人気ブログランキング |
2017年 01月 23日
『好漢アンケート』みなさんの感想!
b0145843_20181842.jpg
おはようございます。
大寒も過ぎて、いよいよ寒さも大詰めですね。
今週末はお待ちかねの『春節』(旧正月)。
着々と春が近づいてきますよ。

さて、今日は先日の好漢アンケートで投票とともに寄せられた、みなさんのコメントを紹介します。
みなさん、絵巻を大切に読んでくださっているんだな……と、suiko108感動すると同時に、改めて20年という時の流れに驚いています。
もしかしたら、連載開始当時はまだ生まれていなかった読者もいるかも?

この20年という時の流れの中で、絵巻水滸伝を読み続けていただいたことを光栄に思います。
そして、支えてくださっているキノトロープさんにはお礼の言葉もありません。

コメントを寄せてくださったみなさん、ありがとうございました!
掲載しきれなかったみなさんのコメントも、もちろん嬉しく拝見しています。
連載終了まであと少し、どうぞ最後までご一緒に!

『みなさんのコメント』

★子どものころからの『水滸伝』ファンだったので、絵巻は「序曲」の頃からずっと毎回の更新を心から楽しみにしています!
楊志に関しては、原典で最後にひっそりと表舞台から消えて行ってしまうのを、「楊志も人知れず戦っていた」というアレンジをしてくださったのが何よりも嬉しかったです。最期に立ち会ってくれるのが同じ楊一族の楊温だったというのもしびれました。楊温だけでなく十節度使はみな絵巻で独自の存在感を発揮してくれているのが素敵です。水滸伝の研究論文などを読んで、十節度使はそれぞれ別の物語で主役級だった可能性があるということを知ったので…。
張清・董平は108星集結以降の不動のツートップとして大好きなコンビでした。本文では二人とも天に還ってし まいましたが、数々の戦場で斬り込み隊長として輝いていた姿は忘れません。(御霞月さん)

★百八星は全員いいので順位をつけがたいですが、今後大活躍が期待できる三人を選びました。宋江は主人公だから、ここからラストまで目が離せませんね。
二部も絵巻独自の個性強いキャラが多くて選ぶのが難しいですが、なんといっても登場時からインパクト十分な李助が強烈です。
瓊英は鉄板人気キャラでしょうが、絵巻初期から登場していて、田虎編のクライマックスはとても良かったですし、今後の展開も気になります。(SKSさん)

★方臘戦へ入り好漢たちが死亡していく様は悲しく胸を打たれるものがあります
中でも穏やかで心優しかった郝思文の無惨な死は読んでいて本当に辛かったですが、これも水滸伝という物語だと思い、最後まで見届けさせてもらいます。(ヤソイチさん)

★花和尚 魯智深 やはり度胸も武芸も力も器も超ど級の大兄貴!それでいて諧謔を解する心の余裕もある。この好漢がいなければ私はここまで水滸伝を読み続けることは無かったと思います。
第二部が始まった時は嬉しさと同時に不安もありましたが、鮮烈に戦い活躍し散っていく好漢の姿を見ていますと、やはりこの物語はここまでいかないといけないんだな、と感じています。世の中、酷いことというのは起こり得ると思うのです。それに目を背けず立ち向かっていくのが好漢なんだね。絵巻水滸伝はそういうエールを私たちに向けて送っているような気がします。(雲海さん)

★秦明は、他の五虎将が神がかった武勇や軍略だけで部下の崇敬を集める孤高の存在であるのに比べ、兵士の目線で「分かりやすい愛情」を注いで心を掴むことに努めている印象があり、私から見ると理想的な上司です。普段の豪快な戦法と相まってその細心さが一層魅力的です
欧鵬は黄門山組のようなバラバラの個性を一つに嚙合わせることのできるリーダー。普段会話が弾むわけでも一緒に行動するわけでもないけどその実深い絆がある集団を築けるのが素敵です
燕順は気取らず豪快で面倒見がいい。普段すごい人には見えないけど、問題が起こったとき急に頼もしく見えるタイプの人ってこんな感じだよなあ、と思いながら見てます
108 星以外では元気なお爺ちゃんたちに投票しました。こういうキャラがいると好漢たちも「負けてらんねー!」と張り切ってくれそうで嬉しいです。(Say1さん)

