人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 10月 12日
正子公也武将画展「大阪の陣に夢見た男たち」開催中!
いよいよ台風19号が近づいてきましたね。
みなさん、備えは大丈夫でしょうか。
suiko108は家の周囲の飛びそうなものを片づけ、ごはんを多めに炊いて、浴槽にも水をためました。
野良だったトラチャン宣伝部長も、カリカリを食べためしています。
庭の木にいた黄蝶の蛹は、枝を切って玄関に避難させました。
昨日は、つがいの黄蝶が木のまわりを飛んでいました。
子供たちが無事か、見に来たのかもしれません。
今朝、蛹は3つに増えていました。
台風のなか、無事に羽化してくれますように……!
みなさんも、どうかご無事で!
命が優先です!!

***

正子公也武将画展「大阪の陣に夢見た男たち」開催中!_b0145843_17394845.jpg
ただいま白石城天守閣(宮城県白石市)にて、正子公也武将画展「大阪の陣に夢見た男たち」が開催中です。


大阪の陣に集った東西の名将がズラリ!
台風が心配ですが……みなさま、くれぐれもお気をつけください!
無事に通過したあかつきには、ぜひ美しい白石城に訪れてみてくださいね。

●期間  10月21日(月)まで (開館時間 9時から17時)
●場所  白石城天守閣1階 ※展示は天守閣への入場料だけで見ることができます。
正子公也武将画展「大阪の陣に夢見た男たち」開催中!_b0145843_2244481.jpg
(2015年の会場の様子)

正子公也武将画展「大阪の陣に夢見た男たち」開催中!_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。




by suiko108blog | 2019-10-12 00:00 | イベント・グッズ | Comments(6)
Commented by 中道 at 2019-10-12 10:50 x
おはようございます。
こちら大阪も風雨強くなってきました
全国のみなさん、準備整え油断することなく
どうかご無事で。
Commented by suiko108blog at 2019-10-12 16:56
> 中道さん
東京もだいぶ風雨が強まってきました。
みなさん、命最優先で無事に明日を迎えましょう!
まずは、しっかり食べて!
Commented by 雲海 at 2019-10-12 21:47 x
こんばんわ。
今日は午前中用事があり車を走らせてました。
水の中を進む感覚でした。
チェーンの飲食店も店を閉めてましたねぇ。
今は、風音もやみ、雨もおさまりました。
虫の音も響いてきましたよ。
Commented by suiko108blog at 2019-10-13 09:04
> 雲海さん
おはようございます!
ご無事で良かったー!!ニュースでも写りましたし、案じておりました。
こちらも、みな無事です!
Commented by 雲海 at 2019-10-13 21:51 x
ありがとうございます。
SUIKO108さんのところも
無事でしたか。幸いです。
今回の台風の被害は本当に厳しい・・・。
特に治水の大切さを思い知ったように思います。
戦国武将も力を入れた分野と聞いております。
現代の為政者も見習っていただければ・・・と
思います。
他の好漢の皆さまは大丈夫でしたでしょうか。
改めてお見舞い申し上げます。
Commented by suiko108blog at 2019-10-14 08:30
> 雲海さん
まさに自然の猛威ですね。
増水した川から逃げるイノシシたちの動画を見ましたが、我々人間も本能を最大限まで鋭敏にして、生き延びていく時代が戻ってきたのかもしれません。
古い地名にこめられた意味など、昔の人の知恵も思い出したいし、もちろん、政治家のみなさんには、水を治めるものが国を治める──の大原則を改めて思い出してほしいですね。


<< 絵巻水滸伝web更新日のお知らせ      好漢飯~台北小聚義!(1) >>