人気ブログランキング |
2021年 02月 13日
情人節快楽!
おはようございます。
情人節となりました!
昨夜は10年前を思い出すような地震で、肝を冷やしました。
みなさん、ご無事でしょうか。
懐かしい宮城、福島のみなさん、白石城の無事を祈っております。


***

昨日は春節、明日はバレンタインテー!日差しも日毎に春めいて、ウキウキしますね。
明日はみなさんもチョコをあげたり、もらったりするんでしょうか?

梁山泊でいちばんもらえそうなのは誰でしょう。燕青林冲
それとも、107人からもらえそうな宋江でしょうか。
今日はバレンタインテーにちなんで、絵巻水滸伝ベストカップルを考えてみました。
やはり、「扈三娘&王英」かな。「張清&瓊英」も捨てがたいし、個人的には「林冲&雪蘭」です!
情人節快楽!_b0145843_21310702.jpg
そのほか「白勝&阿姜」「皇甫端&天使」なども印象深いカップルですね。
もちろん、「孫新&顧大嫂」「張青&孫二娘」も仲良し夫婦。
ワケアリなら、「武松&金蓮」「楊雄&巧雲」
敵役では、青春カップル「答里孛&兀顔延寿」、熟年「田虎&白玉夫人」も味わい深い……。

美女の受難が多く、かなり男女不平等な水滸伝世界ですが、魅力的なカップルがたくさんいて安心しました!
みなさんもベストカップルを選んで、教えてくださいネ!

情人節快楽!_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2021-02-13 00:00 | Comments(14)
Commented by 野村 at 2021-02-13 09:55 x
原典なら、瓊英と張清ペア一択ですが、絵巻で最も話が美しく面白くなったのは扈三娘・王英ペアです。


が、絵巻を読んでいて一番きゅんきゅんしたのは、秦明と花宝燕の馴れ初めです(笑)
Commented by suiko108blog at 2021-02-13 10:15
> 野村さん
おお、野村さん、おひさしぶりです!
秦明&宝燕!この異色(?)カップルを忘れていました、ありがとうございます。
いいですねよえ、コワモテ将軍と勝気な美少女。
宝燕、1キロくらいある巨大チョコを作りそうですね。もしくはビッグサンダーを箱で……。
梁山泊の情人節は楽しそう!
Commented by 野村 at 2021-02-13 12:11 x
ご無沙汰してました(笑)

確かに!霹靂火にはビッグサンダーですね!!
Commented by 王定六が血迷って作った飯 at 2021-02-13 12:13 x
こんにちは!
バレンタインデーですか…
勿論、本命チョコレートはあの黄門山四怪にあげます!!
特に四怪の中で本命の馬麟兄さんにはチョコレートと同時に故郷に生えていた松の木を魯智深如く担いで渡したいですね!!

