2018年 04月 12日
好漢飯外伝~体験版
日本式の中華にもおいしいものは沢山ありますが、やはりディープ中華にばかり行ってしまうsuiko108です。さらに、ことあるごとにお仕事関係の方やお友達も連行。
みなさんの中にも、ティープ中華を体験してみたいけど……不安!という方がいるかも。
そんなみなさんのために、軽く体験記をレポします!

今回は、中国も水滸伝も関係のない、いたってカタギ(?)のお友達。
中華料理は好きだけど、羊串ってナニ?というマダムたちです。
はたして、大丈夫でしょうか?
目的地は、ますます中華街化が進んでいる池袋北口
町に降り立つと、中華新聞配りのおばさん、中華食材店などが立ち並び、行き交う人々が話すのも中国語の方が多いようです。
今回のお店は、マイルドに『京華閣』さんを選びました。東北地方の料理をメインにした名店です。
お店のお姉さんたちも優しいです。
場所は駅から5分ほどの雑居ビルの地下。入口はこんな感じ。
b0145843_13053603.jpg
マダムたち、早速、写真をとったりしてテンションがあがります。
とはいえ、「この雰囲気、とても一人では入れない……!」と、孫二娘の居酒屋の前に立った施恩状態です。
お店の中は居酒屋の居抜きで、あっさりしとした雰囲気。綺麗です。
……が、なぜか一部のテーブルにビニールがかぶせられ、床には空き缶が並んでいます。
なんと、天井から水漏れ中!
それでも平常営業中なのが中華的です。
メニューは東北料理を中心にした本場感あふれる品揃え。日本人には、エッという食材もチラホラ。
「見たことのない料理ばかり……」とみなさんワクワクが高まります。
カワイイ店員さんは日本語も分かりますよ。
今日は肉肉酒の日と決めているので、まずは1串90円の羊串を一人10本!
b0145843_13053759.jpg
箸休めには、空心菜炒めと、干豆腐の辛い和え物。
b0145843_13053764.jpg
b0145843_13053602.jpg
追加で羊肉のクミン炒め
b0145843_13053754.jpg
「どれもオイシイ!」と大満足してもらいました。
このあたりで天井の工事が始まりましたが、店内は店員も客も特に誰も気にしていません。
でも、うちのテーブルだけトウモロコシ炒めがサービスされたのは、「日本の人にはスミマセンねー」という気持ちだったのかも?
b0145843_13053772.jpg
残った料理はピニール袋につめ、“持ち帰り”にしてもらいます。

初めての羊串を堪能し、帰りは中華スーパーで買物。
こんなものを買いました。
b0145843_13053766.jpg
『紅棗』
大きな干し棗!

晁蓋さんたちが運んでいたのは、こんな棗だったでしょうか?
異世界体験を楽しんだマダムたちは、
「旅行に行ったみたいだった、またぜひ食べたい!」
と喜んでくれました。
美味しいお店をみつける秘訣は、とにかく中国人で込んでいること。
この日も平日の3時頃だったのに、続々とお客さんが来ていました。
みなさんも、チャンスがあればチャレンジして好漢気分を味わってみてくださいね!

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2018-04-12 00:00 | 好漢飯 | Comments(4)
Commented by 中道 at 2018-04-12 09:04 x
おはようございます。
suiko108さん、すこしは落ち着かれたでしょうか?
いい方向にむかわれていれば良いのですが。
いやそれにしても朝からおいしそうですね、本当に
奥から孫の姐御が「いらしゃい」とにこやかに出て
きそうなフランクでおおらかなお店のようですね(笑)
羊串をはじめどれもおいしそうですが、最後のトウモロコシ炒め、さり気なくおいしそう!
いつか suiko108さんの案内でコメントをくださる同志の
みなさんとテーブルを囲んでいるそんな夢想を、あ!
もちろん両先生もお逢いして、いろいろお話してみたい
なんて (笑) 干し棗、気になるでもまず中華スーパーを
探さなければ!?
Commented by suiko108blog at 2018-04-12 10:28
> 中道さん
おはようございます!お気遣いに励まされます!
いいですね~!お店を借り切って、「十字坡」の看板を掲げ、読者好漢が大集合して大宴会!
肉饅頭に、ぴりからの魚のスープ、ナニかの腿の照り焼き、肝吸いは欠かせない……?
トウモロコシいためは、薄味でサッパリ。羊串の箸休めにちょうどよかったです。
ああ食べにいきたい!
最近話題の“西川口”も気になっているのです。
行けたらまさレポートしますね!
Commented by 雲海 at 2018-04-12 21:28 x
こんばんわ。
いいですねぇ。「十字坡」に両先生の脇に読者好漢、まさに
好漢聚義するということですな。
素晴しいです。
そんな夢みたいな一晩があったら最高ですねぇ。
先日のラオガンマーありましたよ。資材を扱うお店でした。ナッツ入りでした。玉ねぎを炒めるだけでもなかなかのすぐれものです。
校正も載せておきます
87回 長城 後篇
侯建が援護する。→侯健が援護する。
研ぎあげたばかり牛刀を振り上げた。→研ぎあげたばかりの牛刀を振り上げた。
青石峪の迷路を発した盧俊義率→青石峪の迷路を脱した盧俊義率
盧俊義は楼閣の屋根を見上げた言った。→盧俊義は楼閣の屋根を見上げて言った。
視界にすみに鋭く輝く光を感じた。→視界のすみに鋭く輝く光を感じた。
松紋古銅剣→松紋古定剣
古銅剣→古定剣
家や家族のことも、もなにひとつ→家や家族のことも、なにひとつ
雷の矛先は人は向かった。→雷の矛先は人に向かった。
青ざめざ顔を覆っている。→青ざめた顔を覆っている。

Commented by suiko108blog at 2018-04-13 09:57
> 雲海さん
おはようございます!
ほんとうに夢が広がりますね、ぜひ実現したい!108人集まれば、いうことナシです。
絵巻の読者、108人いるかしら……!?
おお、さっそく入手されましたか!黒豆(ドウヂ)入り?おいしいですよね。モヤシも合います!
suiko108も、たった今、マーポードウフを作ったところ……やはり花椒が決め手ですね。
校正もありがとうございます。
……多い時は、たいていスムーズに入稿できた時です。直しが多いと、自然と誤字が減るのです……!


<< 『第127回「精衛の海に星は眠...      サムライアーマー甲冑 -岡山... >>