人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 17日
水滸伝旅行記・泰山
行楽の秋!
ということで、懐かしい旅行写真を探してきました。
山東省泰山は、第二部招安篇冒頭の舞台のひとつでもありますね。

ほんとうに雄大です。黄山が女性的な美しさなら、こちらは男性的。
巨大な岩山が、どこまでも続いています。
写真にはありませんが、遠くの岩の上に、ポツリと道士(本物!)が立っていたのも神秘的でした。
こんなところで、燕青は頑張ったんですねぇ……。
水滸伝旅行記・泰山_b0145843_22242460.jpeg
霊峰・泰山は中国が誇る世界遺産の一つです。山東省中部にあり、梁山泊からは東になります。最高峰の玉皇頂は標高1,532メートル。途中までロープウェーもありますが、石段を歩いて登る強者もいます。頂上近辺には宿泊施設もあり、泰山からの日の出を見たい人々が宿泊します。
泰山は春秋の昔から、秦の始皇帝をはじめ多くの天子が天に地上の支配者となったことを報告する「封禅」の儀式を行う場所として知られていました。泰山は天に一番近い場所──だったのです。
孔子は泰山に登り「世界はなんと小さいのか」と慨嘆したと言われています。泰山──というと、山がひとつあるだけのような気がしますが、泰山は延々と続く山脈とも思える広大な山々をさします。
大地の生命力が湧き上がったような力強い峰々、延々と続く雄大な山容は、ちょっと他では見られないものではないでしょうか。まさしく、天上の別天地ともいうべき場所で、神が宿り、仙人が遊び、道士たちが修行の地としたのも頷けます。
ちなみに、蔡京らは徽宗にも封禅の儀式を行うよう勧めたそうですが、結局、実現はしませんでした。
水滸伝旅行記・泰山_b0145843_22255729.jpeg
泰山の麓にある岱廟は、“浪子”燕青が力士・任原を相手に見事な相撲をとった場所です。岱廟は代々の皇帝が増改築を繰り返した壮麗な建造群で、中国三大宮殿建築にも数えられています(あとの二つは曲阜の孔子廟と北京の故宮)。
なお、“神行太保”戴宗が最後に出家し、道士となって大往生を遂げたのも、この岱廟でした。
現在は道士より、物売りのほうが多く見られる有数の観光スポットになっています。
                          (写真撮影:森下翠)


水滸伝旅行記・泰山_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。





by suiko108blog | 2017-10-17 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
Commented by 中道 at 2017-10-17 19:27 x
こんばんは。
黄山の写真も自然が織り成す情景が素晴らしかったですが、
泰山は力強い生命力を感じますね、こんな所を浪子、黒旋風
以下梁山泊の面々が駆け回ったですね彼らは当然の事ながら
脚腰が丈夫だったですね(笑)
自分も脚腰が丈夫な内に本当に一度いいから訪れてみたい
です!(笑)
Commented by suiko108blog at 2017-10-17 20:34
> 中道さん
こんばんは!
泰山を歩いて登ると、なんと7000段もの階段があるそうです!
やはり歩いた方が雄大な景色が楽しめるとは思いますが……7000段。
ほんとうに、中国の旅は健脚でないといけませんね。
ぜひチャレンジしてみてください!


<< 『絵巻水滸伝 第二部 招安篇』...      絵巻水滸伝Facebookを始... >>