人気ブログランキング |
2019年 02月 22日
今日は猫の日!
2月22日は、ニャーニャーニャーで“猫の日”です!

中国語で猫は「マオ」、鳴き方は「ミャオ」です。可愛いですね!
絵巻水滸伝で猫といえば、穆春の愛猫“玉環”ちゃん楊貴妃の名前をつけられるほどの美猫で、穆春が溺愛しています。いまは江州で柳絮ねえさんが世話していますが、一緒にいた時は、さぞ猫かわいがりしていたことでしょう。
b0145843_20333103.jpg
“猫かわいがり”のほか、“猫の額”とか“猫かぶり”とか“猫に小判”とか、日本にはいろいろな猫に冠する言葉がありますね。
b0145843_20341875.jpg
中国では、『猫哭耗子』という言い方があります。ねずみが死んで、猫が悲しむ……“うわべだけの同情”という意味です。
一番有名なのは、トウ小平の言った『不管白猫黒猫,能抓住耗子的就是好猫』~白猫だろうが黒猫だろうが、ネズミをつかまえるのはいいネコだ~でしょうか。
とにかく成果のある政策を用いて、改革開放を推進せよ!という意味がこめられています。
また十二支の伝説では、年ごとの動物の王様を決めるための競争で、猫は狡猾なネズミに騙されて水に落ち、入賞することができませんでした。
猫とネズミ……永遠のライバルですね。

“猫”といえばこちらも!
b0145843_20401217.jpg
白骨猫とネズ公


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。





by suiko108blog | 2019-02-22 00:00 | トラチャン日記 | Comments(4)
Commented by 中道 at 2019-02-22 21:54 x
こんばんは。
お疲れ様です、そうです”悪女”のおねえさんも”清楚”なおねえさんも大好きなんですね 笑
ようは女性が好きなんですが、”女の心は猫の目”なんても言うそうでむずかしいなーぁ! 汗
そうですか今日は”猫の日”なんですね、”トラチャンに小判”かわいいですね、今日の一枚は
まさに”窮鼠猫を嚙む”ですが、 ”玉環”ちゃんも”太白”くんもそうですが絵巻水滸伝にはたくさんの
動植物キャラが登場してくれますが、ここも絵巻水滸伝の大きな魅力のひとつと思うのですが、
さあ物語も終盤に差し掛かりますが、新たな動植物キャラにも期待したいですね。

Commented by 雲海 at 2019-02-22 23:30 x
こんばんわ。
そういえば、猫は意外とネズ公にしてやられるんですよねぇ。
外国のアニメにしてもねぇ。
この白骨猫のシーン好きな1枚です。ありがとうございます。
雲海さんは絵巻水滸伝は結構悪女派ですが、リアルは朗らかな方が好きですねぇ。
校正載せておきます。田虎篇なつかしく読みました。
96回 比翼
利益をもって誘えば、降伏させる【た】とは→利益をもって誘えば、降伏させることは
瓊英には最悪の悪夢の夜【で】だった。→瓊英には最悪の悪夢の夜だった。
高い枝にから柿を打ち落として→高い枝【の】柿を打ち落として
(本当の夫婦ならば、どれほと良かったか)→(本当の夫婦ならば、どれほ【ど】良かったか)
列席者の称賛と、烏梨と倪氏は満足げに受けた。→列席者の称賛【を】、烏梨と倪氏は満足げに受けた。
張清に脇腹を刺【さ】されて倒れた。→張清に脇腹を刺されて倒れた。
Commented by suiko108blog at 2019-02-23 11:30
> 中道さん
おはようございます。
いや、それは実際、選べませんよね!雪蘭仙女と金蓮仙女が並んでいる美しい絵がありますけど、どちらかひとり……選べない!そうして後宮3000人が誕生していくのでしょうか。
でも、最終兵器はやはり“ネコ”ですよ!suiko108はトラチャンが呼ぶと仕事もそっちのけで駆けつけてしまいます。ということは、白骨猫最強!?
いろいろな美女、動物が活躍するのも絵巻の魅力のひとつですね。
Commented by suiko108blog at 2019-02-23 11:35
> 雲海さん
おはようございます。人間からみると、ネズミの方が賢くて強そうなんでしょうか。トラチャンは襖も開けられるようになって、ほんとうにお利口なんですが……(親バカです!)。
この白骨猫は、いちばん可愛いと思うんですよね。ネズ公、お手柄でした。
校正もありがとうございます!すっかり頼りにしてしまっておりますが、どうぞ無理なく!
田虎の頃は、たいへんだけど、よかったですよね……


<< 絵巻水滸伝、書籍ゾクゾク刊行中!      絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其... >>