人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 09月 10日
中秋節快楽!
みなさん、またまた、お久しぶりです!
お元気でしたか?
今年の夏は本当に暑かったですね。
その苛酷な夏もようやく過ぎて、今日は旧暦の8月15日、中秋の名月です!

ということで、特別に正子先生からのプレゼント!?
毎年、人文之宝さんのリクエストで「限定干支カード」を発行しているのですが、来年は兎年ですので、題材は月に棲むという『玉兎』になりました。
そらちを先行大公開!
中秋節快楽!_b0145843_18293681.jpg
かわいいですね!

こちらの玉兎、もともとは月で仙薬を撞いている兎さんなわけですが、『西遊記』に登場する玉兎は、仙女とタイマン(死語!?)で負けた腹いせに、その仙女が公主として転生した天竺国に乗り込んで、公主を誘拐、自分が公主になりすまして、三蔵法師に迫る……という、流行りの“悪役令嬢異世界転生”を先取りしたような役柄となっております。
杵をとってあの孫悟空と互角に戦うというからビックリです。

そんな難しい(?)キャラクターをどのように造形したのか?
正子先生からのメッセージも紹介しましょう。

『僕が一番苦労したところは、過去二年の「牛魔王」「白虎神」との統一性です。
兎を抱いた嫦娥や、西遊記にも登場する人間の姿をした玉兎公主よりも、「牛魔王」「白虎神」と同様に、できるだけその動物に近い、異形の神として描くことを心掛けました。
そして、やはり「兎」は可愛くなければなりません。
この作品は、僕にとっても新しい冒険です。
みなさんが彼女を好きになってくれると嬉しいです』


それでは、みなさん、中秋節快楽!
中秋節快楽!_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。





by suiko108blog | 2022-09-10 00:00 | Comments(14)
Commented by 雲海 at 2022-09-10 21:19 x
こんばんは。
中秋節快楽! 名月に素敵なかわいらしい兔さんです。
いいですね。獣らしさと美女(少女?)の融合が見事だと
思います。仙女のような華麗さと鎧とおぼしき部分もあり、これぞという時は「杵」が出てくるような・・・そんな感もありますね。これは十二年通して是非、
正子先生の十二干支揃い踏みを見たいと思うのは
私だけでしょうか。毎年愉しみですねぇ。
PS
きっと、玉兎は兔に化けて遊んでいたら、李吉の罠に
かかっちゃうんだな。そこを張青に助けてもらって
恩返しに来るなんてお話をふと、思ってしまいました。
Commented by suiko108 at 2022-09-12 08:58 x
>雲海さん
おはようございます!
今年は綺麗な中秋の明月が見られました。
玉兎ちゃんが飛び出してきそうでしたよ。
こちらのウサちゃん、ほんとうに可愛いですよね。十二支揃い踏みが楽しみ!
いつもながら雲海アニキ作外伝もステキです!
張青の癒しのウサちゃんたちは、玉兎ちゃんの手下なのかも?想像が広がりますね。
Commented by しろうさ at 2022-09-12 16:47 x
しっぽ☆しっぽ☆が見たいです!

