人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 04月 20日
英語で好漢!(33)
コロナ終息を祈りつつ、今日も在宅勤務。
医療・生活維持のために働いてくださっている皆さんには、ほんとうに感謝しかありません。
世界がひとしく難局に立ち向かっている今、未来は誰にも見通せませんが、好漢たちのように、諦めずに一歩一歩、進みましょう!

絵巻水滸伝は、昔から画集の人物紹介などに英訳を併記してきました。
当時から、いつか水滸伝を世界へ──と願っていたからです。
その夢も、着実に近づいてきています!
好漢のあだ名の翻訳には、パール・バックの英訳を参考にしたほか、英国在住の作家で、語学とセンスに優れた入江敦彦先生の多大なご協力をいただいています。

さて、今日のヒーローは……ムチャしやがって……

The Intelligent Star
among the stars of heaven
Rash「ラッシュ」

“むこうみず”「天慧星 拚命三郎 石秀」でした。
英語で好漢!(33)_b0145843_00261240.jpg
“無謀”“気が早い”──石秀、考えているようで無謀。
無謀なような、考えている。不思議な男。
そして、行動はいつも手っとり早く、決して、グズグスしたりはしません。
(おもに雄さんのため)
ちなみに、「ラッシュアワー」の方は「Rush」(ある目的に向かって急ぐ、突進する)ですが、こちらでも石秀ぽいですね。
カナダの国民的ロックバンド「ラッシュ」「Rush」
ちなみに、発音は……ちょっとねちっこく発音するのが「rash」です。

正子先生お気に入りのあだ名(英語)のひとつだそう。正子公也的には「Rash!」


英語で好漢!(33)_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。



by suiko108blog | 2020-04-20 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
Commented by 雲海 at 2020-04-20 21:42 x
こんばんわ。
石秀・・・インテリの星なんですよねぇ。
でも、度胸満点で命知らずの暴れん坊・・・。
焔と水をあわせもつような不思議さですねぇ。
Rash・・・インパクト強い! と思ったら
やはり正子先生、お気に入りでしたのですねぇ。
これから、石秀はRashと呼びたいと思います。
(ちょっとねちっこくですね?)
Commented by suiko108blog at 2020-04-21 09:46
> 雲海さん
まったく、石秀は複雑というか、多層的というか、不思議な男ですよね。
無謀なようで計画的、考えがあるかと思えば……。
「Rash」はパール・バック女史から。カナダのプログレバンドにもあり、正子先生はかっこよくて好きだそうです。
ラァッシュ……と、ねちっこく発音してあげてください。



<< ★『絵巻水滸伝』WEB版 第...      田虎王慶篇3巻、発売! >>