人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 14日
戦国銘菓~桔梗信玄餅
戦国銘菓~桔梗信玄餅_b0145843_21100300.jpg
意外だっんですが、実はこの関東西部では(たぶん)もっとも有名な戦国銘菓をご紹介していなかった???
信玄公、申し訳ありません!
思えば、物心つく前からあった、この信玄餅……。
(信玄餅は別の会社の商標で、正しくは桔梗信玄餅)
かわいい信玄袋に入った姿が特徴的ですが、今日は「中央線限定パッケージ」を見つけたので買ってみました。
戦国銘菓~桔梗信玄餅_b0145843_21100308.jpg
おいしいですよね!
戦国銘菓~桔梗信玄餅_b0145843_21100335.jpg
きな粉と、黒蜜、求肥は黄金トリオです。
食べるのがちょっとたいへんですが……。
うーん、どうしてもきな粉がこぼれてしまいます。

ちなみになぜ“信玄餅”?
信玄が出陣の際に携行した切り餅が由来らしいです。
つらい戦も、こんな美味しいお餅が食べられれば乗り切れるかもしれませんね。


戦国銘菓~桔梗信玄餅_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。





by suiko108blog | 2017-12-14 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(2)
Commented by しろうさ at 2017-12-19 18:21 x
限定パッケージなんて初めて見ました!

う~ん、コラボするなら正子先生限定パッケージとかでやってほしいのになぁ……。

>うーん、どうしてもきな粉がこぼれてしまいます
実は風呂敷に全部出して食べるといいそうなんですが……(桔梗屋の公式ブログにも食べ方動画があります)
何か(信玄公に?)叱られそうな気がしてしまうんですね……。
Commented by suiko108blog at 2017-12-20 09:23
> しろうささん
おはようございます!
そうなんです、この限定パッケージ、suiko108もはじめて見ました!
ほかにもあるのかな……?
正子信玄パッケージがあったら、それは絶対におみやげに買ってしまいますね!
ワラワザの食べ方は……たしかに、行儀が悪いぞ!と軍配で叩かれそう……?
お皿に出せばいいんでしょうけど……うーん。今日もきな粉をこぼしそうです!


<< 『第126回 憤怒ノ江(かわ)...      『絵巻水滸伝』ハイライト(257) >>