人気ブログランキング |
2008年 11月 02日
水滸傳絵詞之十 『混江竜 李俊』
b0145843_255896.jpg
 寡黙だが、常に世の不正には怒りを燃やす江湖の人、水軍総帥、人呼んで“混江竜”──。山塞に身を寄せながらも“自由人”たらんとする李俊はやがて、権力の走狗となり果てた梁山泊と袂を分かつことになります。月赤く、波静か、浄(きよ)い夜。新たな理想郷を求めて、真の自由を夢見て、李俊は大海に船出するのでした。

絵巻水滸伝(第5巻)』より『混江竜 李俊(こんこうりゅう りしゅん)』

                              絵と文★正子公也
*『絵詞』は1996年に描いた水滸伝人物画約20点に添えられた、正子公也の文章を当時のまま、掲載しました。(初出;光栄刊「水滸伝」好漢ファイル)

by suiko108blog | 2008-11-02 02:58 | 水滸傳絵詞 | Comments(2)
Commented by あーる at 2008-11-02 18:06 x
お久しぶりです。
正子先生の携帯ストラップを販売している「もののふ」が新宿に出店されたと聞いて、昨日行って参りました。広いとは言えない
スペースですが、天守と呼ぶにふさわしいお店で、大好きな木村重成のストラップを購入しました。最近は篤姫やレッドクリフ等、歴史物が注目を集めていますが、何と言っても絵巻水滸伝が最高ですね。108星が揃った第二部は、目が離せない展開が続いていて、更新が待ち遠しいです。
ところで、大三国志展で紹介されていた三国志のアニメについて調べていたら、日中合作の第二弾に水滸伝を予定していると言う記載がありました。絵巻水滸伝のようなすばらしい作品になる事を期待しています。
Commented by suiko108 at 2008-11-02 19:17 x
あーるさん
こんにちは!お元気でしたか?
「もののふ」ご来店、ありがとうございます。木村重成のイラスト、華麗でステキですよね。シリーズの中では私もかなりのお気にいりです。
水滸伝アニメ、これは期待大ですね!絵巻水滸伝で作ってくれないでしょうか…うーん、夢ですね。
エキサイトに移って少しコメントが減っていたのですが、また皆さんの書き込みが増えてきて嬉しいです。これからも遊びに来てくださいね!


<< 水滸傳絵詞之十一『神行太保 戴宗』      水滸傳絵詞之九『小李広 花栄』 >>