第30位 天損星“浪裏白跳”張順
(てんそんせい ろうりはくちょう ちょうじゅん)体が練絹のように白く、泳ぎに長け、七日七晩も水に潜っていることができる。水の申し子であり、あだ名は“浪裏白跳”──「波間の白魚」。“船火児”張横の弟である。
かつては兄の張横とともに闇の渡し船をして荒稼ぎをしていたが、兄より先に足を洗って堅気になり、江州の魚河岸で漁師たちの元締めとなった。
ある時、無理やり魚を奪おうとした“黒旋風”李逵と争った縁で宋江と知り合い、やがて江州勢とともに梁山泊へ合流する。
血気盛んな水軍の中では慎重派で、宋江、呉用の信頼もあつかった。決断力に優れ、知恵も回り、必要とあれば思い切ったことも平然とやってのけた。水戦においても、梁山泊の切り札的な男であった。
しかし、死後にまで、その本領が発揮されることを、誰が想像しただろうか。
水の男、張順は、波間に生まれ、また水に還っていった。
あるいは、水こそ、張順そのものであったのかもしれない。
蒼天のもと、どこまでも広がる水を見る時──人は、そこに張順の姿を見つけるだろう。
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers 梁山泊一同被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。
平成28年熊本地震災害義援金東北地方太平洋沖地震消息情報検索日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。