人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 06月 25日
英語で好漢(87)
“四海兄弟”の旗を掲げ、世界へ乗り出そう『絵巻水滸伝』!
好漢に国境なしの信念のもと、今週も粛々と訳していきます。

『絵巻水滸伝』の好漢のあだ名の英訳は、パール・バックの訳を基礎に、絵巻オリジナルを加えています。
英国在住の作家で、語学とセンスに優れた入江敦彦先生には、多大なご協力をいただきました。

それでは、今週の好漢は──「やっとオレサマの登場だ!」

The Empty Star
among the stars of earth
Little Tyrant「リトル タイラント」

あだ名の方より、今や「からっぽの星」の方が有名?
桃花山の二の頭領、「地空星 小覇王 周通」のアニキです。
英語で好漢(87)_b0145843_19104650.jpg
「タイラント」は暴君、僣称した王など、正統ではなく武力で権力を得た専制君主の意味で、たしかに覇王です。
いさましいですね。
リトルがついていると、なんだか可愛らしいですが……。
覇王といえば、項羽小覇王といえば孫策
どちらも颯爽たる若き英雄で、絶世の美女を伴侶にしています。
周通も名馬と美女を目指して、迷いなく邁進していました。
小覇王と名乗ったからには、名馬と美女が欠かせませんからね。

“空”は、からっぽ、むなしい、うつろ──なわけですが、仏教で「空」は悟りの境地。
無にして満ちているのが「空」ではないでしょうか。

自分の欲望に素直な周通
李忠が来れば山を譲り、魯智深に殴られれば女を諦め、馬も呼延灼に返しました。
周通の心の中には、執着も嫉妬も羞恥心もありません。
からっぽな心の中に、ぎゅうぎゅうに夢だけを詰めこんでいた周通は、やはり大した、愛すべき男でした。



He was the eighty seventh companion and one of the Little Tigers who lead the Battle Starter Cavalry Division. He would have liked to be a tyrant, but he was not popular enough.
People called him 'Little Tyrant'.
Originally he was head of the highway men on Mount Peach-Blossom.
One day he was beaten by 'The Tiger Fight' and lost the top position, he was a sad man indeed.
He and 'The Tiger Fight' left Qing State, to escape from 'The Twin Bludgeons' attack, and joined the Liang-Shan Warriors.
He died under an enemy's blade at the battle of Lone-Pine gate during the Dark Guru War.
It happened whilst he was on reconnaissance.




英語で好漢(87)_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2021-06-25 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
Commented by 雲海 at 2021-06-25 22:06 x
こんばんは。
リトル タイラント、名訳ですねぇ。彼のイメージに
ぴったりと思います。
エンプティスターはちょっと気が抜けますが、
無にして満ちている・・・。うん、確かにそうです。
めちゃくちゃガツガツ邁進するか? と思えば
あっさりバンザイごめんなさいしちゃうって
なんか可愛らしいですよねぇ。
結構、桃花山の小者らに慕われたかもしれませんな。
落語
suiko108殿、壺算ご視聴いただけましたか。
枝雀師匠やると大爆笑になってしまいますねぇ。
このネタそんじょそこらの真打やっても
そこまで笑わせられません。
是非、枝雀師匠なら「代書」をご視聴いただきたい。
昔は代書屋さんって商売がありまして、
履歴書や手紙の代筆をしてくださった
そんな時代の噺なんですが。是非、お時間
がありましたら。
Commented by suiko108blog at 2021-06-26 08:49
> 雲海さん
やはり周通とか、王英とか、ああいった男たちがいてこその梁山泊ですね。
周通、ほっこりします。
女装したりもしてましたねぇ。身近にいたら、楽しい男ですよね。
壺算、もう爆笑でしたよ!
次に服を買いに行ったら、「縞柄が……」「裏地が……」とか言っちゃいそう!?
あと、一荷二荷が?で調べてしまいました。
代書も楽しみ!


<< 『絵巻水滸伝』書籍販売中!      ★『絵巻水滸伝』WEB版 第... >>