人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 03日
刈谷市郷土資料館
歴史豊かな刈谷市ですが、残念ながら刈谷城は土塁が残るのみで、市民の憩いの場“亀城公園”となっています。
ここからほど近い場所にあるのが、昭和三年竣工の素敵な小学校を利用した刈谷市郷土資料館
刈谷市郷土資料館_b0145843_20141919.jpg
レトロな建物の中全体が資料館になっています。
トヨタ創業の地だけあって、機織り体験もできます。
刈谷市郷土資料館_b0145843_20142092.jpg
そして、出色は、懐かしい昭和のおもちゃのコレクション!
なんと、今回、案内していただいた刈谷市の副市長さんが子供の頃から収集したものだそうです。
刈谷市郷土資料館_b0145843_20142174.jpg
懐かしいおもちゃの数々に、「これ持っていた!」と正子公也も大喜び。
刈谷市郷土資料館_b0145843_20142054.jpg
刈谷市郷土資料館_b0145843_20142186.jpg
刈谷市郷土資料館_b0145843_20142155.jpg
昭和の生活再現コーナーや、昭和の遊び体験コーナーもあります。
すっかり仕事を忘れて楽しんでしまいました。

今秋10月末、こちらの刈谷市で、「正子公也武将画展~水野勝成とSAMURAIヒーローズ」を開催していただきます。


刈谷市郷土資料館_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-08-03 00:00 | 戦国散歩 | Comments(4)
Commented by mitugi4 at 2017-08-03 08:01 x
こんにちわ

刈谷市のレトロも

いいですね。
Commented by 雲海 at 2017-08-03 21:14 x
こんばんわ。
昭和の風景・・・懐かしいですねぇ。ちょっと私の世代よりは前なのでしょうが、こういう雰囲気・・・空間いいですねぇ。
イベント日程も承知しました! この辺りでは涼しくなっているといいですねぇ。
今日も好漢校正です。
80回 陰謀 前篇
誰も彼が逃げていく。→誰も彼もが逃げていく。
どうか軽挙妄動する者で出ぬよう、→どうか軽挙妄動する者が出ぬよう、
80回 陰謀 後篇
馬を世話をする張清を、→馬の世話をする張清を、OR 馬を世話する張清を、
Commented by suiko108blog at 2017-08-04 09:28
> 雲海さん
おはようございます!
こちらは昭和30年代の風景とのこと。suiko108も、脱水棒のついた洗濯機は使ったことがありませんが、なんというか……落ち着きます。
畳でゴロゴロ……ちゃぶ台でご飯……いいですねぇ~
けん玉は、一番広い台には乗せられましたよ。
校正もありがとうございます、暑さの中も作業は着々と進んでいます!
あっという間に秋になりそうです。
Commented by suiko108blog at 2017-08-07 19:45
> mitugi4さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ここは建物も展示もレトロで、懐かしさいっぱいでした!
機会があれば訪ねてみてくださいね。


<< 戦国飯!~現代篇~      刈谷市 万燈祭! >>