人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 10月 10日
英語で好漢(100)
ついに100回!
あと8人なので、毎週更新すれば今年中に終わるよー!

という記念すべき100人目のキリ番・好漢が、「あ、100位だったんだ?」という感じの渋い旦那です。
たぶん、梁山泊でも五本の指に入る安定メンタルでは……

The Mathematics Star
among the stars of earth
Little Thor「リトル ソー」

「地数星 小尉遅 孫新」──あだ名の由来は……兄の孫立の項を見ていただければ。
英語で好漢(100)_b0145843_21382252.jpg
来歴は、妻の顧大嫂の方を見ていただければ……と自ら平然と言ってのけそうな懐の深い男です。
強いのにネガティブな兄と、超絶ポジティブな妻。
義理の甥は天才肌のアーティストと、人間より獣のほうが意思疎通できる猟師。
遠縁には凶悪博徒。
そんな情報量が多過ぎる一族の中で、何が起ころうと常に中庸を保ち、決してブレないメンタルの持ち主です。

「数」とは、数珠つなぎになったものを順番に数えること。
兄や妻のような武勇伝はありませんが、実は、この一族をまとめているのは、彼なのかもしれません。
少なくとも、個性的な一族によって絡まった糸を冷静に、根気よくほどけるのは、この“小さな雷神”孫新をおいてほかにはいないでしょう。
そして、北欧神話のソー(トール)は愛妻家ですが、彼も決して名前負けしていません。お嬢さん方、結婚するならこういう男ですよ!


He was the hundredth companion.
He had a pub on the east side of the Liang-Shan Helikon.
He organised banquets and information gathering.
His nick name was 'Little Thor', after a legendary hero of the T'ang period.
He was the younger brother of 'Pale Thor' and husband of 'Madam Tiger'. Originally he was pub landlord in Deng state.
His brother taught him how to fight. So he could use the iron club as he wanted.
He and his relations rescued the Twin Headed Snake' and 'Twin Tailed Scorpion' and escaped to the Liang-Shan Warriors.
He was always teamed with his wife, which was a big advantage.
They survived even the Dark Guru War.
They went back to Deng state with 'Pale Thor', who had an offer to become an officer of the empire.


※『絵巻水滸伝』の好漢のあだ名の英訳は、パール・バックの訳を基礎に、絵巻オリジナルを加えています。
英国在住の作家で、語学とセンスに優れた入江敦彦先生には、多大なご協力をいただきました。


英語で好漢(100)_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2021-10-10 21:38 | Suiko108 クロニクル | Comments(4)
Commented by 雲海 at 2021-10-11 22:20 x
こんばんは。
孫の旦那・・・意外と小金持っていらっしゃりそう。
奥さん一筋ですから、遊びもしないんですよ。
奥さんの欲しがってた髪飾りとか、こっそり買ってあげちゃうような感じですかね? ちょっと町に行った時とか
奥さんの視線の先とか鋭く見てるような感じでねぇ。なんか、そんな感じがします。
意外と賭けもうま~く奥さんに勝たせてあげてるのかもしれません。新さん、粋です。

Commented by suiko108blog at 2021-10-12 08:31
> 雲海さん
おはようございます。今日は雨になるかな?
そうそう、孫新、きっと日々さりげなく顧大嫂を喜ばせていることでしょう。
顧大嫂もまた喜び上手。夫婦円満の秘訣ですね。
そういえば、ふたりの馴れ初めってどうなんでしょう。
これは気になりますね!
Commented by しろうさ at 2021-10-13 18:26 x
こんばんは。
おぉ?と思う英訳でしたが、確かに顧大嫂さんの孫立さんを仮病で騙すアイデアって奇抜なものでしたので、トールの兄弟にあたるロキ的な……と思うとさほど違和感はないように思います。
>奥さんの欲しがってた髪飾り
そういえば、トールには妻のシフがロキに髪を丸刈りにされた時に、ロキに激怒して最終的にシフに金髪の鬘を贈ってもらうっていうエピソードが。
Commented by suiko108blog at 2021-10-13 22:18
> しろうささん
さすがしろうさん、よくご存じです!
あのエピソード好きなんですよ。
いやでも、丸刈り……でした?それはひどすぎ!
まぁ、楽大娘子にそんなことしたら孫立が、顧大嫂にそんなことしたら本人が黙っちゃいませんから、よほどの命知らずでも手が出せそうにないですね。


<< 趙雲、出陣!      英語で好漢(99) >>