人気ブログランキング |
2019年 09月 13日
『第129回「ならずもの達の凱歌(三)」』本日公開!
b0145843_15505794.jpg
『この“弦月”が“満月”となる時、悪は滅びる』
その男── “小養由基”あらため“弦月”龐万春!
かつて“宣和法難”のとき、少林寺において史進らと共に戦った、あの若き僧“莫志”である。
因果はめぐる。星は流るる。
ふたたび集う、宿命の六星。
『それを成し得るものは、王にあらず、勇者にあらず。神にもあらず。ただひとりの、小さき人なり』
彼らを待ち受ける、運命とは──。


『絵巻水滸伝/第129回「ならずもの達の凱歌(三)』本日公開! キノトロープ/絵巻水滸伝


絵巻水滸伝第二部書籍と第一部書籍新装版のお求めはこちら!


by suiko108blog | 2019-09-13 12:30 | 絵巻水滸伝 | Comments(6)
Commented by JungleZero at 2019-09-13 12:10 x
今天是农历的中秋节,祝先生中秋快乐啊!说来也是巧合,上次番外故事也是以中秋之夜做结尾,然而现实的中秋,却看到了番外故事中六位梁山英雄的终结,虽然已经知道结局,但是看了先生的文字以及正子先生的绘画还是不免的伤感起来。
Commented by 雲海 at 2019-09-13 22:44 x
こんばんわ。
第129回 ならずもの達の凱歌三読ませていただきました。
今回は・・・
6人の在り様が、これこそ、好漢なんだ・・・
と思った訳です。
特に、史進・・・らしいなぁと思いました。やっぱ、彼は
こうなんだねぇ・・・。
ちいさきひと・・・は、彼を指しているのだろうねぇ。
天微星・・・地微星・・・深いです。

校正を・・・。今回はすごく校正がしにくかったんです。
読んでくれた好漢のみなさんは多分雲海の気持ちをわかってくれる筈・・・。
十数人が石秀によって倒【れ】された。→十数人が石秀によって倒された。
時間とともに、耐えがたい激痛となていた。→時間とともに、耐えがたい激痛とな【っ】ていた。

Commented by suiko108blog at 2019-09-14 09:28
> JungleZeroさん
哎呀……真的昨天是中秋节啊!这个偶然,可以说是上天赠送的……。
在原著中也他们六人一起死去,真是令人震惊。但是,絵卷给予的打击更大!
今晚也抬头看月亮,哀悼他们吧。
Commented by suiko108blog at 2019-09-14 09:31
> 雲海さん
おはようございます。ついに、この日が来てしまいました……。
原典でも、「えっ!?」なエピソードでしたが、それは、この六人がこんな簡単に?という衝撃で……。
たぶん絵巻読者のみなさんには、史進はじめ思い入れの強い好漢たちだったはず。見たくない彼らの最後を見届けていただいて、ありがとうございました。
Commented by 中道 at 2019-09-20 10:55 x
おはようございます。
ならずもの達の凱歌第三章読み終えました、
六人の好漢の壮絶な最後もさることながら
後に残された漢たちも心配ですね。
少華山の兄弟を一度に三人とも失ってしまった
朱軍師は自分の作戦の立案、人選を後悔して
自分自身を責めそうですね。
しっかり者の弟を失った楊雄殿はますます幽鬼の
ようになってしまいそうです。
「兄貴!!やっと来てくれたか、こっちも悪かないぜ!!」と
先に逝ってしまった周通殿だけは喜んでいそうですけどね。笑
そしていまだお嫁に行かずにきっと迎えに来てくれる信じて待ち続ける姫、
彼もいつか必ず姫を迎えに行くぞと心に秘めていたんだな・・・。
太白くん相棒のピンチによく来てくれたな、いやひょっとして
彼も先に逝っていて相棒が迷わないように迎えに来てくれたのかな?
いずれにしても太白、やっぱりおまえはいいヤツだな!!
あれ!?なんか文字が滲んで読み難くなってきたぞ、どうも最近
歳のせいか文字が読み辛くなってきて、そろそろ老眼鏡が必要かな・・・笑

P.S. 原典はこんなにも強い漢たちがなぜ?と納得できない気持ちでしたが
  記念外伝をも絡めた郁嶺関攻防戦は、この展開なら致し方無いなと
  納得させてもらえるいつもながらの素晴らしすぎる絵巻水滸伝の構成ですが、
  しかしならずもの達の凱歌を読むと記念外伝も読みたくなり、
  記念外伝を読むとまたまたならずもの達の凱歌を読みたくなる
  無限ループに陥りそうで怖い・・・笑

Commented by suiko108blog at 2019-09-20 21:34
> 中道さん
こんばんは!今月も読んでいただいてありがとうございました……!
今回は辛い展開だったので、みなさんガックリ疲れてしまったかもしれませんね。今後も……頑張って読んで!としか言えないsuiko108です。原典のアッサリ描写が、いっそ親切だったのか?という気持ちですね。
外伝との無限ループ、わかります!!黄金三年の話を延々と読んでいたかった……。
とはいえ、好漢たちの戦いは続きます!
元気な時でいいですから、読んであげてくださいね。


<< 『第129回「ならずもの達の凱...      ★『絵巻水滸伝』WEB版 第... >>