2018年 03月 28日
『絵巻水滸伝 第二部 招安篇(4)』間もなく発売!
b0145843_16135018.jpg
来月は招安篇4巻が発売になります。
梁山泊決戦!
ついに十節度使が聚議庁に迫る……!
梁山泊に夜明けは来るのか?

“十節度使戦”、いよいよクライマックスです!

表紙は粒揃いの強面がずらり。
こちらもお楽しみに!
b0145843_08012761.jpg
予約講読のお申し込みは、公式ショップから!

書籍のお求めはこちら!


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2018-03-28 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(20)
Commented by suiko108blog at 2018-03-28 08:52
suiko108、しばらく20周年大企画(!?)のために、個別にコメントはまとめてお返事……になるかもしれませんが、みなさんドンドン書いてくださいね。
コメントがあるとすごく嬉しい!
とても励みになっていますので、書き込みお待ちしております!
Commented by suiko108blog at 2018-03-28 08:53
suiko108も、こまかな情報などつぶやくかも?
コメント欄をチェックしてくださいね★
Commented by 雲海 at 2018-03-28 21:48 x
お疲れ様です!

や、蔡慶と阮小七の花が2輪並んで綺麗ですよ・・・。
張順と穆春がアニキはどこだ、どこぢゃと二人並んでますよ。アニキ二人は裏表紙に・・・。
招安篇の4巻発売愉しみに待ってます。
もちろん、20周年企画続報もワクワクして待ってます!
Commented by suiko108blog at 2018-03-29 19:21
> 雲海さん
こんばんは!丁寧に見ていただいて、ありがとうございます。
花が二輪……? あっ、たしかに!
見れば見るほど自分だけの“発見”がある、すばらしいデザインです!
ずらりと並べて眺めたいですね。
5巻の表紙もお楽しみに!
Commented by 中道 at 2018-04-02 20:35 x
こんばんは。
絵巻水滸伝第二部Ⅳ巻届きました、本書を読んでまた
頑張れそうです、ありがとうございます。
それにしても、冒頭から扈三娘さんの登場もちろん
偶然なんですが、なにか不思議な気がします。
そして最後の予告の第一部6巻の表紙にあのお方が!
先生方のこだわりを強く感じました、これからも
一部、二部問わず、どんな男女がはたまた動植物が?
表紙を飾るのか本編ともに楽しみであります、
ね?雲海さん (笑)。
Commented by suiko108blog at 2018-04-03 09:27
> 中道さん
おはようございます!
新刊が発売になり、いよいよ4月!春!という気分が高まりますね。
読んでいただいて、ありがとうございます。こうやって読み返すと、あの好漢、この好漢の姿が、なんというか……目に染みます。不思議な気持ち、わかります!
そして、表紙に注目していただくのも嬉しいです。一部の人選も迷いますし、二部は描き下ろしも……?ということで、皆さんご期待くださいね。
招安篇表紙には、ダブって登場するキャラ(?)もいるとか……
Commented by 雲海 at 2018-04-03 22:25 x
こんばんわ。
中道殿へ
>そして最後の予告の第一部6巻の表紙にあのお方が!
本日ようや招安篇Ⅳ届きましたよ。どうも駿河は若干時間がかかります。
あのお方・・・そうですねぇ。そう、ある意味影の主役といってもいいようなねぇ。うん、そうなると、これはですねぇ、表紙の競争率がますます高くなってしまった。そういえるんではないかと思います笑
取扱い書店も増えていっているようで嬉しい。好漢諸兄と絵巻水滸伝がいい出会いを果たしてくれますように。
Commented by suiko108blog at 2018-04-04 20:31
> 雲海さん
こんばんは!
今日はsuiko108は元気をつけに羊串をたべてきましたよ……また好漢飯でご紹介します!
表紙の人選は正子先生に一任されているので、実はsuiko108も全貌を知りません。108星以外も登場となると、予想がつきませんね。
楽しみなのです!
Commented by 中道 at 2018-04-04 22:12 x
こんばんは。
今日も一日ご苦労様です、こちらはもう暑いです (笑)
こんな日は冷えたビールに羊串、スタミナつきそうで
すね、好漢飯楽しみにしています、なんかお腹が
すいて、めまいがしてきました (笑)
うちは大阪ですから、雲海さんの駿河より英傑群像さん
は近いですからね、誰よりも早く届くのかもしれません
運がいいな、そこで裏表紙も気になりませんか?
僕の希望的予想は、やはりこの 5,6巻は武松dayと
いうことで、牢城の坊ちゃん、人肉饅頭を食べさせて
くれるあぶない居酒屋の御夫婦、そして宋江さんが
旅立つきっかけを作った、あのお方も観てみたいと
思うのですが、正子先生ご検討おねがいします(笑)