絵巻カップルの推しは「張青&孫二娘」と「穆弘&柳絮」「薛永&銀樹(金奴姫)」が好きです!!
あと、カップルではないですけど「石勇&白骨猫」のライバル関係(?)も好きだったりします!!
白骨猫ちゃんから貰う怪しげ(?)なお菓子を貰う石勇を妄想していました…
Commented by 雲海 at 2021-02-13 22:11 x
こんばんは。
情人節快楽!
とは言いながら一人泡盛飲んでます(最近凝ってます)
さてさて、絵巻のカップル、イチオシは
「耶律輝&月里朶」ですかねぇ。
ユリさんはおそらく絵巻屈指の美女だと思います。
先生の絵が無いですが、それだけに余計に
想像力を掻き立てられますねぇ。旦那も男前ですし。
個人的にチョコを上げて欲しいのは宣賛の亡き
妻ですか。夢の中でチョコを是非上げてください・・・。
いや、今は天で元の顔に戻ってチョコをもらって
いるかナァ。
「曹正&ふーちゃん」「白勝&阿姜」も可愛くて
好きでしたねぇ。
Commented by 中道 at 2021-02-13 23:46 x
こんばんは、お疲れ様です、春節を迎え夜明けも幾分早くなってきましたね、バレンタインデーですか、あんまりいい思い出はないな 笑
さて絵巻水滸伝ベストカップルですこう言うの大好き 笑、ではカウントダウン方式で行きましょうか、第3位はダダダダーン!!、阿虎ちゃん&小南瓜ちゃんが
ランクインしました、もしもですが後伝を書いて頂いたとしての私的妄想です 笑 その頃流行り病が猛威をふるっていて青年医師、阿虎先生は治療にと薬の調合にと
多忙を極めていた、ある日ある村に治療に出向いた時そこで患者に甲斐甲斐しく世話をする一人の佳人と出会います、彼女は阿虎医師と目が合うと
にこりと笑って「先生、お久しぶりです」と挨拶します、しかしこんな美しい人と今まで会った記憶が阿虎医師はありません、戸惑っていると
「先生お忘れですか?小さいころよく遊んで頂いた」その時阿虎医師もはっと気が付きます「”小南瓜”!!」二人は笑い合います、彼女はその村で看護師になっていたのでした、
さぁここから再会した二人の第2章が始まります、きっと楊志おじさんの思い出話も出ることでしょう、楊志殿も立派になった二人の事をさぞ喜んでいることでしょう、
立派になった彼女にもう”小南瓜ちゃん”もないでしょうから、ここは森下先生にステキな名前を付けてもらいましょう。
さぁつづいて第2位はダダダダーン!!その阿虎医師の御師匠様でもある安先生&李巧奴さんがランクインしました、もうこの二人はドロドロした男女の関係
というより父が娘に示す父性の愛情のような感じでしょうか?先生のせいにして逃げきた彼女にも安先生はすべてを許し受け入れた愛というんでしょうか、
愚かな彼女を不憫に思っていたんでしょうかね、自分も今でもジジィですが、もっとジジィになって、娘どころか孫娘みたいな小娘と、もう自分の余命も幾ばくも
無くなった時すべてを与えるような、包み込むような恋がしてみたーィ!!ってもう暴走ぎみ妄想でした 笑
さていよいよ第1位の発表といきたかったのですが、情けない話ですがちょっとタイピングに疲れてきちゃって発表は明日ということで御了承願います 笑
それではおやすみなさいと思ったら、東北の方で大きな揺れがあったようですね、みなさんのところは大丈夫でしたか?
Commented by suiko108blog at 2021-02-14 08:54
> 野村さん
青州兵の野戦食はブラックサンダー!それが強さの秘密……!?
Commented by suiko108blog at 2021-02-14 09:04
> 王定六が血迷って作った飯さん
わぁ、ありがとうございます!
あの4人にくれるのは、 王定六が血迷って作った飯さんだけですよ。
松の木は無理しないで!
推しカップル、いいですねぇ……!
「薛永&銀樹」は水滸伝には貴重なキラキラ初恋カップルでしたよね。
チョコをもらってコワイ美女は、やはり「白骨猫」「慕容貴妃」「金蓮」?
まさに“チョコ・チャレンジ”……石勇、食べないでー!
(金蓮は武松にちゃんと作ったのに、アイツが嫉妬から毒を入れてますからね……)
Commented by suiko108blog at 2021-02-14 09:12
> 雲海さん
泡盛はおいしくいただけましたか。美味しいですよね。しかし、トシとともになかなか飲めなくなる強い酒です。雲海さん、ほんとうに酒豪ですな!
雲海さんの推しカプ、実にシブイ!
ユリさん……絵がないために、脳内にそれぞれの「理想の美女」として現れてくれますね。あの大英雄が生涯を独身で貫くほどの御方ですから、それはもう絶世の美女でしょう。
宣贊……涙。カク思文からの友チョコ(手作り)しかもらえない人生でしたが、あちらの世界で、きっと姫君からもらっていますよ!
ふーちゃん……いいカップルが多くて、改めてしみじみとしております。やはり、物語を彩るのは「愛」ですね!
Commented by suiko108blog at 2021-02-14 09:21
> 中道さん
いい話!中道さん、書いてくださいよ!
中道さん、阿虎ちゃんとは特別な縁があるように感じますね。中道さんの“小南瓜”も、どこかにいるのかもしれませんよ。安先生ほどになった時、とつぜん美女となって目の前に現れるんです。青春ふたたび、世界は美しい!
老人と美女、一休禅師と森盲女のような関係は悲しいロマンがありますね。
しかし、くれぐれも“悪女”にはご注意を!
中道さんの一位が気になるー!
Commented by 雲海 at 2021-02-14 22:03 x
こんばんは。
昨日の地震はみなさま御無事でしょうか。
当地は結構長く揺れまして酔いも冷めてしまいました。
東北・福島の方にはお見舞い申し上げます。
それはそうと、昨日のコメント訂正です。
耶律輝→兀顔光将軍
ですね。姓が同じなのが違和感でございました。
兀顔光将軍、漢として尊敬できるひとですねぇ。
雲海、梁山泊の宿敵のなかでは一番好きです。
表紙になれなんだのが残念。
ユリさんと幸せな姿を見たかったですねぇ。
Commented by 中道 at 2021-02-14 23:24 x
こんばんは、お疲れ様です、suiko108さんありがとうございます、一休禅師と森盲女、きっと一休さんにとって彼女は掌中の珠だったんでしょうね、
最晩年にそんな宝物と出会えてしまったら、自分にとっての”小南瓜ちゃん”との出会いも信じて、なんか希望が湧いてきたぞ!!笑
さて絵巻水滸伝ベストカップルベスト10いよいよ第1位の発表です、ダダダダーン!! 董平&程麗芝です!!思うに相棒とも言える、張清の過去は
語られましたが、董平の過去は終ぞ語られなかったような、だからこそベールに包まれて神秘的で想像を掻き立てられるですね、たとえば何だかの事情で
一家が離散してしまって一人で生きて行くための術として、歌舞音曲や武芸を身に付けいく、ちょっととっつきにくいのもその為とか、そんな想像が
できるんですよね、張清&瓊英のカップルは幼いころから夢の中で出会い、似た境遇を乗り越え出会うのが必然だったと思うんです、結果的には
戦死してしまいますが、子も成し幸せだったと思うんですよ、でも董平&程麗芝のカップルは英雄と佳人の偶然の出会い、彼女がショッキングな
場面に出くわすのも偶然、気がふれてしまったのも、心やさしい彼女だからの偶然だったのかもしれません、対照的にこちらの二人は残念な
結果なってしまったかと、とてもいいカップルそれ故にすごく切ないですね、董平殿の訃報に接し彼から贈られた月琴を抱いて静かに涙する
程麗芝さんの姿(美しい!!)は正子先生の作品の中でも大好きな一枚なんです、さぁベスト10と言うくらいですから4位以下のカップルも
いるのですが、それはまたの機会にということで、今晩はこのへんで!! 笑
それにしても明日の更新楽しみだな、そうそう”今月の顔”一休禅師が出たというわけではないですが、やはりあのお方でしょうか!?

