人気ブログランキング |
2017年 07月 26日
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之二十二
b0145843_232461.jpg








 第108位 地狗星“金毛犬”段景住
   (ちくせい きんもうけん だんけいじゅう)


西域から来たの回回の男。髪が赤く、ひげが黄色いため、“金毛犬”とあだ名された。
夢に見た天馬に導かれて世界をさまよい、金国の王子から純白の名馬“照夜玉獅子”を盗み出したが、その馬を曽家に奪われてしまい、梁山泊に助けを求めた。
騎馬民の出身ゆえに馬の扱いに長けており、歌で馬を操るという特技がある。馬と心を通わせることができるため、入山後も馬の買いつけや世話など、馬に関する仕事をこなした。
また各地の風俗や薬石にも通じているなど、どこか神秘的な人物だった。

非常に穏やかな人柄で、運命にも従順だった。
忠実な犬のごとく、みずからの宿命に従った。
彼は、国を越え、宗教を越えて、梁山泊の兄弟となった。
その命は天馬に導かれ波間に消えたが、真理を求めるその眼差しは、いまも星のごとく、夜空のどこかで煌めいている。


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-07-26 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑[完全版] | Comments(2)
Commented by 中道 at 2017-07-26 21:25 x
こんばんは。
いや今日も暑かったですね、ご苦労様です。
さて段景住殿といえは、初登場での武大殿との友情が
印象に残りますが、その友をたすけることができなかった
ことを最後まで悔やんでいたんじゃないでしょうか?
彼の最後の祈り”永遠の来世に復活した時、また、彼らと
会えますように(ここには武大殿も入ったいるのかな)”
”宋江様の願いが、かないますように”
本当に心優しき漢、あーなんか涙がでそう・・・。
Commented by suiko108blog at 2017-07-26 22:02
> 中道さん
こんばんは!
段景住へのコメントをありがとうございました。
あまり華々しい活躍はなかった人ですが、その人柄は、やはり好漢……。
自分が無力であることを知り、それでもすべての人の幸せを祈るのが、“忠実な友”段景住でした。
彼の願いも、かないますように……!


<< イスラムと馬と犬      『絵巻水滸伝』ハイライト(241) >>