Commented by suiko108blog at 2018-04-05 10:09
> 中道さん
おはようございます。
毎日遅くまでお仕事、お疲れさまです。頑張ったらご褒美……で、お互い難局を乗り切りましょう!
そう思うと、梁山泊における居酒屋頭領たちの存在感は大きいですね。ゴハンがまずいと、好漢だって戦う気にならないハズ。
第一部5巻入稿しました。改めて見ると、武松は個性的な好漢とのからみが多いですね。
注目の裏表紙をお楽しみに!
Commented by 雲海 at 2018-04-05 22:08 x
こんばんわ。
>そこで裏表紙も気になりませんか?
ですよねぇ。そういえば、居酒屋経営の好漢って、魁星版では
表紙になれなかったですから。
やはり、居酒屋夫婦(アブナイ方の)いいですよねぇ。
私、武松の裏表紙は心優しき馬ぬすびとさんがダークホースでくるんじゃないか、と。1点買いです。
あー、でも坊ちゃんが本命かな。
こうやってますと、次の巻が本当に愉しみです。
Commented by suiko108blog at 2018-04-06 10:10
おはようございます!
今日は春の嵐ですね……みなさまご注意くださいませ。
裏表紙は興味津々ですね。なかなか鋭いところを予想されている……?
suiko108も「あの好漢を……」とかチラチラ言っているのですが、正子先生の中ではすでに決まっているそうですよ。
遼国篇の表紙も早くお見せしたい!こちらも楽しみにしていてくださいね。

Commented by 中道 at 2018-04-06 15:03 x
こんにちは。
今日はシトシトと少し冷たい雨が降っています、
そうです、心優しき馬ぬすびとさんイイですよね
雲海さん、僕はまーさすがにと思ったんですが
この馬ぬすびとさんと親友のおにいちゃんが
腰掛けに座って炊餅を食べながら二人仲良く談笑
している構図、やっぱりないなこれは!? (笑)
アブナイ居酒屋の方はひと仕事終えてしまった
女房に「まったくおめえってやつはみさかいが
ねえよ」とまだら毛の兎を抱いて渋い顔の亭主、
牢城のぼっちゃんはきれいな眸を失って隻眼に
なっても凛と佇んでいる図、そして遼国篇は
書き下ろされるんでしょうか?そうだとライバル
達の登場もあるのか?そんな想像ばかりして
今日も自分の仕事は遅れがちです (笑)