ということは……酉年は「金烏」で決まりということでは……。
蟾蜍:「わしは仲間外れかのう……」
Commented by suiko108 at 2022-09-12 19:21 x
>しろうささん
しっぽ!気になりますよね!
それにしても、カエル年がないのも不満でしょうが、ネコ年がないのも、ウチの部長が不満がっております……。十二支の謎ですよね。
Commented by 雲海 at 2022-09-12 21:52 x
こんばんは。
>ネコ年がないのも、ウチの部長が不満がっております……。十二支の謎ですよね。
ttp://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=107
↑このはなし、多分、子供のどうして? に答えた語り部の知恵が感じられて愉しいはなしでしたねぇ・・・。
でも正子先生のネコ娘も見てみたい気がしてきました。
PS.
張青のところに玉兎さんが恩返しに来ると、もう王英が黙っていられません。罠にかかった動物いないか~って探しておりますと、雌のイノシシが見つかりました。やっと見つけた! 俺が助けてやるから恩返しに来いよ~。
夜更けて妙に乱暴に戸が叩かれて、開けてみると
なんと、段三娘さんが立っていました。
「恩返しにきたよぉ~」ぶちゅう~~
王英の叫び声が木霊しました。お後がよろしいようで。
Commented by suiko108 at 2022-09-14 10:09 x
>雲海さん
さすが雲海師匠!笑わせていただきました!
日本昔ばなし、大好きだったなぁ……なつかしい!
猫が騙されたのは知ってましたが、カエルも残念でしたね。
王英……バチがあたりましたね。
いや、それはアレですね、楊貴妃と思って張飛が来ちゃうという……それよりはアネゴで良かったかな?
Commented by しろうさ at 2022-09-22 18:02 x
三連休ですね!
北海道の小樽にある似鳥美術館で、葛飾北斎の特集展示があるそうなのですが、その中になんと!和尚がいました!
https://www.nitorihd.co.jp/otaru-art-base/
(うまく和尚までリンク貼れなかったので、似鳥美術館のトップページ→「お知らせ」→【開催中】トピック展「葛飾北斎特集」を見てみてください)
Commented by suiko108 at 2022-09-23 21:45 x
>しろうささん
情報ありがとうございます!
おお、立派な花和尚が!!
お知らせ一覧から、北斎展のページを開くと見られます。
小樽近郊の方はぜひ本物を!
Commented by 雲海 at 2022-09-23 21:46 x
こんばんは。
小樽、いいですねぇ。葛飾北斎いいですねぇ。
和尚拝見しました。やはり画狂老人、洒脱な筆ですね。
これは初めて見ました。禅杖ではなく鉄棒という感じですねぇ。素朴な感じでいい和尚です~。
P.S
故・杉浦日向子先生の「百日紅」で北斎に初めて触れました。妖怪・幽霊から風景画どれをとってもいいですよねぇ~。
Commented by suiko108 at 2022-09-24 09:22 x
せっかくの秋の三連休にまたしても台風です。
みなさんご無事でしょうか。
まだ降るようですので、どうぞ命優先でお気をつけください!
Commented by 雲海 at 2022-09-24 21:27 x
こんばんは。
当地雨結構ふりまして、かなり河川あふれたようです。
ここ十年ほどこんな感じになった記憶がありません。
で、今日は一過で安心してましたら、断水でございます。
あれだけ降ったのに、水が出ないとはなんとも不思議な
ものです。
酒の肴にからあげを買ってましたら、そこの店員さんが
水をわけてくれました。またお隣さんから水のおすそ分けが・・・。困ったときにそういう感覚働く人たちは本当にありがたく素敵ですね。好漢の魂です。四海兄弟ですねぇ。本当に感謝です。そんな1日でございました。
他の地域の方も被害ありませんようお祈り申し上げます。
Commented by suiko108 at 2022-09-25 11:50 x
>雲海さん
ご無事でよかったです!
そして、やはり、悪いことがあれば、良いことがある……困った時こそ、四海兄弟の情が身に沁みますね。
それも、もちろん雲海さんのお人柄ゆえのことと思います。
我々も困った時はお互い様……で、常に助け合っていきたいですね。
断水はいかがですか?たいへんな情況のなか、コメントありがとうございました!
Commented by 雲海 at 2022-09-27 22:14 x
こんばんは。
断水はようやく終息に向かっております。ただ、水は出ておりますが飲料の保証がないということです。ですが、やはり水のありがたみひしひしと感じましたね。水を汲みに給水所に何回も参りました。・・・梁山泊の炊き出しを思い出してしまいますねぇ。
今回の断水はO川の取水口が流木などで詰まったことが原因でして、あの好漢が居てくれたらすぐに解決したのになぁと思っておりました。そう!聖水将 単将軍がいれば!
水嵩も気にせず水牛工兵部隊ですぐに水を各家庭にお届けできたはずなんですよねぇ。なんて、想像をしてしまいました。
PS
今回はツイッターにかなり助けられまして、給水所の情報もここで気づきました。今はSNSあるからこういう助け合いって迅速なんですよねぇ。梁山泊も鶏狗や王定六、楊林の活躍ありきでしたねぇ。
Commented by suiko108 at 2022-09-28 23:39 x
>雲海さん
たいへんな情況のなか、コメントありがとうございました。
困難な時こそ、好漢たちに思いがいきますね。水滸伝を愛してきた人々は、日々の暮らし、平凡な人生の、さまざまな苦労をひとつひとつ、必死で乗り越えて生きてきた人々なのだと改めて理解できます。
でも、雲海さんのお話をうかがって、ひとりひとりが得意なことや、出来ることをしてお互いに助け合えば、世界が“梁山泊”になる!と思いました。
ちょっとした特技の好漢、たくさんいますからね。
お疲れもたまってくると思いますが、どうぞご無事で。いろいろな話を聞かせてくださる雲海さんは、当ブログの楊林のようです。
一日もはやい復旧をお祈りしています。


<< 『絵巻水滸伝 方臘篇 第五巻...      方臘篇・第五巻、製作快調! >>