2018年 05月 13日
好漢飯~in青春の浜松町
先週末、文学フリマのあと、モノレールに乗って懐かしい浜松町へ降り立ちました。
なぜ懐かしいかというと、suiko108にもOLをしていた時代があり、浜町町に通勤していたのです。
そして、その頃、流通センターのイベントの後は、貿易センタービル地下のマイ●ミに屯するのがお決まりだったから……時代がバレます!

オフィス街である浜松町は日曜日は多くのお店がお休みで閑散としています。
あまり時間もなかったので、食事はサックリと貿易センターの地下街へ。
マイ●ミ、さすがにもうないでしょ……と思ったら、オシャレに生まれ変わって、健在でした!
さらに、中華料理店を発見。
西安料理 張家
これは期待できそうです。

今日は、皆さんに新しいお店を開拓する時の秘訣を伝受しましょう。

1)店構えと料理はたいてい連動しています。
洗練されすぎていれば、味も洗練(ちょっとものたりない)。
雑然としていれば、味も雑然。
ほどほどに清潔、ほどほどにラフなのが、美味しい好漢飯にありつける可能性大です。
ここは合格。

(2)メニューに中国語表記あり。見慣れない料理がある。
中国語表記ありは、本場の健啖家たちも集まっているということ。
独自の料理は、シェフがちゃんとした修行をしている可能性大。
こちらも合格!

(3)良心的な値段
高すぎず、安すぎず。
これも合格……さらにハッピアーワー!


ということで、さっそくお邪魔してきました。
お店は、人のよさそうな顧大嫂風のオネエサンと、孫新というより張青を思わせる痩せぎすのシェフで切り盛りされています。
これは、いろいろな意味でアタリですね。

案の定、お料理も素朴で、しっかりした北方の味。
最近、ちょっとはずしていた“トマト卵”が、久しぶりに美味しかったです。
b0145843_07592491.jpg
いろいろ具が入っていても、卵はフワフワで、トマトもとろーり。
豚肉の刻み方もいいですね。
b0145843_07592477.jpg
羊と香菜の涼菜はラー油と花椒がきいていて、ビールが進む絶妙な味でした。
b0145843_07592453.jpg
おいしい好漢飯が食べられてしあわせ!

観光客らしい中国人の若者が、suiko108に向かって「四个人~」と言ってきたのは、
おかみが賄いを食べていると思われたのでしょうか……。

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2018-05-13 00:00 | 好漢飯 | Comments(4)
Commented by 中道 at 2018-05-13 21:04 x
こんばんは。
ひょっとして、今日もお仕事ですか?お疲れ様で!
僕の方も人様がお休みの時ほど販路拡大の絶好のチャンス
とばかりにいつも以上に力が入ります (笑)
確かにお店は、汚いは論外ですがほどほどラフはポイント
かもですね、張青兄貴を思わせるシェフこの "痩せぎす"
がポイントかも (笑) お値段、見慣れない料理、なるほど
参考にしたいですね、今回紹介されている、トマト卵
羊と香菜の涼菜、ビールがほんと進みそう!

p.s. すいません、suiko108さんはずーと男性の方だと
  思っていました、女性の方だったんですね!
  失礼しました。
Commented by suiko108blog at 2018-05-13 21:18
> 中道さん
こんばんは!今日もお仕事お疲れさまでした。
もちろん、suiko108も働いています~お互い目的のために張り切っていきましょう!
どうも、いいシェフは“痩せぎす”で“顔色が悪い”アニキが多いような気がするのですが、気のせいでしょうか……おいしいからお客がたくさん来て、自分は食べるヒマがないのか?
中華シェフたちはお客と同じ店内で賄いを食べていることが多いので、ひそかにシェフ観察をするのが趣味です。李立も多いです。意外と朱貴がいない……?
suiko108、実は屈強な中国人男性です!~というネタを4月1日にやればよかった!
Commented by 雲海 at 2018-05-13 21:36 x
こんばんわ。
やや、皆さんお仕事ですね? 私もお仕事でした。
いいお店のようですね。しかも張ですか。
まさに気分は十字坡ですねぇ。
地元はなかなかいい中華料理屋が無くて・・・雲海さんも
好漢飯を探しにいきたいですねぇ。
Commented by suiko108blog at 2018-05-13 22:41
> 雲海さん
こんばんは!雲海さんもお仕事でしたか……絵巻の読者は働き者ばかり!?
やはり好漢たるもの、日曜もじっとしていられない性分ですね!
こちらでも、好漢飯が手軽に食べられるようになったのは10年くらいでしょうか。
だんだん要求が高くなって、「ここの羊串は……」とか言ってしまいます。
全国好漢飯マップができたら楽しそう!


<< デザインフェスタ vol.47      デザインフェスタ vol.47 >>