人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 12月 05日
『絵巻水滸伝 第二部 方臘篇』2021年刊行開始!
2021年はいよいよ『絵巻水滸伝』完結となります。
その後、しばらく準備時間をおいて、『方臘篇』書籍が刊行開始予定です。
現在、まだ最終話『星ノ章』が完成していないため巻数は未定ですが、今回も全巻予約購読を行います。
その特典が……そう、人文版『水滸伝カード』なのです!
『絵巻水滸伝 第二部 方臘篇』2021年刊行開始!_b0145843_23251116.jpg
(※108好漢+晁蓋カードのみ)

読むのが辛い方臘篇も、好漢カードがつけば嬉しいですね。
みなさん、勇気をもって申し込んでくださいね!
お知らせは来年、詳細が決まり次第に告知していきますので、ブログやツイッターの情報をお見逃しなく!


『絵巻水滸伝 第二部 方臘篇』2021年刊行開始!_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2020-12-05 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(9)
Commented by アリア at 2020-12-05 16:12 x
重苦しい世情の中、テンションが上がる朗報ですねェ。否が応にも期待度が増します。
Commented by suiko108blog at 2020-12-05 18:31
> アリアさん
おひさしぶりです!ありがとうございます!なにしろキラキラカードですから、テンションあがること間違いなしです!!
方臘篇……ぜひぜひ、宜しくお願いいたします!
Commented by 中道 at 2020-12-06 14:19 x
こんにちは、今日はこちらは暖かくてとてもいい天気、屋根の上に干した毛布もふかふかになりそう 笑
さて素晴らしいものを特典にもってきましたね、う~んそこで予想です!!というか私的妄想です 笑
方臘篇は光の章+闇の章+星の章で全18巻、さらに20周年記念外伝さらに絵巻水滸伝パーフェクト人物事典!!(美女&美少女篇さらに動植物篇含む 笑)
なおこの事典にはすべての人物の初登場の巻数とページ数の注釈付き!!、これは調べていくのをお手伝いしたいくらいです 笑
ということで絵巻水滸伝第一部と同じ全20巻と私的妄想してみました!!
来年はぜひ方臘篇GET!!のための資金をとモチベーションも上がってますます頑張らねばと思った次第です。

P.S. もうこれは50歳以上いや55歳以上かもしれませんが、カードといえばカ〇ビーの仮〇ライダースナック!!まだポテチじゃなかった時代ですね、
  こずかい握りしめて駄菓子屋さんへ(コンビニあったかな?)お目当てのカードがなかなか出ず、スナック菓子をどれだけ食べる羽目になったか 笑
  まあ美味しかったですし、捨ててしまうなんて考えられなっかですが(因みに蜂女のカードが欲しかった!!もうあのころから女性好きだったな 笑)
  いつの時代もどこの国の少年少女も好きなものを収集する熱は同じだなと感じました。
Commented by 中道 at 2020-12-06 15:01 x
あ!すみません、コメントを送ってから気が付いたんですが、各章の巻数の打ち分けを忘れていました、
では改めまして、光の章5巻、闇の章11巻、星の章2巻、で合計18巻です、あくまで私的な妄想です 笑
Commented by 雲海 at 2020-12-06 21:41 x
こんばんは。
方臘篇! とうとう出ますか! 絵巻水滸伝コンプも
此処まで来たかと感慨深いですねぇ。
また、この知らないところで出ていたカードたちも
オフィシャルになれて喜んでいるようにも
思います。熱い純粋な想いで収集していたひとたちも
ファンになって正子先生の他の作品も愉しんで
欲しいと思います。
中道さんへ
絵巻水滸伝辞典いいですねぇ。実は雲海私家版で
絵巻水滸伝のデータベースをつくってまして、
登場人物と登場巻数だけは押さえてます。
ちなみに五十音順の先頭は安先生じゃないのです。
絵巻水滸伝通なら、わかると思います(笑
1部19巻まで調べて315名の登場人物いました。
でも、悩むことがあります。名前があっても
林教頭に一刀で切られたような将より
名前なくてもすごい人物いますよねぇ。
柴進を助けた牢番の爺さまとかねぇ。
結構大変なチョイスなんだ、これ、と
やっててそんなこと思いました。
そんな名も無きひとも物語のうちの
水滸伝は深いです。やっぱり。
PS
雷横のおっかさんも名前わかんないし。

Commented by suiko108blog at 2020-12-07 09:50
> 中道さん
おはようございます!
ふかふかのお布団で寝て、ステキな夢をご覧になったでしょうか?
蜂女カードゲットとか……ほんとうに中道さんは悪女が好きですね!もっとも、彼女のデザインは秀逸でしたから、少年の心が鷲掴みされるのも仕方ありません。
あの薄甘いチップスの味を、久しぶりに思い出しました。ちなみに、正子先生はプロ野球選手カード?派だったらしいです。
それにしても……中道さんの予想は毎回鋭い!しかし、人物索引は……これはもう雲海さんに任せるしかないですね。
Commented by suiko108blog at 2020-12-07 09:56
> 雲海さん
おはようございます。
雲海さんが、またそんなマニアな作業を……ありがとうございます!
「この人、前はどこに出たっけ……」というのは、制作陣にもよくあること。完成したら是非公開してください!
知らないところで出たカード、昔のブログでちらっと紹介したことがありますが、その後もものすごい数が出ていたみたいです。おそるべし……ですが、そのおかげで中国全土の少年が正子好漢に心を鷲掴みにされ、今回の画集ギフトボックスが大いに話題になってくれました。これぞ人生万事塞翁が馬!


Commented by 雲海 at 2020-12-07 22:11 x
こんばんは。
>完成したら是非公開してください!
おお、まさかそんなお声をかけていただけるとは。
感謝の極みです。
日々じわじわと構築しております。
やはり正子先生の絵があっての絵巻水滸伝。
ビジュアル項目をいれて何ページを開けば
彼らに会えます! というところを入れてみようか
なと。
やりだしたら、こんな登場人物も絵になっている、
とあらためて先生の凄さに気が付きましたよ。
「洪教頭」~絵巻水滸伝通ならわかるかな?
Commented by suiko108blog at 2020-12-08 09:47
> 雲海さん
もちろんですよ、期待しています!
それがあれば、正子先生も久しぶりに出た脇役の絵を書くときに楽だったはず……!(いつも苦労して探しています)
そうそう、洪教頭~あれからどうしたんでしょう。生きてますよね?居酒屋の用心棒とかやっているのかな……。


<< 英語で好漢(63)      水滸伝カード! >>