人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 28日
“北斗の党”参上!~北斗七星について
“北斗の党”参上!~北斗七星について_b0145843_22001059.jpeg
“托塔天王”晁蓋は、ある夜、北斗七星が屋敷の屋根に落ちてくる夢を見ます。翌日、訪ねてきたのが、十万貫の生辰綱を奪おうともちかける“赤髪鬼”劉唐でした。これにより、晁蓋を首領とする“北斗之党”が集結します。
『水滸伝』中で重要な位置を占めている北斗七星、その七つの星には、中国でもそれぞれ名前がついています。
天枢(貪狼)・天璇(巨門)・天機(禄存)・天権(文曲)・玉衡(廉貞)・開陽(武曲)・揺光(破軍)、開陽(武曲)の横の小さな星が輔星です。
天枢(貪狼)・天璇(巨門)・天機(禄存)・天権(文曲)を「魁星」といい、玉衡(廉貞)・開陽(武曲)・揺光(破軍)を「杓星」と呼びます。()の中の名前は、民間信仰などで使われる呼び方です。
この七つの星、誰が誰に相当しているのでしょう。阮氏三雄が杓星なのは間違いないでしょう(輔星である白勝は、武曲星である阮小五にくっついていることになりますね)。
呉用は天機星ですから「禄存」でしょうか(文曲星のようにも思われます)。
もっとも、北斗七星の周辺にある三十六の星も「天コウ星」と呼ばれるのですが……呉用以外は二つの星の名前を持っているのでしょうか。
水滸伝には、まだまだ謎があります。
なお、北斗七星の第一星は科挙の守護神であり、慈愛の神とも言われます。他の六星も厄災を除き、長生を与える礼拝の対象とされました。北斗七星は幸運の守り神である一方で、死を司る星でもあります。

『絵巻水滸伝』書籍のお求めはこちら!


“北斗の党”参上!~北斗七星について_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2018-02-28 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(4)
Commented by 雲海 at 2018-02-28 21:42 x
こんばんわ。
>……呉用以外は二つの星の名前を持っているのでしょうか。
だから、呉用先生のあだなに「星」がついて二つ星を持っている。なんて、妙なことが浮かんできました。

北斗の党は「晁蓋」と「宋江」の二つの巨星の交わりの中にいるメンバーですからやはり特別な存在のかもしれないですねぇ。
春の嵐が来ているようです。皆さんご用心を。
Commented by 中道 at 2018-03-01 08:48 x
おはようございます。
今朝はこちらは春の嵐で、けっして新しいとはいえない
我が家は吹っ飛んでいきそうな、いきよいでした (笑)
みなさんの所は、大丈夫だったでしょうか?
さて北斗の党、阿姜ちゃんを含めると半分以上の
メンバーが欠けてしまって、ここは公孫一清に
「”智多星”よ、ただいま。」とちょっとニヒルな
笑みを浮かべて帰って来てほしいな (今は修行どこ
ろでは無い様な気がして・・・)
Commented by suiko108blog at 2018-03-01 13:25
> 雲海さん
こんにちは!
なるほど!たしかに!FBにも書いたのですが、天禄って、ちょっと能天気(?)ぽい星なのですが、”智多星“の星がそれを補っているのかも……というか、天禄だから、「うっかり」?!

昨夜はものすごい雨でした。
そして、今日は春のような暖かさ!そういえば、明日は元宵節です。
Commented by suiko108blog at 2018-03-01 13:29
> 中道さん
こんにちは!こちらも昨夜はものすごい雨でした。わが茅屋もあぶなかったです。
北斗の党の受難率はすごいですよね……。
結局、生き延びたのは、“はなれて”いった、あの人だけ……?
それはそれで、寂しいかもしれませんね。
本当に、いつか、ふらりと現れてくれたら嬉しいですね。


<< 『第126回 憤怒ノ江(かわ)...      『東山魁夷展』に行ってきました >>