人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 11月 30日
英語で好漢(62)
なんと!もう明日から12月ですよ、皆さん!
心の準備がないというか、なんだかよくわからないうちに、あと一カ月で2020年が終わります。
それでも、ここまでたどり着けたことに感謝しつつ、とにもかくにも、みなさん無事に、できれば少しでも楽しく、この未曾有の一年を仕舞いましょう。

好漢のあだ名の英訳は、パール・バックの訳を基礎に、オリジナルを加えています。
英国在住の作家で、語学とセンスに優れた入江敦彦先生には、多大なご協力をいただきました。
(ロンドンが再びロックダウン……ご無事を祈ります!)

さて、今日の兄弟は……一目瞭然!?

The Wild Star
among the stars of earth
Curly Haired「カーリー・ヘアード」

巻き毛の方が、アニキですよ!
ということで、「地猖星 毛頭星 孔明」でした。
英語で好漢(62)_b0145843_20413365.jpg
ここでひとつお詫びと訂正です。
毛頭星を「ぼんやりと輝く昴であろう」としている水滸伝本があったので、それに倣っていましたが、宋代は彗星を毛頭星と呼んで“災いの星”と見なしていました。
それが転じて、「面倒事を引き起こすやっかいな奴」の意味にも使われたとのこと。
彗星は一般的には「打箒星」(そうじ星)、日本の「ほうき星」と同じ発想ですね。
彗星だったら英訳あだ名は「コメットさん」(みなさん生まれてないですね)ですが、パール・バック版でも、Curly Hairedなんですよ。
いずれにせよ「モヤッとした感じの星」……から、孔明のあのヘアスタイルが誕生したわけですね。

He was the sixty first companion and an infantry sergeant.
His weapon was s the shooting star chain.
He was also a Taoist and could control the weather how he liked.
This power fitted his nick name well, 'The Demon of Chaos'.
Originally he was a more ambitious man, he would have liked to have been more powerful than the Liang-Shan Warriors.
'Nezha' and 'Hanuman' were his subordinates. He had his own fortress at Mount Pampas. However, 'The Dragon in the Clouds's Taoist power was stronger than his.
'Nezha' and 'Hanuman' told him it would be better if they joined the Liang-Shan Warriors.
He and 'The Wizard Knowledge' became priests under 'The Dragon in the Clouds' after the Dark Guru War.



英語で好漢(62)_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2020-11-30 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
Commented by 雲海 at 2020-11-30 21:47 x
こんばんは。
毛頭星~昴じゃなかったんですねぇ。ほうき星、
なるほど、なんか納得ですねぇ。昔のひとは
結構不吉なものとして恐れたという
話も何かであったかなと。
コメットさん~雲海さんはギリギリ
生まれてないですねぇ~。イヤハヤ、横山光輝先生
だったんですね。なにか、不思議な縁ですが。
ともあれ、この髪型はもう孔明の
トレードマークですナ。
Commented by suiko108blog at 2020-12-01 09:21
> 雲海さん
おはようございます!
なにしろ、この20数年の間、ネットで調べることもできるようになり、中国語の資料も読めるし、水滸伝研究も進歩しています。それらも、できるだけ取り入れるようにしています。
水滸伝、ほんとうに“これでオワリ、すべてのナゾは解けた!”、となりませんよね。追及するネタがいくらでもある。
それにしても、横山先生の守備範囲、広すぎですよねえ……



<< 『第131回「及時雨(四)道は...      『絵巻水滸伝 第二部』書籍発売中! >>