人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 12月 20日
『日経ビジネス』
『日経ビジネス』_b0145843_20341892.jpg
週刊『日経ビジネス』は毎週月曜発売!
安部龍太郎先生の歴史エッセイ「故きを温ねて」の挿画を正子公也が担当しています。
今週号は引き続き岡山が生んだ遣唐使『吉備真備~ふるさと紀行 その3』
ご興味のある方は手にとっていただければ嬉しいです。


『日経ビジネス』_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2021-12-20 20:34 | 正子公也の仕事 | Comments(8)
Commented by 雲海 at 2021-12-20 22:34 x
こんばんは。
日経ビジネスに、歴史エッセイとは面白いですねぇ。
吉備真備、最近何か良く名前を聞くように思います。なかなかすごい学者さんでもあり、伝説も数多い人物のようです。
先生の絵もただならぬ雰囲気があります。ちょっとこのひとの言葉を聞いてみたくなるような、そんな感覚を覚えます。
日経ビジネス買ってこなくては!
Commented by しろうさ at 2021-12-21 10:04 x
挿絵だけ見て「道真さま……?」と思いましたが外れました(^_-)-☆

真備さまの活躍した時代は、きな臭いことがいろいろありすぎましたし、どちらかというと道鏡のほうが注目されているのもあってせっかく陰陽師設定があるのに残念だなぁと(違う)。

以前奈良に行った時に、わりと近くまで来ながら吉備塚を素通りしたことがあるので、次回は行ってみようと思っています。
Commented by suiko108blog at 2021-12-21 11:34
> 雲海さん
ありがとうございます!
マービーの名前、聞きますか?よかった!
長年、スター・仲麻呂の影に隠れていましたが、ついに彼の時代が到来!?
いろいろとすごい人なんですよね。
詳しいことは日経ビジネスにて!
(書店で見つけにくい場合は図書館などで探してみてくださいね)
安部先生の小説にも登場しているそうですよ。
Commented by suiko108blog at 2021-12-21 11:36
> しろうささん
さすが、しろうささん!
今回『吉備真備~ふるさと紀行 その3』によると、真備町では道真公とともに学問の神様として祀られているそうです。
奈良にもゆかりの地があるんですね。
なかなか深く知る機会がなかった人なので、今回の連載がとても勉強になりました!
Commented by しろうさ at 2021-12-23 19:47 x
今、サイトを見てびっくりしました!
>本サイトは、絵巻水滸伝完結を祝して、第一部第一巻から、すべての巻をWebに再掲載します
キャー(嬉しい悲鳴)
でもお金ちゃんと出しますから!本の企画楽しみにしています!
Commented by 雲海 at 2021-12-23 21:51 x
こんばんは。
なんと! 再び扉が開きましたね!
嬉しいことですねぇ。史進の龍も踊っておりますナ。
Commented by suiko108blog at 2021-12-24 11:38
> しろうささん
しろうささん、新サイト一番乗り!?
これからもご贔屓ください。
ただいま鋭意書籍化作業中ですー!こちらもご期待宜しくッ!!
Commented by suiko108blog at 2021-12-24 11:39
> 雲海さん
ありがとうございます。これで絵巻で永劫残りますよー!
(書籍は数に限りがあるので……)
新しい方にも、スマホでどんどん読んでほしいです。


<< Merry Christmas!      英語で好漢(109) >>