お待ちかね!
好漢アンケート結果発表の三回目は、好漢部門の第一位です。
栄光に輝いたのは、いったい誰……?
って、みんなもうお察しでしょうか。
「我らが林教頭」“豹子頭”林冲! やはり強い!
水滸伝を象徴する好漢をひとり選ぶとすれば、やはり林冲ということでしょうか。
ビジュアル、物語、強さ、人となり、申し分がありません。
それなのに、とことん不幸……そして、それでも挫けない。
みなさん人生の節々で林冲に励まされたことがあるのかもしれません。
では、優勝インタビューいってみましょう。
「おめでとう林教頭、なにか一言!」
「…………」そういうトコロがまた魅力な林冲でした。
名場面にも、たくさんのシーンが選ばれています。
『柴進の屋敷で林冲と柴進が2人で語らうところ。当時の自分の心境と重なって心に響いた思い出のシーン。』
『風雪山神廟です!』
『護送中の林冲の危機を魯智深が救う場面』
『林冲に対して陸謙がコンプレックスや、これまでの思いの丈をぶつけるシーン』
『朱貴の店で、林冲が昔つくった詩を朱貴に話し、あまり上手くない詩だと言われるくだりです。
あまり口数の多くない2人のちょっとしたユーモアなやり取りの雰囲気が好きです!』
『林冲が曹正の最期の料理を食べたシーン』
(このシーンは次に出る第三巻に収録されていますよ!)
ということで、好漢部門にたくさんの投票をありがとうございました。
上位好漢は予想通りという感じでしたね。
首脳陣4人の中では、得票できたのが呉用のみ……うーん。
その反面、「なんと、この人にも!?」という票が多くありました。
宋清、楊林、曹正、張青、杜興、郝思文などは絵巻ならでは。
石秀&楊雄も大健闘。
柴進、裴宣、楊志、花栄は方臘篇効果でしょうか?
杜興へのコメントもありました!
『杜興主管 李大官人の信任も厚くものすごく有能でも控えめな男前で、good!!』
分かっていらっしゃる!
とにかくみなさんの愛を感じた投票となりました。
選ぶのがかなりタイヘンのようだったので、次回は3人にしようかな?
次回は、敵役の第一位です。お楽しみに~
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers 梁山泊一同
被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。