人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 03日
戦国銘菓〜かつなりくんサブレ
久しぶりの戦国銘菓です!
最近、なかなか歴史がらみのお菓子が捕獲できなかったのですが、おいしいお土産をいただきました!
戦国銘菓〜かつなりくんサブレ_b0145843_21464425.jpg
こちらは、愛知県刈谷の銘菓、かつなりくんサブレ(御菓子所 みづ乃)です。
かつなりくんは、刈谷のマスコットキャラクターで、刈谷城主だった水野勝成をモデルにしています。
かぶとのお花は市の花のかきつばた
かわいいですね!
お菓子は、サクサクとしたバター味のサブレ。
とってもおいしいです。
かつなりくんの絵柄は、いろいろな種類がありますよ。
戦国銘菓〜かつなりくんサブレ_b0145843_21463258.jpg
もうひとつは坊ちゃんラスク。かぼちゃ入り。
戦国銘菓〜かつなりくんサブレ_b0145843_21463922.jpg
懐かしい優しい味で、こちらもサクサクです!

水野勝成といえば、有名なばさら者ですから、自分がこんな可愛いお菓子にななるなんて想像もしていなかったでしょうね。

ごちそうさまでした!


戦国銘菓〜かつなりくんサブレ_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




by suiko108blog | 2017-02-03 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(5)
Commented by suiko108blog at 2017-02-03 17:35
皆さんは恵方巻きを食べましたか?
suiko108も無事に恵方巻き終了しました。
願い事を思うはずが、ずっと「オイシイオイシイ」思っていたので、たぶん今年も美味しい好漢飯がたくさん食べられるでしょう。
ごちそうさまでした!
Commented by 飛蝗 at 2017-02-03 21:30 x
こんばんは。自分も本日のバイト上がりに店長が作ってくださった恵方巻を頂きました。食べるときには既に輪切りになっていましたが、とりあえず無言を通しました。おいしかったです。自分も居酒屋に勤めておりますが、これと言った取り柄のない自分からすると、何かしら一芸に秀でている居酒屋の頭領たちが羨ましく思えます。
Commented by 雲海 at 2017-02-03 22:12 x
こんばんわ。
恵方巻き大変おいしくいただきました! 
ああ~。水野勝成いいですねぇ。もう雲海さんは正子先生の馬と並ぶ勝成の姿が目に浮かびますねぇ。
刈谷へ行けたら、かつなりくんサブレ買ってみたいと思います。
Commented by suiko108blog at 2017-02-04 13:52
> 飛蝗さん
こんにちは。
手作りの恵方巻き!すてきな職場ですね。うらやましい~
朱貴のような店長なのでしょうか。
飛蝗さんも立派な居酒屋好漢ですよ!でも痺れ薬は覚えないでくださいね!
Commented by suiko108blog at 2017-02-04 13:54
> 雲海さん
そちらは海鮮巻きでしょうか。おいしそう~
勝成くんサブレもたいへん美味しいので,刈谷ご訪問の際はぜひ!
今年は正子勝成とかつなりくんのコラボが見られるかも……?
かつなりくんは、語尾に「かりー」がつくそうですよ。


<< 絵巻水滸伝書籍販売中!      調神社に行ってきました! >>