人気ブログランキング |
2018年 06月 18日
岡山城の展示は24日まで!
まもなく夏至になりますが、梅雨寒がつづいていますね。
せっかく片づけた毛布やフリースが再登場です。
雨に濡れた歩道に小さな梅や青柿の実が落ちているのも物寂しいですが、夏はもうすぐ。
晴々とした日差しが待ち遠しいですね。
b0145843_18153036.jpg
さて、現在岡山城天守閣で開催中の企画展「サムライ達の関ヶ原」6月24日(日)まで。
正子公也の大作『関ヶ原合戦絵巻屏風』が展示されていますが、
次の公開はいつかまだ決まっていないので、見たい!という方はこの機会に駆けつけてくださいね。
桃も季節だし、岡山は楽しい見所たくさんですよ。

b0145843_19071915.jpg
岡山県立博物館での『サムライアーマー甲冑 -岡山ゆかりの名品と変わり兜-展示』は、
7月8日まで開催されていますので、あわせてお楽しみください。

29日から瑞巌寺さん(宮城県宮城郡松島町)で開催予定の武将画展は、伊達政宗とゆかりの武将たちがメインになります。
武将屏風のなかでも人気の高い「相馬屏風」や、なかなか展示機会のない「九戸・津軽」屏風も出せそうです。
(現地に行ってから確定するので、出せなかったらごめんなさい!)
伊達主従等大型パネルや、新作の額装も制作します。
この機会に風光明媚な松島に遊びにきてくださいね。


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2018-06-18 00:00 | イベント・グッズ | Comments(9)
Commented by suiko108blog at 2018-06-18 08:27
大阪のみなさん、朝からびっくりされたことと思います。
ご無事でしょうか。
真田博で楽しい思い出のたくさんある大阪、絵巻の読者もたくさんいてくれる大阪です。
大きな被害がありませんように!
Commented by 中道 at 2018-06-18 11:58 x
こんにちは。
いや今朝はびっくりしました、心配かけております
うちは大阪でも南の方なので比較的揺れは小さかったですが
北の方のみなさんは大丈夫でしょうか?まだまだ余震が
心配なので気は緩められません、気をつけたいですね。

そうです、絵巻は書くのも読むのも出版するのも、好漢達
と共に戦い生きることなんでよね、こんな日は特にそんな
思いを強くします。
Commented by suiko108blog at 2018-06-18 16:36
> 中道さん
ご無事でよかった!
被害の情報も出てきましたね……落ち着かないなか、ありがとうございました。
余震も気がかりですね。
みなさんの無事を祈ります!

好漢たちが教えてくれるのは、どんな時も、戦い続けること……。
負ける時も、挫けそうな時もありますが、戦いを放棄しないことが好漢たるゆえんなのだと思います。
だから、李忠だって、周通だって、孟康だって好漢なんですよね。

みなさんの戦いを応援しています!
Commented by 雲海 at 2018-06-18 21:31 x
こんばんわ。
大阪の地震、出勤してから知りました!
中道殿、ご無事で良かった。あらためて、お見舞い申し上げます。
>好漢たちが教えてくれるのは、どんな時も、戦い続けること……。
そうですよねぇ。好漢はどんな時もあらゆるステージで戦うことを選んでいくんですよねぇ。私もいつも勇気をいただいております。絵巻水滸伝をもっともっと普及させたいと思いは熱くなるばかりです。

Commented by suiko108blog at 2018-06-19 08:40
> 雲海さん
おはようございます。
中道さんのご無事はほんとうに嬉しかったですね。
このまま大きな余震もなくいくことを祈ります!

思ったのですが、好漢たちは「戦い」ますが、「争い」はしないんですよね。
呂方と郭盛のように「闘う」ことはありますが、李逵だって賭場では“きれいな勝負”をする。
魯智深は手がでるし、宋江はすべてを受け入れる……。
一方の童貫たちは、争ってばかり。
招安戦など、好漢たちにとっての「戦い」は、童貫たちには「争い」だった。
最後まで、かみ合わないはずですね。
Commented by 中道 at 2018-06-24 22:19 x
こんばんは。
お疲れ様でです、昨日の夜にもけっこう大きな揺れを感じ
ました、まだまだ油断はできませんね、雲海さんも
いつも気にかけて頂き、ありがとうございます!!
中道はまだなんとか生かされております!!
そこで絵巻水滸伝の愛読者はあらゆる難を避けられる
(ただし女難だけは別かも?笑) と言われいます、て?
そんなこと誰が言ったんだよ、今僕が言いました!!笑
やっぱり言ったもん勝ちですよね、なにの勝ちかはよくわかりませんが?笑

でも今の最大の関心事は、これから始まる日本代表の
「戦い」ぶりだったりするんですね、ガンバってほしいな!!
Commented by suiko108blog at 2018-06-25 09:15
> 中道さん
おはようございます!
昨夜はサッカーで夜更かしでしょうか。suiko108はみられませんでしたが、結果は引き分け!
決勝トーナメント進出への期待が高まりますね!
双方が全力で戦う姿は、見ていて力づけられます。スポーツ、すばらしい!

絵巻読者は、とにかく心が強いですから、あらゆる難を退ける強運の持ち主です。
絶対にそう!
女難には……くれぐれも注意してくださいね。肉屋の義兄弟とか、変装した易者にも注意です!
Commented by 雲海 at 2018-06-25 22:00 x
こんばんわ。
中道殿はじめ絵巻水滸伝を愛する皆さんへ
ここはやはり、All Men Are Brothers!! ですよね。
ほんと、皆さん、どんな方なのだろうか、と
想いに耽ることもあります。

>(ただし女難だけは別かも?笑)
女難? うむ、縁が無い(笑)
そーゆーとこばっかり花和尚と似てくるんですよねぇ。
Commented by suiko108blog at 2018-06-26 07:54
> 雲海さん
どこに行っても、なにをしても、All Men Are Brothers!!の精神が頼りになるし、ワクワクしますよね。
いつか絵巻読者の強者の皆さんと一堂に会したいです!
もっとも、世界のどこにいても、ココロは一緒です(BY宋江)

女難……魯智深の拳は女難も吹き飛ばしますからね。
そういえば、李忠と周通は魯智深に女難(?)を吹き飛ばされたコンビ……。
美女に惑わされそうな諸兄には、魯智深アニキをお守りとしてオススメします!


<< 『絵巻水滸伝』新刊販売中!      『第128回「魔対魔(一)」』... >>