人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 09月 25日
英語で好漢!(52)
おかげさまで人文社のクラウドファンディングも大成功、多くの朋友に作品を楽しんでもらうことができました。
絵巻はまだか』という声を多く……期待が高まります。
“世界”へ、コツコツと歩みを進める絵巻水滸伝。
今日もコツコツと好漢たちのあだ名を英訳してまいります。
好漢たちが、世界を舞台に大あばれ──が夢なのです。

好漢のあだ名の英訳は、パール・バックの訳を基礎に、オリジナルを加えています。
英国在住の作家で、語学とセンスに優れた入江敦彦先生には、多大なご協力をいただきました。

さて、今日の兄弟は……中国語で呼んでも“宅男”

The Axis Star
among the stars of earth
Heaven Shaker「ヘヴン・シェイカー」

カッコイイー!ヘビメタ!!
その正体は──火砲大好き!「地軸星 轟天雷 凌振」でした。
英語で好漢!(52)_b0145843_20384251.jpg
“天国をひっかきまわす”男……確かに、呼延灼戦では、凌振の火砲のせいでタイヘンなことになりましたね。
しかし、凌振自身の天国(火砲世界!?)は、誰にも乱されることはないのです。
そんなヤツがいれば、吹っ飛ばしてしまいますからね。
火砲に囲まれていれば、いつも幸せな凌振です。
(火砲のポスター、火砲のフィギュアに埋めつくされた凌振の部屋を想像してしまった……Tシャツも勿論、推し火砲“フーリン”こと風火砲

He is the fifty second companion and a great cannon maker.
He was also a good organizer of cannon fire, as well. He was called 'Heaven shaker'.
Originally he was the second manager of a weapons warehouse in the capital and a famous shot.
'The Twin Bludgeons' asked for his support against the Liang-Shan Warriors and he joined the empires forces.
He made the cannons "Wind and Fire", "Sun Shine" and "Ave Maria" which worked very well.
But, he was caught by 'Liviathan's huge navy. 'Welcome Rain' informed him of their policy and he agreed to join them.
After the Dark Guru War he became a Chief Controller of gunpowder magazines in the empire.



英語で好漢!(52)_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2020-09-25 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
Commented by 雲海 at 2020-09-25 21:58 x
こんばんは。
面白いもので席次は魏定国の方が上なんですねぇ。
ともあれ、豪快な渾名の訳ですな。

とりとめなくなってしまいますが、
好漢にテーマソングがあったら、この漢
一番激しいヤツで決めてくれそうですねぇ。
PS
大砲に"Ave Maria" ・・・あぁ、あの砲ですか。
うぅーむ、英訳いいですねぇ。
Commented by suiko108blog at 2020-09-26 08:47
> 雲海さん
おはようございます。
やはり、凌振の……特殊な性癖(?)が席次に影響を……いや、逆ですね。星の席次が、その人に影響している?
魏定国も相当な「炎マニア」ですが、凌振はさらに守備範囲の狭い「火砲マニア」なので、このような結果になったのか。
火砲一門一門に名前をつけているんでしょうねぇ……。
好漢テーマソング、いいですね!ロック系が多そうですが、李忠は演歌ながれそう!?
たのしいの週末を!


<< 『田虎王慶篇 第6巻』発売間近!      ★『絵巻水滸伝』WEB版 第... >>