人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 08月 12日
水滸伝画集・人文版『水滸 一百零八将』
中国では、正子公也の画集入りギフトボックスが、引き続きたいへんな熱気となっています。感謝!
水滸伝画集・人文版『水滸 一百零八将』_b0145843_23312486.jpg
もちろん、日本の正子ファン、水滸伝ファンのみなさんも、今までの画集とどこが違うのかな?と気になっていることでしょう。
水滸伝の画集は今まで、グラフィック社版魁星版と2種類発行されています。
(あとは、中国の重慶版と、知らないうちに出ていた香港版
水滸伝画集・人文版『水滸 一百零八将』_b0145843_21301899.jpg
水滸伝画集・人文版『水滸 一百零八将』_b0145843_23312921.jpg
今までの画集はストーリーに沿って構成され、好漢がほぼ登場順に掲載されています。
水滸伝画集・人文版『水滸 一百零八将』_b0145843_23370691.jpg
それが今回の人文版は、がらりと変わり、中国の伝統に則って席次順になっています。
そして、初の試みが、方臘編も終盤にさかかかった今だからこそできる、「その他の人々」の収録です。
日本で書籍の表紙を飾った遼国田虎・王慶軍の人々が初登場。
装丁も内容も、ずっしりと手応えのある豪華画集となりました。
水滸伝画集・人文版『水滸 一百零八将』_b0145843_23311382.jpg
まだ実物を見ていないので、見本が届くのが楽しみです。
届いたら、またご紹介しますね。
『絵巻水滸伝』も出ないかな?

水滸伝画集・人文版『水滸 一百零八将』_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。



by suiko108blog | 2020-08-12 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(4)
Commented by 雲海 at 2020-08-12 21:46 x
こんばんは。
ようやく席次順ですか、これで兄弟も、夫婦ものも
大喜びですね。お医者さんもケンカ相手が次のページ
に来ているはず。
宿星がページの間に来るというのも面白いデザインですねぇ。
その他の人々!~節度使たちや高求たちもとうとう画集に
登場でしょうか。実物見たいなぁと雲海も思いますねぇ。
続報愉しみに待ってます。
Commented by suiko108blog at 2020-08-13 09:21
> 雲海さん
そうなんです、今回は変えましょうという人文社の意向で、初めての席次順になりました。物語順もいいですが、席次順もまた味わい深いですよね。
装丁や印刷も凝っているので、suiko108もはやく実物がみたいです。いまのところ、発売・発送は9月中旬以降となっています。待ち遠しいですね。
Commented by 雲海 at 2020-08-13 21:41 x
こんばんは。
9月中旬ですか。本当に愉しみですねぇ。色調も
赤のベースで黒、白が生えてます。赤に赤の
大刀殿もいですよ。
はっ、この関勝と津軽殿を並べてみたくなりました。
なんともいえない対比になりそうな気がします。
熱い画集の次は絵巻水滸伝人文版を祈って!
校正をのせますね。
114回 救 後篇
独松関は杭州の自然の藩屏をなして【り】おります」 →独松関は杭州の自然の藩屏をなしております」
厳勇も危うく舳先から踏み外しそうなった が、 →厳勇も危うく舳先から踏み外しそう【に】なった が、
その表情から、これまでの剣が消えていた。→その表情から、これまでの【険】が消えていた。
十二個の見事な太湖石から、珍獣、奇木、洗いざらい献上させられ、 →十二個の見事な太湖石から、珍獣、奇木【にいたるまで】洗いざらい献上させられ、
呂師嚢に見据えられ、個人は真剣な顔で頷いた。→呂師嚢に見据えられ、【乞食】は真剣な顔で頷いた。
押しせよる梁山泊軍を見る呂師嚢の顔に、→押し【よせ】る梁山泊軍を見る呂師嚢の顔に、
115回 幻 前篇
すぐそばに、“通臂猿”侯【建】が縫い針を
侯【建】は施恩を抱え起こすと、肩の傷をみてやった。
侯【建】が皮で土台を作った。
侯【建】の“仕立屋”としての仕事は減った。
侯【建】には久しぶりの、そして、鄭天寿には
侯【建】は戦袍を裂き、手早く
→侯健
PS
ここの侯健からの魯智深無茶苦茶恰好いい。泣ける。

特に、朱仝、黄信、徐寧は巧守を迅速に切り換 えて→特に、朱仝、黄信、徐寧は【攻】守を迅速に切り換 えて
これほどの大会戦なるとは、誰も予想していなかった。→これほどの大会戦【に】なるとは、誰も予想していなかった。
Commented by suiko108blog at 2020-08-14 09:31
> 雲海さん
この暑さのなか、校正ありがとうございます!
田虎王慶篇もあと1冊。方臘篇書籍も視野に入ってきましたね。いったい何冊になるんでしょう。外伝、星ノ章も入りますので、かなり!?
人文の企画はさらにヒートアップしております。ファンの要望に応えて、どんどん変化・追加されていく柔軟迅速な対応には、さすが若者!青春万歳!と唸っております。
ギフトボックスはクラウドファンディング参加者のみの特典なので、日本では販売できないのですが、画集本体とグッズについては考えていますので、おたのしみに!


<< ★『絵巻水滸伝』WEB版 第...      『刀剣画報』(ホビージャパン刊) >>