人気ブログランキング |
2019年 03月 22日
好漢飯~人生一串
久しぶりの好漢飯です!今回も“80Cさん”オススメのお店へ新規開拓に出かけました。
最近アツイ高田馬場に北京から来た老板(店長)が開いた、その名も魅惑的な「人生一串」!
高田馬場でもカオスを極めるみゆき通り、その中でも、特に怪しげな年季の入った雑居ビルにあります。ガールズバーなどを通過して、エレベーターのない3階へ。居抜きっぽい倉庫風の店内に入ると……、
b0145843_18263293.jpg
文化祭?

店やってるの?的な、くだけた雰囲気。ヒマな若者店員は店内に設置されたVRゲームに興じ、食事しにきたのかゲームをやりにきたのか判然としない朋友達も参戦。まじめ店員くんは「上班!(ハタラケ)」と叫び、隅のテーブルではパソコン見ながら絶賛賄い中……君はついさっきまでゲームしてたよね!?
b0145843_18263289.jpg
営業中です

超フリーダム!!
これはイケる!と直感しました。ここは北京だ!
予想通り、前菜に頼んだ口水鶏(よだれどり)を筆頭に、羊串(大きなお肉はとってもジューシー!)、チャーハン、ヤキソバ、すべて美味しい。しかも安い!
b0145843_18263278.jpg
絶品よだれどり
b0145843_18263283.jpg
羊串は2本で大満足

こちらは、名物「北京風ホルモン煮込み(老北京卤煮)」
b0145843_18263253.jpg
タレとニンニクをつけて食べます

食べると口の中でほろほろと崩れる柔らかいホルモンが絶品です!
ドリンクも種類が多く、激安の飲み放題もありますよ。
b0145843_18263261.jpg
お酒がすすむ干し豆腐のあえもの

店員さんからしてくつろいでいるので、北京の友達の家に来たようにくつろいでしまいました。(もちろん、いそがしい時はみなさん頑張って働いています!)

客層はほぼ中国の若者、および早大などの中国系関係者?な感じでした。
日本語のメニューもありますし、おそらく留学生の店員さんたちもとってもフレンドリー。
日本人だけでも安心です。ランチもお得みたいですよ。
こちら、『好漢酒場』認定です!!
(※好漢酒場とは、いかにも梁山泊の好漢たちが集まりそうなお店のこと。suiko108が独断で認定します)
本日の“及時雨“戦国魂の鈴木社長、ごちそうさまでした!

80Cさんのサイトはこらら!



b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。



by suiko108blog | 2019-03-22 00:00 | 好漢飯 | Comments(11)
Commented by 雲海 at 2019-03-22 23:04 x
こんばんわ。
いいですねぇ。
もうしばらく飲みに行ってない・・・。
よだれどり、羊串いいねぇ。
酒酒肉!
トランプは、岡山行けなかったら、
ネットで購入したいと
思っております。でも、現地で買いたいですが・・・。

水滸伝に興味のある方は
是非お求めください。スタイリッシュなデザインと
好漢のキャラがおりなすトランプですよ。
是非、お手元に無い方には手に入れて欲しいと
思います。

Commented by 中道 at 2019-03-22 23:06 x
こんばんは。
お疲れ様です、お彼岸の中日も終わり今日はこちらも春の嵐、三寒四温(もう今は 使いませんか?笑)
「好漢酒場」東京にはいいお店が多いですね、今回のお店も適度にゆる~い感じで「北京風ホルモン煮込み」
おいしそう!大きな肉の羊串!やっぱり肉!肉!肉!そしてお酒!(お酒は弱くて和尚や武行者のようには
いきそうにありませんが)好漢酒場、大阪だと西成、新世界のイメージなんですかね、串カツに羊肉は
なかなかなさそうですが、この羊串白ごはんの上にのっけても美味しそうですね。

P.S. 好漢トランプ、旧友に贈ることが出来ました、本当に久しぶりでよく生きていてくれた!
  おまえもなと!笑 絵巻水滸伝知ってるか?二人とも某先生の水滸伝は知っていましたう~ん
  ○○水滸!恐るべし!笑 しかしこんな素晴らしい水滸伝もあるんだ、まずWebサイトで
  連載中だからとにかくまず見てくれ!と「よしわっかた、見るよ」と言ってもらえトランプも
  快く受けとってもらえました、いつか絵巻水滸が○○水滸と肩を並べる時が来ると信じつつ・・・
  それに絵巻水滸伝を知るきっかけになった某先生と水滸伝にも感謝ですね。
  (しかし二人ともオジサンになったな、まあ自分もですが 笑 そして色々と苦労してきたんだな、
  でも好漢の如く負けずに行こうな、おれも負けないよ!と思った夜でした。)

Commented by suiko108blog at 2019-03-23 18:28
> 雲海さん
こんばんは!また急に寒くなりましたね。寒いときは、やはり羊!こちらのお店はアタリでしたよ。機会があれば訪ねてみてくださいね。はてしなく、酒酒肉できます!
そういえば、最近、はじめて「黒おでん」を食べました。“すじぼこ”がお気に入りです。
これからは、日本の“好漢酒場”も紹介したいですね。好漢酒場放浪記?

