人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 04月 04日
『絵巻水滸伝』ハイライト(269)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(50) 

 燕青は、人々の気配に振り向いた。皆が連れ立って聚義庁から出てくる。
 風が吹いた。
 花が舞う。
 どこからか、誰かの歌う声が聞こえた。
『絵巻水滸伝』ハイライト(269)_b0145843_15091646.jpg
   万姓熙熙化育中 三登之世楽無窮
     万姓、熙熙たり化育の中 三登の世、楽しみ窮まること無し
『絵巻水滸伝』ハイライト(269)_b0145843_15091667.jpg
   豈知礼楽笙鏞治 変作兵戈剣戟叢
     豈に知らんや礼楽笙鏞の治 変じて作す兵戈剣戟の叢
『絵巻水滸伝』ハイライト(269)_b0145843_15091668.jpg
   水滸塞中屯節侠 梁山泊内聚英雄
     水滸塞中、節侠屯し 梁山泊内、英雄聚う
『絵巻水滸伝』ハイライト(269)_b0145843_15091611.jpg
   細推治乱興亡数 尽属陰陽造化中
     細かに治乱興亡の数を推れば 尽く陰陽造化の中に属す


  (『第70回 結集百八星』より)
『絵巻水滸伝/第127回 精衛の海に星は眠る・前公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

絵巻水滸伝第二部書籍と第一部書籍新装版のお求めはこちら!

『絵巻水滸伝』ハイライト(269)_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2018-04-04 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(2)
Commented by しろうさ at 2018-04-04 08:25 x
お、もう1人「桜の花が似合う」色男登場ですね!
そういえば燕で思い出しましたが、今月の開運壁紙は、鳥(鶯やヒバリなど春を告げる鳥ならなお良し)の壁紙を使うと金運が上がるし、桜吹雪の壁紙にすると恋愛運が上がるという記事を見て、「よーしそれじゃぁ鳥と桜が一緒にいれば最強じゃないか」と……ということは、燕青さんと桜の組み合わせも良いわけですね!

(も、もちろん勝手に壁紙にはしませんよ)
Commented by suiko108blog at 2018-04-04 20:35
> しろうささん
それは初耳です!絵巻がたくさん売れるように、鳥の壁紙にしないと!
燕青、欧鵬、李応なんかもイケる?
壁紙が燕青だったら、起動するたびにいい気分になれそうですね。
リラックマにででくるキイロイトリなら、黄色でさらに金運アップしそうですが……。


<< 清明節      『絵巻水滸伝書籍』取り扱い書店! >>