★徐寧殿 何時も冷静でイケメンで家族を大切にする漢です、安否が気がかりです。
孫二娘さん 二竜山の登竜親分も高求殿も嵌った、僕も孫の姐御に嵌りたい(笑)張青殿、羨まし~い!
顧大嫂さん 肝っ玉母さんこんな彼女がそばにいたらどんな人生の荒波も乗り越えられそう、孫新殿羨まし~い!
阿虎ちゃん(いいお医者様になって、たくさんの人を救ってください。)
呼延威の親友君(辛い過去をいっぱい持った小魚君を支えて、これから梁山泊二世軍団?の中核になって下さい、すみません僕の妄想です。)(hail maryさん)

★兀顔延寿 この物語の人物は皆同様ですが、特に苛烈な運命に翻弄されながらも必死に生きていく辺りです。
星珠 この先どうなるかわかりませんが、願わくは強く生きてほしいですね。(亮さん)

★呂師嚢 過去の出来事が無ければ幸せな人生を送れていたはずだっただけに、敵として殺し合いをしなければならなかったのはとても残念だった。(飛蝗さん)

★絵巻水滸伝、長い物語になっていますね、私は20代の頃から見始めて昨年で40歳になりました。いつか終わりが来るのかもしれませんが、最後がどうなるか知りたいので、その日が来て欲しいような来て欲しくないような気持ちです。(ramudaさん)

★小学生時代に水滸伝に出会い、早30年余り…今迄に出会ったどの水滸伝作品よりも、好漢達が活き活きとしていて面白いです。(ぼるさん)

★江南の地で次々と命を落として行く好漢たち。原作に忠実な絵巻水滸伝の性質上それは仕方が無いことですが心が痛みます。けれど原作では驚くほどあっけなく命を散らして行く彼らの生き様を一人一人丁寧に、そして残酷に描いている絵巻水滸伝はこれからも目を離せません。書籍化を今か今かと待ち望んでいます。
いよいよ佳境に入ってきた本編ですが、ところどころに散見される水滸後伝への伏線がいずれ回収されることも密かに期待しています。(shinganさん)


みなさん、ありがとうございました!
『後伝』は……本当にどうなるんでしょう?

b0145843_18581166.jpg


  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-01-23 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(5)
Commented by 唐悦尧 at 2017-01-23 11:48 x
字数太多,对于我这个不懂日语的人来说,实在是看不懂啊55555
Commented by 雲海 at 2017-01-25 21:54 x
こんばんわ。
みなさんの水滸伝の熱い思いが伝わってきます。
・・・本当「後伝」あったら・・・もう諸手を上げて慶んでしまうんですがねぇ。
ともあれ、これだけ熱い好漢たちのメッセージがあればきっと第二部書籍化はかなうと思います。
Commented by suiko108blog at 2017-01-26 09:14
> 唐悦尧さん
不好意思~加油!
祝你过个好年 !
Commented by suiko108blog at 2017-01-26 09:17
> 雲海さん
いよいよ長い旅も終わりに近づいてきて、好漢たちとの別れもあって……ますます、彼らと離れがたい思いがします。
きっと『後伝』の作者も、そんな気持ちで筆をとったのでしょう。
まずは第二部!好漢たちが遥かな梁山泊をめざした気持ちでがんばりましょう!(韓伯竜になりませんように……!)
Commented by 唐悦尧 at 2017-01-26 23:18 x
>suiko108blog
哇!!!竟然是中文回复!!!我太开心了!!!谢谢您谢谢您,新年快乐!!!Happy new year!


<< 国際親善剣道選手権大会の会場に...      『絵巻水滸伝 Kindle版』... >>