トランプ、おかげさまで多くの方に申し込みいただいています。常連さんはみなお持ちですから、新規の方が多いんですよ。嬉しいですね!
Commented by suiko108blog at 2019-03-23 18:33
> 中道さん
昨日はサクラも咲きそうな勢いだったのに、一転、今日はトラチャンも丸まる寒さです。そちらもサクラはまだのようですね。お花見、たのしみですね。
大阪には好漢酒場多そうですね!いいお店を発見したら教えてください。突撃します!
好漢トランプ、お友達にも喜んでもらえて嬉しいです。好漢の友達は好漢ですからね。そして、やはり旧友というのは、久しぶりに会っても、昔と同じように話せるのが醍醐味ですね。
次の再会には、ぜひ絵巻水滸伝の話で盛り上がってください!
Commented by 雲海 at 2019-03-23 22:03 x
こんばんわ。
おお、中道殿、なんと太っ腹!
友達にはホント絵巻水滸伝をすすめたくなりますなぁ。
私ももっと布教活動がんばりたいねぇ。
suiko108殿、黒おでん・・・召しあがりましたか。
これで熱燗で・・・。最高です。私のところは酒酒魚
ってのもアリであります。
Commented by suiko108blog at 2019-03-24 19:35
> 雲海さん
いいですね~酒酒魚!李俊たち江州勢は、そちらの方が好みかも?
いやいや、雲海さんも十分、布教していただいていますよ!いつも感謝しています!!
Commented by 中道 at 2019-03-24 23:49 x
こんばんは。
お疲れ様です、うちの近所の川沿の桜並木にぼんぼりがズラリ、あとは桜ちゃんを待つばかりと
なりました。笑
雲海さん、ありがとうございます!僕らもう半世紀以上生きてきて、離婚、病気、離職などなどみんな
色々な苦難を経験して来て、なかなか家を空けられないので今度はいつ会えるかわかりませんが
次は絵巻水滸伝の話題で盛り上がりたいです、な!兄弟 笑
以前雲海さんが、一生手離せない書籍になりました、と言っておられましたがまさに同感だなと!!
そこで最近の僕の絵巻水滸伝読み方マイブーム 笑 仕事の机の側に絵巻水滸伝専用本棚を置いているですが
本棚と言っても三段のカラーボックスなんですが、ふと疲れたなと思うと目を閉じてパッと!一冊とって
パッと!開いたそのページを(最初から読んでしまう性格的にきりのいいところまでとなってしますので)
そしてここがポイントなんですが 笑 少しおおきめの声でリズムも意識して登場人物になりきって4、5分読みます
すると、あら不思議!!とても癒されて、さてもうひと頑張りとなるんですよね、僕的ち~ぉうオススメです 笑
Commented by suiko108blog at 2019-03-25 22:42
> 中道さん
こんばんは!今日も一日おつかれさまでした。suiko108も業務がたてこみ、なかなかすぐにお返事できなくてすみません。
今日は暖かくて、サクラもすぐ咲きそうですね。今年はお花見がしたいです。
中道さんの近所には、お花見ができる川辺があるんですね。ステキです。
それにしても、そのリフレッシュ法は素晴らしいですね!ありがとうございます。そんなふうに絵巻を楽しんでいただけるなんて、ほんとうに幸せです!苦労も消し飛びますよ!

Commented by 雲海 at 2019-03-25 23:37 x
こんばんわ。
中道殿、やはり友達変わるところあっても、芯は
変わらないのがいいのですよねぇ。
やはり、声を出して読むのは、カラオケと同じで
高揚感がありますねぇ。
雲海は花和尚、時遷、楊林の語りが好みですなぁ。

Commented by 中道 at 2019-03-28 00:13 x
こんばんは。
お疲れ様です、今日は春!笑 桜の蕾もいよいよほころび始めましたが、近所の桜並木の
川辺の土手には菜の花がズラリと並んでいて、最高の見頃ごろには上はピンク色下は黄色の
コントラストが、それは見事な風景になるんですよね、いまから楽しみにしています!!
雲海さんのコメントを拝見していて思い出したんですが、時遷殿は関西弁ですか?なにか
とても親近感を抱くのですが、あと定六さん、穆兄弟など、どこかの方言のような言葉を
話しますが面白いアイデアですね、逆に呉用先生や裴宣殿のように知的で丁寧な言葉も
いいですし李俊殿がまたいいですね神秘的で言葉に重みがあるというのか、きっと童兄弟も
この言葉に安心して、旦那に付いていけば大丈夫と思っているんでしょうね。
美しい日本語、素晴らしき文章、心にしみるセリフ、ただ黙読ではもったいないので絵巻水滸伝
読者のみなさんにはぜひ声にして読むことをオススメしたいですね。

P.S. suiko108さん、遅くまでお仕事ご苦労様です特に今は年度替わりで大変じゃないですか?
  わかります!まさに宣伝部長トラチャンの手も借りたいといったところではないでしょうか 笑
  ですので、ただ自分は自分の楽しみでコメントを書いているので、返事のコメントを頂ける
  だけで有り難いことですので、業務優先!!どうか気にしないでくださいね。
Commented by suiko108blog at 2019-03-28 19:22
> 中道さん
こんばんは!今日もお仕事おつかれさまでした。お花見、楽しみですね。黄色とピンクの鮮やかな景色が目に見えるようです。その季節だけの楽しみというのは、本当に心が躍りますよね。
好漢たちは、話し方も独特の人が多いですね。李俊は、たしかに変わっています!外国の人だから……だけでもない?段景住のつたない漢語も好きなんですよ。大いに誉めていただいて、ありがとうございます!
慰労のお言葉にも感謝!年度がわり、平成のおわり、10連休と、しばらくバタバタしそうですね。中道さんも上手に心身を休めてくださいね……絵巻で!
たのしい春になりますように。


<< 刈谷市歴史博物館、明日オープン!      ★正子公也武将画展、岡山にて開催中! >>