人気ブログランキング |
2017年 10月 25日
『水野勝成vsサムライヒーローズ』本日開幕!
戦国最強のカブキ者、“鬼日向”見参!

正子公也武将画展『水野勝成vsサムライヒーローズ』愛知県刈谷市にて本日開幕です。
水野勝成の生誕地である刈谷市は、名古屋からも在来線で15分ほど。
今年最後の武将画展になりますから、どうぞ足を運んでみてくださいね。
会場も駅前すぐ!入場も無料です。
(物販は28日のみになります)
b0145843_12260041.jpg
「正子公也武将画展~水野勝成とSAMURAIヒーローズ」おもな見どころ!

刈谷が生んだ英傑・水野勝成は、日本の戦国時代を駆け抜けた“最強のカブキ者”である。
今回の展示会は、その波乱に富んだ華麗なる生涯を“武将画の第一人者”正子公也の作品によって紹介する豪華絢爛な歴史絵巻だ。
水野勝成の人生を彩った、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らの英傑たちをはじめ、彼が放浪の途上で仕えた多くの戦国武将たち、また最大の活躍の場である大坂の陣で親交をもった宮本武蔵ら豪傑たち。彼らの雄姿、あるいは儚くも美しい姿が屏風や大型額装となって会場に並ぶ様子は、戦国ファンならずとも圧倒されることだろう。
等身大の“水野勝成屏風”、人気の“伊達政宗屏風”ほか、30点以上を展示予定。大河ドラマで話題の“井伊直虎額装”は本邦初展示となる。入場無料で、作品と一緒に写真撮影を行うこともできる。この秋は、ぜひ刈谷の地にて戦国の熱い風を感じて欲しい。



2017年10月25日(水)〜29日(日)
愛知県刈谷市の総合文化センターアイリスにて
入場無料


28日(土)には、刈谷駅周辺で開催する人気のアニメ・漫画の総合イベント『刈谷アニメcollection』も開催されます。
物販会場では正子公也戦国グッズほか、『LEGEND2』『絵巻水滸伝 第二部 招安篇』など書籍も販売いたします。
(物販会場は展示会場とは別になりますのでご注意ください)

正子公也は、25日と28日午後、会場にいる予定です。
見つけたら声をかけてくださいね!
suiko108も西へ向かいますので、ブログは週末までお休みです。
(FBは更新あるかも?)

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers       梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-10-25 00:00 | イベント・グッズ | Comments(3)
Commented by suiko108blog at 2017-10-26 10:36
おはようございます!
刈谷市での武将画展は、おかげさまで無事に初日を迎えました!
平日なのに早速かけつけてくだった方もいて、ゆっくりとお話しすることができました。とてもきれいな会場で、展示作品の数、大きさともに、いままでの武将画展のなかでも屈指の充実ぶりですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
Commented by 雲海 at 2017-10-28 21:10 x
こんばんわ。
本日はようやく画展に赴くことができました。
正子先生、森下先生お忙しい中、お話をたくさんいただき
本当に感謝しております。
作品はいつ見ても、どれを見ても本当素晴らしいですね。
今回は手を加えられた作品もあり、また細かなところも
新発見があったり。
刈谷の方たちも地域性か、戦国武将に非常に身近なイメージを持ってらっしゃる方とも近づきになれましたことも
今回は喜びですねぇ。
また、次回の画展、イベント愉しみにしております。
当県でもできたらいいなぁとそんなことを想いながら
帰途につきました。
ではまた。
Commented by suiko108blog at 2017-10-29 09:36
> 雲海さん
おはようございます!
昨日は雨のなか、遠路をご来場いただき、ありがとうございました!
会場でおなじみの方に会えると、ホッとしてとても嬉しいです。
東海地方の方は、やはり歴史への造詣が深くて、しかも身近に親しんでいますよね。お話していて、勉強になるし、楽しいです。
またぜひ開催したいです。めざせ岡崎城!



<< 絵巻水滸伝Facebookが始...      懐かしい表紙シリーズ(9) >>