人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 09月 27日
書籤(shu qian)
懐かしいものを発見しました!
書籤(shu qian)_b0145843_20493945.jpg
これは昔(かなり昔です!)、東方書店さんの本を買って、はさみこんであるアンケートに答えるともらえたしおりです。
一枚一枚、絵柄の違う手書きのしおり(書籤)が欲しくて、せっせとアンケートを送りました。
今でも、古い資料を開くと、ぽろりとこのしおりが出てくることがあります。
水墨画風の風景画が多かったなか、これは珍しいイースターのうさぎちゃんですね。
中国では改革解放が始まったばかり、まだ留学生も珍しかった時代です。
(結婚していないと留学できないなどの決まりもありました)
いったい、どんな人が描いていたんでしょう。
丁寧に描かれた画に、いろいろなことが懐かしく思い出されます。

神保町の東方書店さんでは、『絵巻水滸伝』も扱っていただいています。
中国関連書籍をお探しの方は、ぜひ訪ねてみてくださいね。


書籤(shu qian)_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。



by suiko108blog | 2018-09-27 00:00 | Comments(0)


<< ★『絵巻水滸伝』WEB版 第...      ★『絵巻水滸伝』WEB版 第... >>