人気ブログランキング |
2019年 02月 01日
豆とトラチャン
b0145843_20260890.jpg
明日は節分ですね。節分といえば、豆まき。パラパラと音を立てて邪を払う、というのは、中国の爆竹にも通じますね。
20年来の絵巻読者のみなさんなら、子供の頃は大きな声で「オニハソト フクワウチ」とやったかと思います。最近は、めっきりそんな声も聞こえなくなって、ちょっと寂しい。とはいえ、大きな声をだすのも、ちょっと……ということで、suiko108はやや小さな声で「オニハソト トラチャンハウチ」とやっております。
えっ、トラチャン?
そう……去年、そういって豆をまいたら、ほんとうにトラチャンがウチの子になりました。みなさんも、来てほしいものの名前をコッソリ呼んでみてくださいね。きっと来ますよ!
ところで、豆まきの用の福豆、おやつとしても大好きなのです。この時期しか売ってないので、ポリポリと食べるのも楽しみ!
トラチャンも興味津々?
b0145843_20260812.jpg
「コレはカリカリ?」
b0145843_20260891.jpg
「ナンダー、トラチャンはタベラレナイヤツか……」

トラチャンにはイワシの頭の方がよかったですね。
廃棄問題が取り沙汰される恵方巻きは、予約しないで買うことにしています。
たのしい節分を!明日は立春ですよ。


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。



by suiko108blog | 2019-02-01 00:00 | トラチャン日記 | Comments(4)
Commented by 中道 at 2019-02-03 19:10 x
こんばんは。
お疲れ様です、遼国篇3巻読ませて頂きました、ついに慕容貴妃の野望が潰えましたね(呉用先生の希望も)
でも外伝での活躍はまだまだこれから、過去と現在を行ったり来たりでたまに少し混乱する
事があります、猫児にあっさり殺められてしまいましたが、慕容貴妃の最後を予言した人相
見のお婆さん、只者ではなかったのかも?
表紙はその呉用先生でしたか、しかし先生は黒も似合いますね(笑)僕は第一部3巻4巻で先生の
登場がなかったので、これは頭領と一緒に第一部の大取を飾るのでは予想していました、
いやいやまだその予想はあきらめていませんが (笑)
それと鄒淵殿の行軍中での酒粕の話、好きなものがやめられないこの気持ちわかるなと
おもわずニヤリ、こういった何気ない描写が絵巻水滸伝の魅力の一つだと思うんですよね、
さあ次は、田虎王慶篇楽しみはまだまだつづきますね!笑

P.S. 福豆たしかに美味しですね、でも僕なんか年の数たべてたらお腹こわしそうですね 笑
  トラチャンはやっぱり福豆よりいわしですよね、でもトラチャンひかりの加減か大将軍
  みたいに毛並みも黄金色でますます男前になっていきますね、いよいよ春です幸運を
  どんどん招き入れてもらいましょう!!笑
  


Commented by suiko108blog at 2019-02-03 21:29
> 中道さん
こんばんは!遼国篇3、お楽しみいただけたでしょうか。実は外伝がああなったのは、いろいろ偶然で、なぜか出版される書籍と微妙に内容がリンク……これぞ絵巻マジックです。
そして、いよいよ呉用祭もクライマックス!この表紙は意外でしたね。
今日は節分でしたね。ちょっと豆を撒いて、恵方巻きを食べました。なんと、狙っいてたのが全部売り切れ。やはり廃棄を減らすためでしょうね。残っていたのを買いましたが、美味しかったです!願いごとは色々あったのですが「絵巻をもっと売るにはどうしたら……と」考えているうちに食べ終わってしまいました。
“大将軍”トラチャンもついていますし、絵巻もこれからもっと売れるハズ!
Commented by 雲海 at 2019-02-03 21:40 x
こんばんわ。
遼国篇3巻・・・完結おめでとうございます。
呉用先生の眼差しが、なんともせつない表紙でありましたねぇ・・・。
田虎・王慶篇は6冊ですか。これまた予想が面白くなりそうですね。中道殿はどう読まれますかね?
愉しみにしております。
校正載せておきます。
92回 乱月
侯建と湯隆が工夫を→侯【健】と湯隆が工夫を
田彪は弟が犠牲になることもいとわなった。→田【虎】は弟が犠牲になることもいとわなかった。
93回 孤星
顧大嫂が鍋釜を拾ながら笑った。→顧大嫂が鍋釜を拾【い】ながら笑った。
包囲されている【か】側からすれば、→包囲されている側からすれば、
Commented by suiko108blog at 2019-02-04 09:37
> 雲海さん
おはようございます!今日は立春……ごほうびのように暖かい朝ですね。
昨日の残りのお豆を朝御飯がわりにポリポリと食べております。煎り大豆は行軍食にも最適ですね。
呉用先生にも早く春がきてほしい……!
田虎王慶、1冊はあのカップルで間違いないとして……みなさんのご贔屓ゲスト好漢、あの美女(!)が登場するかどうかも気になるところ……。予約特典にもご期待ください。
あしたは春節!気持ちも再度新たになりますね。


<< 『絵巻水滸伝』連載20周年企画...      『OKAYAMA SAMURA... >>