最後になってしまいましたが、明日はかなりの雨が降る予報です、被災されたみなさんどうか気をつけてください。



Commented by suiko108blog at 2021-02-15 13:20
> 雲海さん
地震はびっくりしましたね!けっこう長く感じましたし……曹操の土人形が倒れてしまいました。
今日は雨だし、福島宮城のみなさんの被害が少しでも少なくなることを祈るばかりです。
(おなじみ白石城は、また壁に亀裂が入ってしまったようです)
大将軍、実は秘そかに人気があるのでしょうか。男らしくて、理知的で、ロマンチスト……理想のお父さんですよね。
天国でユリさんとともに、息子たちの幸せを見守っていることでしょう。
Commented by suiko108blog at 2021-02-15 13:24
> 中道さん
えええー!意外ですよ、それは。柴進&金芝公主かなーとか予想していました。
董平、顔では皮肉に笑いながら、心の中で(さすが中道殿、わかっている)と喜んでますよ!
董平……たしかに、たぶん鬱屈した境遇ですよね。彼の完璧主義は、そんな生い立ちの裏返しでしょう。
彼がもう少し思いやりがあれば……麗芝に強さがあれば……と思わずにはいられませんが、それが彼らの宿命であり、運命の二人なんですよね。
中道さんの運命のひとも、楽しみに待ちましょう!

東京もかなりの雨です。みなさんの無事を祈ります!


<< 『星ノ章~水のほとりの物語 第...      春節快楽! >>