人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 02月 22日
今週の好漢御籤!
……という名の、『絵巻水滸伝』名セリフです。
今週の好漢からのメッセージは?

書籍第6巻からは、誰がでるかな……?

★★★
でましたが……予想外!

今週の好漢御籤!_b0145843_18291672.jpg
「お前が、なにもかも狂わせたんだ」(P54)

なんと、前半の悪役筆頭“西門慶”のダンナを引き当ててしまいました。
まぁ、こんなセリフを呟いちゃうこともありますよね。
ダイエットをしているのに、うっかり夜食を食べちゃったとか。
明日は早起きしなきゃならないのに、ゲームで夜更かしちゃったとか。
そんな時は、クールに呟いて、自分を許してあげてくださいネ。
今週も、愉快に過ごしましょう!

※今日は「猫の日」!
トラチャン宣伝部長の近影はツイッターをチェックしてね♡
絵巻水滸伝official

今週の好漢御籤!_b0145843_18581166.jpg
被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2021-02-22 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(4)
Commented by 中道 at 2021-02-22 23:15 x
こんばんは、お疲れ様です、もう今日は暖かいを通り越して暑かったですね、春はもうそこまで来てますね、
さて西門慶さん、人のせいにしてはいけませんね、でも痛いほどわかりますよ男の嫉妬心!わかる!わかる!
目の前の男に心を傾けて、彼女の中には1ミリも自分がいない辛いな、やっぱり未練がましくて女々しい(この言い方も嫌いですが)のは
女性よりも男性だと思うんですよね(あれ!私だけですか?笑)話は変わりますが、でも西門慶さんと武大のお兄ちゃんのキャラクターは
武十回の物語を芳醇なものにしましたね、そしてあの寒い日に右腕に大きな冬瓜を担いで、よろけた金蓮さんを受け止めた武松さんの左腕、
その左腕を最後には断ち切ることになる、「さらば!」の一言になにか吹っ切れたものがあったんですかね?
杭州に残ることになる武松さんと金蓮さんとのもう一物語があればいいですね、そうそう林教頭と雪蘭さんの物語もと思った次第です。

今日は猫ちゃんの日なんですね、宣伝部長なんか眼光鋭くできる男を演出しているな 笑 元気にしておられるんですよね?
Commented by suiko108blog at 2021-02-23 08:58
> 中道さん
おはようございます。ほんとうに、昨日なんか汗ばむくらいの暖かさでした。
いつも春節のあとはまた寒くなるんですが、今年はこのまま春かな?
西門のだんなにとっては、やはり金蓮は特別な女性でしたよね。金蓮をめぐる3人の男の物語は、やはり水滸伝の中でも異色です。杭州にひとり残る武松、なにを思うんでしょうか……。
トラチャン宣伝部長へのお気遣いありがとうございます。昨日は大好物のマグロをもらってゴキゲンでした。ツイッターで写真が見られますので、よかったら見てあげてくださいね!
https://twitter.com/tudawang
Commented by 雲海 at 2021-02-23 21:46 x
こんばんは。
うぉ、西門慶でしたか。
中道さんのコメが適切すぎました。
雲海も今日何気に歌を聞いてましたら
男の過去は並列だけど、女性は過去を上書き
ってぇのがありました。マァ、そうだねぇ、
男の方が夢見がちで悪い意味でロマンチック
なのですよ。可愛くもあり、浅はかでもあり。
閑話休題
しかし、水滸伝って結構金持ちは悪い比率が多い
ような。金持ちでも好漢になりたいものですねぇ。
さらに閑話休題
トラチャン部長のツイの写真も見ました。
ワイルドな面構えしてたんですねぇ。
確かに武松にも向かっていくな。これは。
Commented by suiko108blog at 2021-02-24 09:07
> 雲海さん
おはようございます!
そうなんです……「おれにも言わせろ」とばかりに割り込んでまいまりした。
やはり民衆の楽しみ・水滸伝ですから、役人、金持ちはワルモノですよね。その中でも、時々、清廉な役人や、親切なお金持ちがいるのが救われます。
義を重んじて、財を疎んじる。疎んじるほどのお金は持っていませんが、お金は「いいこと」に使いたいですね。
トラチャン、見ていただいてありがとうございます!野生時代の彼は、ほんとうにワイルドでクール、そして、メスネコにモテモテだったんですよ。
“猫中の好漢”と呼んで遜色ありません。


<< ★『絵巻水滸伝』WEB版 第...      『絵巻水滸伝 招安篇』 ハイラ... >>