Commented by suiko108blog at 2018-04-06 18:42
> 中道さん
きょうもお仕事お疲れさまでした!
大荒れの天気でしたね。まだ風が吹きすさんでいます。
お仕事はつらい時もありますから、絵巻がちょっと楽しい息抜きになれば嬉しいです。
……い言いながら、中道さんはしっかりとお仕事されていることでしょう。
遼国篇はsuiko108も楽しみにしているのです!
全3巻……いったい誰が登場するでしょう。
Commented by 雲海 at 2018-04-06 21:52 x
こんばんわ。
春の嵐がすごいですよ。のんびり運転で
帰ってまいりました。
>二人仲良く談笑している構図、
それ、「なかよきことはうつくしきかな」
って感じですねぇ。ふっと、もしかして
おにいちゃん、裏表紙在るかも?
遼国篇表紙はやっぱりあの美しきヒロインかなぁ。
それとも、あの偉大なお父ちゃんかな。
あのお父ちゃん、恰好いいし、いいひとでしたねぇ・・・
Commented by suiko108blog at 2018-04-07 09:33
> 雲海さん
おはようございます。
嵐のために、ちょっと寝不足のsuik018です……。運転はこわいですね。ご無事で何より!
遼国篇、あのおとうさんは、是非かっこよく登場してほしいですよね。
キラキラですからね。
そうなると、田虎篇、王慶篇(ちょっとコワイ?)も期待できます。
あと、予約講読特典をどうしようか考え中です。
なにかリクエストがあれば教えてくださいね。
Commented by 中道 at 2018-04-07 15:08 x
こんにちは。
ご苦労様です、今日は冬に逆戻りしたような花にも人にも
優しくない冷たい風がびゅうびゅう楽しくない暮らしと
いった感じですが皆さんの所はどうでしょうか?
雲海さん、さすがに弟さんですらトラさんと2ショット
なのに裏表紙とはいえピンはさすがに荷が重いと思って
親友でしかも108星の一人でもある馬ぬすびとさんとの
2ショットならと考えた次第です。
こうなったらもう一つは、居酒屋の御夫婦、牢城の坊ちゃん
「さいごまで・・・・・・無口な男サ」の料理人と相棒の
嬢ちゃん、みんなで表紙を飾ってもらったらどうでしょうか? あ!そうしたら一巻の和尚、三巻の青面獣の旦那
とで、二竜山勢完全制覇になるかな? (笑)
遼国篇は、あの偉大なお父ちゃんを中心に息子とその
婚約者のヒロインが並んだファミリー写真のような構図
なんかどうでしょうか?いいと思うですけど!
そして予約購読特典はこれから考えてみます
あーまた仕事が遅れそうだ!(笑)

Commented by suiko108blog at 2018-04-07 20:20
> 中道さん
こんばんは!土日もお仕事おつかれさまです!
今年の冬~春は天候不順ですね。花粉も多く、体調不良の人も多い様子……。
suiko108も、なにもしたくない……と思わず呟いたりしてしまいますが、そうもいきません!
楽しいことを考えて、乗り切っていきましょう。
それにしても、武松のまわりはスターが多いですね。二竜山全員が揃った表紙とかステキです。
夢は広がりますが、20冊しかありませんから……狭き門!
遼国篇も3冊ですので、競争率が高いですね。特典は、何か紙物を作ろうかな……とか……問題は予算です!
絵巻がたくさん売れれば、豪華な特典もできるのですが……!
Commented by 雲海 at 2018-04-07 21:32 x
こんばんわ。
今日は妙に肌寒いです。車で走ったら風花が舞いました。
驚きです。
今日は私も仕事でした。中道さんとお仲間ですねぇ。
帰りに酒の肴を買おうかと、コンビニに行きましたら
どうもイントネーションが水滸伝の御国らしいので
ちょっと話しかけてみました。
やはり、水滸伝ご存じのようで結構知ってらっしゃるようで・・・。
ためしに招安篇Ⅳの絵を見せましたら、驚いていました。
中央の好漢は黒旋風ですよ。って話しましたら、あ、斧を両手の! とすぐに話が繋がる。
営業妨害になってしまいそうなのでそこそこに店を出ましたが、今度絵巻水滸伝をご覧にいれますと約束して店を出ました。水滸伝はやはり本国の熱がすごいようですねぇ。
校正もいれておきます。
87回 長城 前篇
生業に余念ない。→生業に余念がない。
はっきりと誰かまでは見えませなんだが、→はっきりと誰かとまでは見えませなんだが、
いやな感じた。→いやな感じだ。
Commented by suiko108blog at 2018-04-07 22:25
> 雲海さん
こんばんは!
みなさん、なんて働き者!夜はゆっくり杯を傾けてくださいね。
それにしても、雲海さん……まさに水滸伝大使!まるで楊林のように水滸伝を広めています。
ありがとうございます!
コンビニのおにいさんも、きっとすごく嬉しかったと思います。
そして、やはり李逵は有名なんですね。インパクトが強いから……?
校正もありがとうございます。いつか中国でも絵巻をだしたい!


<< 『絵巻水滸伝』ハイライト(268)      幻の林冲Tシャツ! >>