人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 02月 08日
今週の好漢御籤!
……という名の、『絵巻水滸伝』名セリフです。
今週の好漢からのメッセージは?

★★★

今週の好漢御籤!_b0145843_21145481.jpg
(……魔がさした)

5巻p50より、“石将軍”石勇が当たりました!
いや、さすがにこれは……と思って選びなおしても、やはりこれが出てしまうそうです。
今週、ちょっとしたピンチがあるかもしれません。
そんな時、つぶやいてみましょう。
魔がさしたなら、しかたないですよ。



今週の好漢御籤!_b0145843_18581166.jpg
被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2021-02-08 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(6)
Commented by 雲海 at 2021-02-08 22:28 x
こんばんは。
うん、うん。そうです。仕方ないですよねぇ。
魔がさしちゃったら仕方ない。
ところで、絵巻水滸伝の登場人物で
背後しか描かれてない人物がおります。
そう、石将軍の兄いが魔がさしちゃった
方ですよ。
さあ、誰でしょう~。ってカンタン?
Commented by suiko108blog at 2021-02-09 09:06
> 雲海さん
おはようございます!
石勇~あんなに落ち着いて見えるのに、けっこう、魔がさしている……?
でも、しかたないですよね。なんといっても、魔★ですからね。
クイズ、えっ、だれだろう……ママ?
Commented by 中道 at 2021-02-09 21:37 x
こんばんは、お疲れ様です、立春を過ぎると寒さは変わらなくても、外気が光に溢れて明るく感じるから不思議ですよね、
さて石将軍、裏方の仕事をしているとそういうこともありますよね、彼はぼくの中ではゴルゴ13ことデューク東郷氏と
なんか被るでるよね、寡黙で、難しいミッションに挑むような、最後は門を死守して石になってしまったけど、ほんとに
死んでしまったんでしょうかね?難儀していると暗がりから出てきて、そっと手を貸してくれそうな気がするんですね。
Commented by 雲海 at 2021-02-09 22:17 x
こんばんは。
>クイズ、えっ、だれだろう……ママ?
はい、閻婆です。ご名答でございます。
きっと彼女も娘のころは美しかったのでしょうねぇ。
階段から下りてきた娘を宋江と並んで迎えるところ
でございます。
>難儀していると暗がりから出てきて、そっと手を貸してくれそうな気がするんですね。
いかにも石勇という感じでいいですねぇ。
そしてまた黙って暗がりに消えていく・・・という
感じでしょうか。
Commented by suiko108blog at 2021-02-10 22:10
> 中道さん
こんばんは!ちょっと日差しが春めいてきましたね。今日は白梅が咲いているのを見ましたよ。
今週末は春節だし、春はもうすぐ!
ちょっとウキウキしますよね。
……そんな風情とは、無縁の“石将軍”です。
確かに頼りになる奴ですよね。お願いすれば、かなりヤバい方法を使っても、必ず叶えてくれる安心感があります。こっちもお尋ねものになっちゃうんですけどね。
デューク東郷はほめすぎですよ!でも、確かに「俺の後ろに立つな」とかは言いそう。
Commented by suiko108blog at 2021-02-10 22:14
> 雲海さん
クイズ、あたってよかったです!
婆惜の実の母親なんですから、若い時は美人ですよね。(父親が美男子という可能性も?)
挿絵がなくて残念!
石勇、人気投票では票が集まらないんですけど(特典ジクレーも0……李忠に負けた!)、絵巻読者はみんな好きですよね!
目立たないのが石勇ですから、それでいいのかも……。みんなの知らないところで、みんなを守ってくれている、頼りになる男です!


<< 『絵巻水滸伝 招安篇』 ハイラ...      五福迎春ギフトボックス! >>