2018年 05月 15日
絵巻水滸伝 外伝『香客』本日公開!
変わり者の書生のもとに訪れた、奇妙な春とは……?

『絵巻水滸伝/外伝「香客」』本日公開! キノトロープ/絵巻水滸伝

我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2018-05-15 12:35 | 絵巻水滸伝 | Comments(12)
Commented by ロウカスト at 2018-05-15 14:27 x
いつも素晴らしい作品をありがとうございます。
誤字・脱字をいくつか見つけました。

>読者人は“怪力乱神”を信じないのだ。
読書人は

>「あなたは、なぜここにいるです」
なぜここにいるのです

>書生は父親が愛読しいてた『資治通鑑』二百九十四巻も売り払った。
愛読していた
Commented by suiko108blog at 2018-05-15 16:21
> ロウカストさん
こんにちは!早速ありがとうございます。
校正まで……!感謝です。
今回は冊子にもなったので、何人もで見たのに……おそるべし誤字脱字です。
これからも宜しくお願いいたします。

Commented by 中道 at 2018-05-15 23:37 x
こんばんは。
お疲れ様です、今日は真夏のような陽気でした。
さて、まさかまさかの何かと不運な? (笑)気がする
呉用先生でしたね、でも最後彼女がいなくて先生どう
思ったのかな?僕だったらそうとうがっかりしそう (笑)
森下作品は、黙読ではもったいないやっぱり声にして
読まないと、なぜか癒されるんでるよね、水滸伝は
戦争が軸の物語なのに不思議です、でもくれぐれも
夜も晩いですからご近所迷惑にならないように、
声の大きさには気をつけないと (笑)
Commented by suiko108blog at 2018-05-16 08:31
> 中道さん
おはようございます!
いつもありがとうございます。ご多忙な毎日のちょっとした清涼剤になってくれれば嬉しいです。
……が、絵巻は不穏なセリフも多いですから、くれぐれもご近所に怪しまれないようにしてくださいね!李逵とか、いつも言いたい放題ですから!
あ、もしかして、言いたい放題してくれるから、却ってストレス解消になるかも?
すっかり暑くなり、好漢飯がスイカ一色になる日も近そうです。
元気に乗り切りましょう!

Commented by 雲海 at 2018-05-16 22:06 x
こんばんわ。
仕事が忙しく香客、休みにはいってから読ませていただきます。
そうですか、朗読。雲海さんも実は朗読好きですよ。好漢の声はどんな感じなんだろうか、往年の声優さんなら誰の声をあてるとおもしろいかな、とか、考えてしまいますねぇ。数人で声をわけあって読み合えたら楽しそうですねぇ。
「林冲ーッ」
結構力が入ります笑
Commented by suiko108blog at 2018-05-17 08:46
> 雲海さん
おはようございます。お仕事お疲れさまです!
みなさん忙しくなってくる時期でしょうか。暑くもなってきましたし、くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
かくゆうsuiko108も、新刊の準備や、海外との取り引き(!)で慌ただしく……好漢飯とビールを楽しみたい!
そういえば、以前、絵巻を俳優さんに読んでもらうという企画が一瞬だけあったんですよ。サンプルに冒頭を読んでいただいたら、ものすごくかっこよかったです!
絵巻の文章は音読に向いているのかもしれませんね。
いま、7、8巻の作業をしているのですが、この巻は燕順!!、秦明!!と登場するので、ものすごくうるさそうです……!
Commented by しろうさ at 2018-05-17 17:39 x
えっ……この流れからすると、先生って精気吸われて……
と読んでいる最中、すわ怪談か、いやそれには早いといろいろな意味でどきどきしていましたが、ああいうラストも素敵です。
Commented by 中道 at 2018-05-17 23:43 x
こんばんは。  
お疲れ様です、少しムシムシしてきましたね梅雨も近づいて
きましたか、それにしてもそんな素敵な企画があったん
ですね!? その俳優さんは?サンプル聴いてみたいな!
「扉を開けよ」 男は命じた。 て、のっけから格好いい
ですもんね!また俳優さんはプロだから上手いでしょう
ね、僕も今はそんな余裕はないですが、老後?に本格的
に朗読を勉強して、この大長編絵巻水滸伝に挑戦したい
と野望を抱いています、先生の挿絵も使わせて頂ければと
その時は企画書持って先生方のところへ参上します (笑)
でも雲海さんの言われるのも有りかな、朗読劇みたい
にして女性の場面では女性に読んで貰った方がより
臨場感が出そうですもんね。
そんなことを深夜に、一人PCの前でニヤニヤと妄想を
抱いている (傍で見ていたらかなりアブナイ!)ことが
楽しいんですよね、これが!! (笑)

Commented by suiko108blog at 2018-05-19 09:50
> しろうささん
おはようございます!
呉用先生は、いつも他人の精気を吸っている方ですからね……
やはり、ちょっと人間の枠の外の人なのかも……
とりあえず、主役になれて良かったです!
Commented by suiko108blog at 2018-05-19 09:54
> 中道さん
おはようございます!
本当に昨日はムシムシで、通い猫のトラチャンもぐったりしていました。
suiko108も、第二部5巻の発送作業や、6月頭のイベントの準備などで、グッタリ……
でも、岡山城が始まったり、ヒミツ企画があったり、楽しいですので乗り切ります!
中道さんの野望……ステキです!実現しますように!
朗読になれば、年をとって読書がきびしくなった時も楽しめますし。
ぜひぜひ、野望を実現しましょう!企画書が届く日を楽しみにしています。
Commented by 雲海 at 2018-05-19 21:37 x
こんばんわ。
ようやく、今日は休養できまして、「香客」を拝読しました。そうですか、呉先生でしたのですね、ふと、聊斎志異を思い出しまして、中国はひととひとならざるものの触れ合い・・・恋も好きなんですよねぇ。
ホウロウ篇合間の一服の清涼剤になりました。ありがとうございます。〇の精(一応伏字)も美しかった。
校正をのせておきます。
「先生はどうなしすった。→「先生はどうしなすった。
老人は魔除けのまじない念じて、→老人は魔除けのまじないを念じて、
Commented by suiko108blog at 2018-05-20 10:52
> 雲海さん
おはようございます!お忙しいなか、読んでいただいてありがとうございました。
本編がかなりキビシイ局面なので、ちょっと息抜きになれば!
呉用先生が登場すると、どうしても緊張するんですけど。
来月はいよいよ烏竜嶺篇再開……この戦いも終局を迎えます。
校正もありがとうございます!


<< 絵巻水滸伝 外伝『香客』公開中!      デザインフェスタ vol.47 >>