人気ブログランキング |
2019年 03月 29日
★第一部書籍販売中!およびお知らせ
現在、16巻まで発売中です。
こちらはブログに掲載していなかった13&14の裏表紙。
b0145843_14480804.jpg
b0145843_14481661.jpg
ツイッターなどではsuiko108がボヤいていたのですが、ただ今、印刷業界がオイルショック以来という空前の紙不足にみまわれており、書籍印刷の受注をストップする印刷所が続出しています。
いままで絵巻水滸伝の書籍を印刷していた印刷所も例外ではなく、出版準備中だった第一部17、18巻が入稿できなくなってしまいました。

そこで、急遽、印刷を請け負ってくれる会社を全国に探し、ようやく一社だけ見つけることができました。
ただ全く同じ仕様で発注することができません。
なるべく違和感ないように工夫しましたが、こまかな紙の仕様などが少し変更になります。

また、そのため5月上旬を予定していた17、18巻の発行が10連休の影響もあり、少し遅れる可能性がでてきました。
楽しみに待っていてくださるみなさんには、本当に申し訳ありません。
ご理解のほど、宜しくお願いもうしあげます。

初めての印刷所なので、正子先生もドキドキ!
綺麗な仕上がりになるよう、みなさんも祈っていてくださいね。

(全巻予約はまだ間に合います!)
『第一部』
第15・16巻 替天行道(刊行中)
第17・18巻 大戦梁山泊 (2019年5月刊行)
第19・20巻 結集百八星 (2019年7月刊行)



絵巻水滸伝第二部書籍と第一部書籍新装版のお求めはこちら!
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。



by suiko108blog | 2019-03-29 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(4)
Commented by 中道 at 2019-03-31 22:15 x
こんばんは。
お疲れ様です、さあいよいよ新元号の発表ですね、なんか明治生まれの人の気分ですね!笑
今日は天気はよかったんですが風が強かったですね、近くのお寺の一本桜の花びらもハラハラと
桜の木の下に林教頭夫妻が佇んでいるようで、ちょっと切なかったですね。
13巻14巻の裏表紙の掲載ありがとうございます、そうですか呼延灼将軍の股肱の臣、副将の2人
でしたか、でもこれはこれでありですよね 連環馬vs鈎鎌鎗 絵巻水滸伝でも名場面の一つですよね、
でも印刷業界も大変なんですね、僕は新書や古書に限らず手にしたらインクや紙のにおいを嗅ぐ癖があって
(においフェチなもんでw) 今度の業者さんにも素晴らしい仕事をしてもらえますように、思えば魁星版
絵巻水滸伝は豪華な作りでしたね、採算は大丈夫だってんでしょうか?まさに”財を疎んじて義を重んじる"
を先生方はまさに地でいっておられましたね!!
ところ絵巻水滸伝第一部 新装版 全20巻の購入がまだです、すみません (汗) 正子先生にだれを描いてもらうか
未だに迷っています 笑 (108人もいるんですもんね、そりゃあ迷いますね!)
Commented by 雲海 at 2019-04-01 22:30 x
こんばんわ。
この二冊の表紙は外して並べると、連環馬がその場で
再現できる! 金槍手が横でそれを睨んでるような
図になるんですけどねぇ。
インクや紙の匂い・・・雲海さんも好物なんですよ。
特に古書は、昔のものは独特のなんともいえず
良い匂いですよねぇ。
今、ツイの悲鳴を読んで参りました。紙がそんなことになっているとは・・・。
令和などと浮かれてる裏には、ねぇ・・・。
ひたすら祈るしかできぬ我身が口惜しいですが、
副首領の雄姿を脳裏に浮かべ吉報を待っております。
始皇帝の書籍購入しましたよ!
エイセイ・・・怖いですねぇ。もしかして先生の絵で
一番かもしれません・・・。家康も負ける?


Commented by suiko108blog at 2019-04-02 09:16
> 中道さん
おはようございます!ついに発表になりましたね。その時、suiko108は歯医者さんの椅子の上でした……。「令和」、スッキリとして雅びですね。知的な時代になることを期待します!
桜も満開になりました。中道さん同様、この時期は林教頭を思わずにいられません。間もなく散る桜のしたに立てば、林冲気分……現れるのは、雪蘭か?花和尚か?

ここだけのヒミツですが、絵巻水滸伝は常に赤字です!webも書籍も!それでも続けられるのが、まさにまさに奇跡!!世界の七不思議、九天玄女と晁天王のご加護です。これからも熱く!応援してくださいね。
Commented by suiko108blog at 2019-04-02 09:20
> 雲海さん
おはようございます!春の嵐がさって、桜日よりになりましたね。雲海さんもお花見たのしまれたでしょうか?(suiko108は歩きながら眺めるのみです)
本の匂いはいいですね、書店や図書館には、独特に匂いがありますね。絵巻が書籍にこだわるのも、そこなんですよ。
ただ、今回の紙不足は本当に深刻!!特に絵巻書籍の本文に使っていた紙が、全国的に消滅です。発注はしましたが、正子先生は夜も眠れないくらい心配しています。
きれいに印刷できますように!!
始皇帝、ご購入ありがとうございました!たしかに最恐かも……家康以上まちがいなしです。


<< ★岡山にて正子公也トークショー...      ★『絵巻水滸伝』WEB版 第... >>