人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 12月 08日
英語で好漢(107)
さむい……!
12月になったとたんに、ぐんと寒くなりました。
街はクリスマス・ツリーやイルミネーションで華やか。
お店にはお正月のお飾りも並んでいます。
そんなウキウキした12月……コソドロが増えるそうですよ!

というわけで、今日の好漢の登場です。


The Thieving Star
among the stars of earth
Flea on the Drum「フリー・オン・ザ・ドラム」

「太鼓の上の蚤」──とくれば、「軒を飛び壁を走る」という忍びの名人、“地賊星 鼓上蚤 時遷”の他はありません。
英語で好漢(107)_b0145843_06145708.jpg
賊で蚤な鼠顔の時遷。どこにでも忍びこみ、こっそりと隠れているイメージですが……。
わずか数ミリの蚤は、自分の身長(?)の何十倍とも何百倍ともいわれる高さを跳ぶことができます。
ところが、有名な話なのでご存じの方もいるかと思いますが、その蚤でも、蓋をしたコップの中に閉じ込めてしまうと、諦めて跳べなくなってしまうそうです。
(実際にあった“蚤のサーカス”では、そのように蚤を調教したんですって)
時遷はコップから飛び出し、太鼓の上に躍り出た蚤です。
小さな蚤だって、思いきり跳べば──きっと、天まで飛べるんです。



He was the hundred and seventh companion and a Head of the Infantry.
He has a special role in the secret service communicating secret documents.
He was a famous thief who could steal anything.
He could jump between walls, run along beams and was called 'Flea on the Drum'.
He was indebted to 'Ashen Legend' and he joined the Liang-Shan Warriors at the same time 'Ashen Legend' did.
He had a very bad habit picking pockets and this made trouble for him sometimes.
The battle of the manor of Zhu was a good example, he stole 'The Metal Lancer' family treasure armor.
On the other hand his skill very often helped the warriors.
He was one of the warriors that survived all of the battles. He died in the Ataraxia Temple from sunstroke.

※『絵巻水滸伝』の好漢のあだ名の英訳は、パール・バックの訳を基礎に、絵巻オリジナルを加えています。
英国在住の作家で、語学とセンスに優れた入江敦彦先生には、多大なご協力をいただきました。


英語で好漢(107)_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2021-12-08 06:15 | Suiko108 クロニクル | Comments(6)
Commented by しろうさ at 2021-12-08 17:24 x
こんにちは。
シラミは「ライス」(ただし発音がL)ということで一時、われわれの間で流行ったことがありましたが(当時は箸が転がっても可笑しい年頃だったので)、「蚤」は英語で「フリー」なんですね……。

「英語で好漢」も書籍化したら、特にある年代に人気がでて全員英語能力が爆上がりするのでは……?(^o^)
Commented by suiko108blog at 2021-12-08 20:56
> しろうささん
ありましたねぇ……そんな時代が(遠い目)。
「英語で好漢」も、このブログも、もう昭和まっしぐらですよ。
みなさん、安心して遊びにきてください!
(もちろん若人も大歓迎です!)←これがすでに近所の碁会所的。
Commented by 雲海 at 2021-12-08 21:47 x
こんばんは。
時遷は結構すごい好漢だと昔から思っております。
彼ならではの仕事は他の連中にはちょっと真似できない
ですよねぇ。
そういえば、彼亡き後、鶏狗はどうなったのだろう。
彼の後を継いで頭領になったひとはいたのでしょうか。
Commented by suiko108blog at 2021-12-09 14:28
> 雲海さん
時遷、ある意味、万能ですよね。
万策尽きた時にも、時遷さえいれば……という頼もしさがあります。
実は頭だってとってもいい!
鶏狗は、あの段階でほぼ壊滅してましたからね……時遷とともに消滅かな。
あ、でも、滄州に戻った柴進がまた組織したかもしれませんね。貴種中の貴種である息子を守るために……
Commented by 雲海 at 2021-12-15 22:17 x
こんばんは。
絵巻水滸伝の好漢にあう声優さんって時々夢想しちゃうんですよ。
今日は八奈見乗児さんの訃報に触れて、このひとの声も絵巻水滸伝の好漢にあいそうだなぁと、思ってました。
この時遷、ちょっと似合いそうなんですよねぇ。あとは安先生とかいい感じのように思ってました。
PS
ぼくらの年代ですと、このひとの声を知らないひとはいないんですよねぇ。もう楽しい思い出ばかりで。悪役から正義のひとまでふり幅広い役をこなせるひとでしたが、やはり、タツノコのあの三悪の科学者のイメージが強すぎでした。あのシリーズの影の主役でした。もう、毎週楽しんで見てましたよ。素敵な時間をくれた八奈見さんに感謝を捧げます。
Commented by suiko108blog at 2021-12-16 10:33
> 雲海さん
おはようございます。
ここ数年、子供のころから親しんできた声優さんが次々に鬼籍に入られて、なんだかとても寂しいですね。
八奈見乗児さん、時遷、安先生ぴったりです!(ほぼ佐渡先生もしくはドクターゼロ?)
タツノコ作品、懐かしいですね!(スタジオ見学に行ったことがありますよ。すごく忙しそうでした)
昭和小学生の夕方といえば、タイムボカンだったものですが、やはり雲海さんの人生に影響を与えたのは、ドロンジョ様よりボヤッキーでしょうか。
(中道さんはきっとドロンジョ様)


<< 英語で好漢(108)      英語で好漢(106) >>