人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 11月 05日
正倉院展に行ってきました
正倉院展に行ってきました_b0145843_18383533.jpg
御即位記念特別展『正倉院の世界-皇室がまもり伝えた美-』が,東京国立博物館にで開催中!次はいつ公開されるか分からない……という貴重な機会。
さっそく行ってまいりました。

目玉は行列ができていた教科書にも載っている“螺鈿紫檀五絃琵琶”
正倉院展に行ってきました_b0145843_18383598.jpg
戦国好きなら一度は見たい名高い 「黄熟香」、いわゆる“蘭奢侍“も出品されています。
思ったより大きくてビックリ。確かにこれなら切り取っても……。
実物大で復元した正倉院の一部や、勅封がされた扉は撮影可能です。
正倉院展に行ってきました_b0145843_18383538.jpg
本館で開催されている震災などで被災した仏像の修復展示もすばらしいですよ。
今回も夜間開館でうかがいました(それでもすごい人!)。
目の前の公演では光のイベントをやっていて、博物館も幻想的なライトアップがされていました。

ご案内いただいた学芸員S氏、ありがとうございました!

前期展示:10月14日(月・祝)~11月4日(月・休)
後期展示:11月6日(水)~11月24日(日)
くわしくはこちらのHPで!


正倉院展に行ってきました_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。


by suiko108blog | 2019-11-05 00:00 | Comments(0)


<< 『絵巻水滸伝 田虎王慶篇』、特...      ★『絵巻水滸伝』WEB版 第... >>