人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 22日
戦国散歩~井伊直弼墓
豪徳寺井伊家の菩提寺ということで、歴代当主のお墓があります。
戦国散歩~井伊直弼墓_b0145843_16175078.jpg
こちらは一番有名(?)な、井伊直弼のお墓です。
戦国散歩~井伊直弼墓_b0145843_16174639.jpg
「桜田門外の変」で暗殺された、彦根藩主にして大老ですね。
とても立派なお墓です。
戦国散歩~井伊直弼墓_b0145843_16174007.jpg
こちらは境内の塔。

四方の壁に十二支が彫刻してあるのですが、ネズミ年のところに猫がいますよ!
よく見ると、猫の横にはちいさくネズミも……。
言い伝えでは、十二支を決める競争で、ずるいネズミが猫を騙して一位になったことになっていますが、さすが猫寺。雪辱を果たしたようですね。
小さすぎて写真には写らず残念!

なお、豪徳寺吉良氏世田谷城の跡で、近くでは土塁も見ることができます。
戦国散歩~井伊直弼墓_b0145843_16173321.jpg
梅も綺麗に咲いていました。
初春の一日、散歩にでかけてみてはいかがでしょうか。

戦国散歩~井伊直弼墓_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-02-22 00:00 | 戦国散歩 | Comments(3)
Commented by suiko108blog at 2017-02-22 09:36
偶然ですが、きょうは「猫の日」だそうですよ。
ニャンニャンニャン……222ということのようです。
Commented by しろうさ at 2017-02-22 18:55 x
???「なぜ猫の日なのに玉環のイラストがないのぢゃ!」

ところで、徽宗も「猫図」を描いていたそうですね。
当時の中国でも庶民から貴族までネコは人気だったそうなので
梁山泊にも絶対にいたはずなんだけどなぁ……。
原典に描かれなかっただけなんだよね?と思っています。
Commented by suiko108blog at 2017-02-22 19:43
> しろうささん
ですよね!
次男坊が騒ぐ声が聞こえます……!
水滸伝って、確かにあまり動物が出ませんね。馬と虎くらい……?
明日もちょっと猫がでますよ!


<< 宏村(1)~2016世界遺産の旅      戦国散歩~豪徳寺 >>