人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 05月 14日
好漢アンケート、結果発表!(5)
好漢アンケート結果発表の最終回、みなさんが選んだ名場面です。

なにしろ『絵巻水滸伝』超長編ですので、それはもう無数のシーンがあるわけです。
当然、選んでいただいたシーンも多種多様。
“読者の数だけ名場面があるんだな……”と、感慨もひとしおでした。
しっかり読み取っていただいて、本当にありがとうございます。

それでは、もう1位からいっちゃいます!


『結集百八星』
好漢アンケート、結果発表!(5)_b0145843_21090864.jpg
これはもう、当然といえば当然でしょうか。
『水滸伝』を一言でいえば、「108人の英雄豪傑が梁山泊に集う物語」。
様々な紆余曲折を経た好漢たちが、ようやく約束の地に集まったのは、爽快な感動ありますね。

みなさんのコメント
「やはり108星全員が揃ったシーンでしょう!水滸伝の中で1番豪華絢爛な名シーンだと思います。」
「やはり百八星結集です! でも個人的には夕陽の中の林冲、魯智深、時遷(こっちに安先生)です。」

では、第2位!

『百八の魔星が解き放たれる』
好漢アンケート、結果発表!(5)_b0145843_21083714.jpg
こちらは物語の始まりですが、“百八星”というキーワードが第1位と重なりました。
これはもう、「108星の物語」すべてが名シーン、『水滸伝』すばらしい!という結果では!?


次点
『楊志の最期』
好漢アンケート、結果発表!(5)_b0145843_21084792.jpg
不幸の星──天暗星の死が強い印象を残したようです。
「青面獣楊志のラストシーンの清々しさ‼︎」

その他の名場面も「なるほど!」と唸るものばかり。
みなさんの愛が溢れるコメントとともにご紹介していきます。

・第一回王進の最初の殺陣のシーンです。何度読み返しても、やはりこの最初のシーンに戻ってきてしまいます。これこそ“新しい現代の水滸伝だ!”という力強さと勢いのあるシーンだと思っています。

・梁山泊軍が、初めて官軍をコテンパンにやりこめた戦い

・名シーンがありすぎてひとつに絞るのは難しいです……!いちばん繰り返し読んだ『呉用先生が公孫勝に向かって「あの詩の第三句を、一緒に考えてくれませんか」と言うシーン』をあげさせていただきます!

・引きずられて謀反する孫立

・命知らずと雄さんの初めての出逢い 「弟になってもいいぜ」と言われた雄さんの驚きと戸惑いが可愛いくて、good!!

・大型外伝からの「ならずもの達の凱歌」の流れでしょぼいツラが集まるシーンが最高です。正子先生の挿絵もあまりにもキマっていてバイブス上がります。手に汗握るかっこよさ、リアタイできて僥倖でした。

・外伝の曹正がお花に蝋燭の光を見せてあげるところが大好きです!!

・秦明と宝燕が、夜の山道を馬を並べて無言で歩むシーン

・呉用が油断してるところに関勝が強襲かけて慌てるところ。

・李逵の最期の潔さなんだよなぁ……

・招安篇Ⅲ 魏定国の「信じないなら、俺を撃てッ!!」蕭嘉穂が檄文を書くところ

・少乙と大甲の関係と邂逅です。そう来たか!という意外性と唯一性。別れの画面の美しさと切なさに胸を締め付けられながらも、己をよく知り道を見極めることのできる二人はきっとこれからも真っ直ぐに生きていくのだろう、その過程でまた交わることもあるのかもしれない…と、様々に余韻を掻き立てられます。しみじみとした名シーンです!

・孟康の戦死
・阮小二の潔い最期
・王英と扈三娘の最期
・杭州での張順戦死…!
・第二部132回(4)で、宋清が「私の子だ」と叫ぶシーン


いかがでしたでしょうか。
これにて完結記念の好漢アンケートは終了です。
たくさんの投票をありがとうございました!
次は……あるとしたら、書籍完結記念かな?
まだ第一部しか読んでない~という方も、おいついてくださいね!


好漢アンケート、結果発表!(5)_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。





by suiko108blog | 2022-05-14 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(4)
Commented by しろうさ at 2022-05-14 15:03 x
アンケート集計、お疲れさまでした。
全部の部をあわせて名場面一つ!というのはやっぱり難しいですね。他の方の回答も「あるある」でした(^.^)
まだ1部しか読んでいない方はあっと驚く展開がたくさんこれから初体験できるし、それ以外の方はまた懐かしく追体験できるし、いいことばかりですね(^.^)
Commented by 雲海 at 2022-05-15 21:36 x
こんばんは。
やはり、集結ですか! もう大イベントですからねぇ。これ、魁星版の絵が秀逸で、是非皆さんに見てもらいたいですよねぇ・・・。
皆さんのチョイスもいちいち粋ですよねぇ。ひとの数だけ好漢の数だけ名シーンですなぁ。
Commented by suiko108blog at 2022-05-16 14:28
> しろうささん
好漢アンケート、みなさんに楽しんでいただけて良かったです♪
他の方のチョイスやコメントを読むのも楽しいですよね。
主催側としても意外な投票もあって、みなさんの深い深い愛に感動しました。
またイベントやりたい!
Commented by suiko108blog at 2022-05-16 14:30
> 雲海さん
順当といえば順当な結果でしたね。
やはり108星集結というのは、我々には特別な意味がありますね。
名場面に関していえば、3つ選ぶとしても、バラバラになりそうな予感……!?
水滸伝って、その人の人生にふかく結びついているんだなと、改めて感じたアンケートでした。



<< 『方臘篇 第三巻』入稿しました!      好漢アンケート、結果発表!(4) >>