人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 22日
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之二十五
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之二十五_b0145843_025488.jpg








 第27位 天剣星“立地太歳”阮小二
   (てんけんせい りっちたいさい げんしょうじ)

水軍を率いる三兄弟、“阮氏三雄”の長兄。あだ名を“立地太歳”。“立地”とは「すぐさま」の意味、“太歳”は災いをもたらす星の名前である。すなわち「すぐにやって来る災いの星」の意。石碣村の貧しい漁師の家に生まれた。若い頃は極道者で、“短命二郎”と呼ばれた時代もあったが、父親の死後は漁師をなりわいとし、一家を養った。
寡黙な性格だが、旧知の“智多星”呉用から“托塔天王”晁蓋とともに十万貫の生辰綱を奪う計画をもちかけられ、弟たちと参加。“北斗の党”の一員となり、結果、梁山泊に身を投じることとなった。
梁山泊では水軍の一角をにない、弟たちとともに漁師たちを率いて戦った。方臘討伐の烏竜嶺戦のさい、捕虜となることを潔しとせず、水上にて自刎して果てた。

鋭い刃をもちながら、家族のため、仲間のためにそれを隠した。
地中深くうずもれた太歳のごとく、どんな時も寡黙に責務を背負って生きた。
最後は剣によって果てたのは、天剣星の宿命だろうか。
我々は、真に頼りとなる長兄を失ったのだ。


絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之二十五_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2018-02-22 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑[完全版] | Comments(2)
Commented by 唐悦尧 at 2018-02-22 12:34 x
博客君上午好!
我一直比较热衷于水浒传梁山好汉真实的姓名都是什么,通过查阅好多好多的资料,目前小有收获。
阮小二——阮进
阮小五——阮通
阮小七——???
顾大嫂——顾葵花
孙二娘——???
扈三娘——???
不知道日本有没有相关的史料记载。
Commented by suiko108blog at 2018-02-23 21:48
> 唐悦尧さん
晩上好!名前、興味深いですね。
ご注文の書籍を店舗へ発送しました。中国に届くまで、まだ時間がかかりますが、楽しみにお待ちくださいね!


<< 好漢飯~メガシウマイ弁当      『絵巻水滸伝』第一部新装版・全... >>