春もすぎ、夏はそこまで……なのかどうなのか。
気温ばかりでなく、世情も肌寒さが続いていますね。
しかし、我々は熱くいきましょう。
今週は『絵巻水滸伝』の更新もあります。
家にいても、楽しいことはたくさんありますよ!
(絵巻を読んで時間を忘れるとか)
さて!
今週の好漢御籤は新装版書籍・第14巻から。
激闘の青州──人気の高い『軍神独歌行』より、どんなメッセージが届くでしょうか?
いきます──パラッ(←今週は気軽に書籍を開いてみました)
★★★
「叶わぬことです。われらは賊──彼は、死んでも心を許さぬでしょう」(p111)
梁山泊の法の番人、“鉄面孔目”裴宣が登場。呼延灼を仲間に、と願う晁蓋に裴宣が語った言葉です。みなさんご存じのように、呼延灼はこのあと、一度“死んで”、ついに梁山泊の一員となります。そして、関勝とともに湖上でもう一度“死んだ”時、呼延灼は本当に梁山泊の好漢となったのかもしれません。
「死んでも許さない」なにかがある皆さん。「死んでも許されないだろうな」と思っている皆さん。二度も死ぬような思いをして、それでも生きていたら、許しましょう。許されましょう。晁蓋は、みんな分かってくれていますよ。
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers 梁山泊一同
被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。