人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 08月 03日
『絵巻水滸伝 方臘篇 第四巻』完成!
『絵巻水滸伝 方臘篇 第四巻』完成!_b0145843_11440767.jpg
暑いですね……!
『絵巻水滸伝』読者のみなさん、無事にお過ごしでしょうか?

もう「生きているだけで自分エライ!」という毎日です。
そんな猛烈な熱波も乗り越え、『絵巻水滸伝 方臘篇 第四巻』ができあがってまいりました!

敵味方さまざまな人々の人生が交錯する第四巻。
物語の中も猛暑です。
公式ショップには納品ずみですので、予約講読の方には順次お届けできると思います。
Amazonのみなさんは今しばらくお待ちください。申し訳ありません。

suiko108の夏対策は、朝夕の打ち水と、暑気払い飯。
ナスなど夏野菜の焼きびたしを素麺に乗せたり、納豆と大根おろしの冷しうどんでサッパリと食べています。
冷し汁もいいですね。

ほんとうに、一日が無事に終われば御の字です。
みなさん、とにかくこの夏を生き延びましょう!

『絵巻水滸伝 第三部 方臘篇』全巻予約購読はこちらから!☆
※全巻予約講読特典の『絵巻水滸伝好漢カード』がもらえるのは、こちらの公式ショップのみになりますので、ご注意ください。
※全巻予約講読特典の『絵巻水滸伝好漢カード』プレゼントは、なくなり次第、終了になります。(残部僅少!)
『絵巻水滸伝 方臘篇 第四巻』完成!_b0145843_11551270.jpg
『絵巻水滸伝 方臘篇 第四巻』完成!_b0145843_11551258.jpg
 ご予約お待ちしています!

『絵巻水滸伝 第三部 方臘篇』について

(1)全18巻。一冊のボリュームは、第一部、第二部よりも増量になりそうです。
    価格は据え置き!各巻定価 本体1,800円+税
(2)全巻予約購読の特典は、太っ腹な正子先生からの豪華プレゼント!
   書籍1セットにつき、人民文学出版社版『絵巻水滸伝108好漢カード+晁蓋』1セット(109枚)をプレゼントいたします。
   日本では入手困難なレアグッズ、なくなりしだい終了となります。(まもなく終了しそうです!)
(3)表紙は全て描き下ろし。ご期待ください!
(4)全18巻の中には、『20周年記念外伝』も収録されます。

『ご注意』
  ※1 第1巻には特典の『絵巻水滸伝好漢カード』が同梱されるため、
     配送方法が「レターパックプラス」か「宅急便」になります。
     第2巻以降は「クリックポスト」が使用できます。

  ※2 印刷部数が限られているため、刊行後は在庫が早めになくなる可能性があります。
     完売後の増刷、電子化の予定はありません。




『絵巻水滸伝 方臘篇 第四巻』完成!_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。





by suiko108blog | 2022-08-03 10:11 | 絵巻水滸伝 | Comments(6)
Commented by 雲海 at 2022-08-03 21:40 x
こんばんは。
本日届きましたよ。やはりいいですねぇ。
そういえば、今回、表紙の六好漢、対象の妙ですねぇ。
錦毛虎燕順 金槍手徐寧 「錦」の虎でお召しも豪奢な親分と豪華な鎧の将軍。
青面獣 楊志 一丈青 扈三娘 「青」の綽名の二人!
かたや一文字目、かたや最後の一文字。黒と白も対比の妙ですねぇ。
神医安道全 矮脚虎 王英 この二人、ちょっと考えましたヨ。あれですネ。女好きな二人ですねぇ。
魯智深の「痛いだろう! わしの拳も泣いておる」の件を先に読んでみました。・・・この辺、結構、加筆修正されてますね。酒を愛し、友を愛し・・・この件、本当。大好きなんです。
夏休みもありますし、ゆっくり読ませていただきます。 
Commented by suiko108 at 2022-08-04 18:50 x
>雲海さん

こんばんは!
そちらは雨は大丈夫でしょうか?
さて、第四巻も無事にお届けできて一安心です。
そして、毎回おなじことを書いているような気がしますが、「さすが雲海アニキ!」
今回も、なるほどと唸らせていただきました。
たしかに、表裏で共通点がありますね。特に王英と安道全には、きっと本人たちもビックリです。

花和尚のこのシーンは、第四巻のテーマのひとつの象徴するような場面ですよね。
重要なシーンは加筆されている可能性が高い!?

第五巻の作業も始まっています。
どうぞお楽しみに!
Commented by 雲海 at 2022-08-12 17:59 x
こんばんは。
5巻の表紙発表前に好漢予想しておきたいですねぇ。
表紙 童猛 李俊 童威
裏表紙 孔亮 戴宗 孔明
今度は台風で、進路に当たる皆さま(私含む)、お気をつけください。
昨日は、東京の百鬼夜行展に行って参りました。
懐かしい友に再会したような気分でしたねぇ・・・。
新潟はちょっと行けないのですが、先生の画展ありましたら次こそは見に行きたいと思うております。
PS.
久々の東京で元気がでましたよ!
Commented by suiko108 at 2022-08-12 21:50 x
>雲海さん
残暑お見舞い申し上げます。
水木先生の展示会ですね、きっと素晴らしい展示だったことでしょう。
雲海さんのフットワークの軽さにも敬服いたします。
こんな展示会もあるようですが、なかなか出かけられず……。
https://www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/special/index.html#room3

表紙予想!おお、またなかなか……。
次号はいよいよ蘇州攻略。
敵味方ともども、さまざまなドラマがありましたね。10月を楽しみにしていてくださいね。

この週末、台風が直撃のようです。呉々もお気をつけてお過ごしください。
Commented by しろうさ at 2022-08-13 08:35 x
お盆に入りましたが、コロナ禍でのわちゃわちゃに巻き込まれ暦通りの毎日を過ごしています。
英傑の魂も現世に来ていそうだな~とロマンチックに考えていたら、某中国企業の方に「日本のお盆はあんまりピンときませんね……」と言われあれあれ?と思ったり。
四巻は蒋敬と呂師嚢のシーンが印象に残りました。
もっと別の形で会っていたなら、いやこういう形でしか会えなかったのかと思いますし、個人的に蒋敬の描かれ方って原典では雑すぎだと憤慨しているので、絵巻で光をあててもらって嬉しいです。
Commented by suiko108 at 2022-08-14 09:56 x
>しろうささん

残暑お見舞い申し上げます。
そちらは台風はだいじょうぶでしたか?
さて、お盆ですね。
やはり中国だと、お墓参りといえば「清明節」なのでしょうか。
盂蘭盆経は中国でできたと云われていますが、あまり馴染みがないのですね。
ご先祖も英傑も好漢たちのモデルになった人々も、帰ってきていることでしょう。
おおいに感謝し、おいしいお酒でも供えましょうか。

蒋敬、原典だと計算以外に目立たないですよね。
絵巻ではビジュアルも可愛い(?)し、大活躍。
注目していただいて、きっと喜んでいます!


     企画展「伊達政宗公イラスト展」開催! >>