人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 05月 24日
『今週の好漢御籤!』(5/24~30)
新緑の季節から、あっと言う間に梅雨入りですね。
一日のうちでも、晴れたり、曇ったり……。

きれいに咲いた芙蓉の花もちょっと肌寒そう?
 『今週の好漢御籤!』(5/24~30)_b0145843_00041910.jpg
そんなお天気と同様、あいかわらず人間界も落ち着きませんが、ふと耳を澄ますと、さかんに鳥の賑やかな声が聞こえてきます。
今年はいつになく、家の近くで鳥たちが巣作りをしているようで、どんどん雛が育っているようです。
窓をあけたら、餌をくわえた親鳥と目があいました!
鳥のように迷いなく、コツコツと日々の営みを続けていきたいですね。

そんな今週の好漢御籤は、新装版書籍・第20巻から。

ついに108人の好漢が梁山泊に結集!!
どんな熱いメッセージが届くでしょうか?


★★★

 『今週の好漢御籤!』(5/24~30)_b0145843_23384081.jpg
「心配ご無用。明日までには余裕で仕上がるさ」 (P31)

……史進~。

いや、その“明日”は来ないのよー!
“九紋竜”史進、多くの読者が「主人公登場!」と期待したのに、いつの間にか「方向音痴」だの「カレンダーが読めない」だの、ウッカリ者扱いに……。
そんな朱武も呆れる自由な史進が、我々に教えてくれるんです。
「なんとかなる」と。
明日があるかどうかなんて、実は誰にも分からないです。
ということで、せいいっぱい“今”だけを生きていきましょう!



 『今週の好漢御籤!』(5/24~30)_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。



by suiko108blog | 2021-05-24 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(2)
Commented by 雲海 at 2021-05-24 21:44 x
こんばんは。
なんとかなる、好きな言葉ですねぇ。
今日は母のコロナ接種に付き添いに参りました。
今のこの難局もなんとかなっていくのでしょう。
そう信じて生きていきましょう。
史進の自由で若い魂とともに。
PS
史進、確かに主人公ぽいのですよね。
若くて威勢がよくて、成長キャラです。
水滸伝の作者の凄いのは史進を最初の好漢に
選定したところではないのでしょうか。
Commented by suiko108blog at 2021-05-25 09:19
> 雲海さん
おはようございます!
付き添い、おつかれさまでした!無事に接種できて良かったです、安心ですね。
史進のような情熱と衝動、更になんとかなる!の精神があれば、楽しく刺激的な人生を送れそうですね。(そばにいる人はたまりませんが)
史進、長生きしていたら、どんな“おとな”になったんでしょう……やはり、最後まであのままかな?


<< 『絵巻水滸伝 招安篇』 ハイラ...      『絵巻水滸伝 第二部』書籍、好... >>