人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 06月 18日
「梁山泊NO1パパ投票!」
明日は父の日!
ということで、しろうささんのリクエストにお答えして「梁山泊NO1パパ投票!」
コメントであなたの推しパパを教えてね!
Twitter連動企画なので、アカウントをお持ちの好漢はTwitterもよろしくー!
https://twitter.com/tudawang




by suiko108blog | 2022-06-18 12:02 | 絵巻水滸伝 | Comments(6)
Commented by 雲海 at 2022-06-18 22:16 x
こんばんは。
おお。そういう切り口できましたねぇ。
これ、どうなんでしょ。実際にお父さんな好漢? 他のパパもありですかねぇ。
好漢で実際結婚しているならダントツ、朱仝ですね。理想のお父さん像が全て入ってると思います。ちゃんと子供とも遊んでくれます。仕事も真面目で、世情の交わりもちゃんとこなす。パーフェクトお父さんですよねぇ。
好漢ではないなら、兀顔光将軍でしょうねぇ。あの優しさと強さと人柄の大きさと顔だちも好みです。
で、やはり究極のお父さんって宋江でしょうか。きっとお父さんの温もり思い出すのはこういうひとなんだろうねぇ。首領は107人の父さんですね。一番心配だった子は李鉄牛だったでしょうか。
Commented by しろうさ at 2022-06-19 09:11 x
ありがとうございます!
>実際にお父さんな好漢? 他のパパもありですかねぇ
私としては「解釈なんでもあり」です。癒しが……この殺伐とした世の中に癒しが必要なんじゃぁ~!!
宋江様は考えたのですが、私個人は「花栄」さんに一票ですね。
最後は家族もいるんだしこれから宋も大混乱するんだから早まるな!何とかなるだろ!って思って、あぁ……ってな
った分の(もはや何の一票だ)……。
Commented by 和潼の後ろでビックリしてた雑兵 at 2022-06-19 20:06 x
「父」と聞いて真っ先に思い浮かんだのが、何故か現役パパ世代ではなく、宋大公や穆大公のようなお爺ちゃん世代でした。派手な活躍は無いけど、普通に世間渡っていくための知恵(あとお金w)を授けてくれるのが現代人には分かりやすく頼りになる姿だなあと。
「解釈なんでもあり」ということなら投票は燕順親分にしたいと思います。息子たちや嫁や孫に先立たれたのは悲しいけど、逆に遺される悲しさを一人で背負ってくれたようでもあり、やっぱりデカい親父だと感じました。
Commented by suiko108blog at 2022-06-20 09:48
> 雲海さん
朱仝、たしかに「スパダリ」ですね!
彼が“子供好きなおとうさん”でなかったら、あの悲劇も起こらなかった……と思うと、なんと皮肉な話でしょう。
兀顔光将軍は、ひそかに人気が高いですね!
世界の広さ、を感じる人物でした。彼の死を乗り越えてこその、延寿の成長だったかもしれません。そう思うと、まさに父親の務めを見事に果たした人物でした。
梁山泊のおとうさん、ヤンチャな子供が107人もいて、たいへんですよ。
その中でも、やはり○○な子ほど可愛い、といいますからね……鉄牛。
Commented by suiko108blog at 2022-06-20 09:53
> しろうささん
花栄!
彼は息子が憧れながらも反発する「チョイ悪おやじ」(死語!?)代表ですね。
休日は自分の趣味で出かけちゃうんですよ。バイクとかサーフィンとか。
息子もムリヤリ連れていかれる。
春児くん、今後もいろいろ苦労がありそうですが、花栄が仕込んだ武芸で生き延びますよ!
Commented by suiko108blog at 2022-06-20 10:05
> 和潼の後ろでビックリしてた雑兵さん
HNで吹いてしまいました!
1巻の28ページですね?(みんな見てみてー!)

そうそう、好漢のパパ世代、味がありますよね。
史進のパパも、息子には甘かったけど、なかなか世間慣れてしていましたね。
しっかり者の父から、放蕩息子が……というのは、どの世界も変わらない!?

燕順親分から、ひとことあるそうです。
「こんなデカイ息子をもつ歳じゃねぇ!!」
……そうですが、その姿がまさに“カミナリおやじ”です。
確かに、清風山の長兄というより、オヤジの風格ですよね!
みんなを見送り、それでも強さを失わなかった、強い強い親父でした。


<< 父の日おめでとう!      『絵巻水滸伝 方臘篇 第三巻』... >>