人気ブログランキング |
2017年 01月 20日
『絵巻水滸伝・好漢アンケート』を終えて
いつも、「あまり投票が集まらないかな?」と心配しながら開催しているのですが、今回もみなさんのおかげで楽しいイベントになりました。
投票してくださったみなさん、結果を楽しみにしてくださっていたみなさん、ありがとうございました!


結果は、第一位の董平さん以外は、わりと順当でしたが、やはり最近、最期を迎えた好漢への投票が多かったように思います。
特に注目したいのが、いままで得票がなかったこの二人。
b0145843_22521577.jpg
“井木カン”カク思文
b0145843_22482157.jpg
“小覇王”周通

彼らの台頭(?)でしょう。
『水滸伝』の中では、ほとんど目立たないカク思文と、お世辞にも「カッコイイ」とはいえない周通に複数票が入ったことに、suiko108感動です。
心優しいカク思文、星屑の輝きを見せて散った周通……彼らも喜んでいることでしょう。
曹正陶宗旺焦挺にも投票がありました。

そこで気になるのが“没羽箭”張清ですが……第4位の武松に続いて、第5位の得票数でした。
やはり風流殿のインパクトには勝てなかったようです。

108星以外部門では、敵役や梁山泊軍若者組への投票も目立ちました。
史文恭縻セイ李助兀顔延寿レイ天閏など、個性的な敵役たちが強い印象を残しているようです。
若者組では、小魚阿虎関鈴にもさっそく投票が。方臘軍の光明乙女・星珠の行く末も心配されています。

そして、みなさんが書いてくれたコメントには、ほんとうに励まされました!
初期から読んでくださっている方は、その間に大きな生活の変化もあったでしょう。
最近の読者は、全部を読破するのもたいへんだったはず……。
最後までつきあうおう!という声、そして、とにかく書籍化を望む声に満ちていましたので、これはがんばらねば……!と決意を新たにしています。
大長編、オールカラー、マイナー(!)と、梁山泊軍なみの厳しい進路ではありますが、くじけないのが好漢です。
これからも応援してくださいね!
来週はみなさんの熱いコメントも紹介させていただきます!


b0145843_18581166.jpg


  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




by suiko108blog | 2017-01-20 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(13)
Commented by 唐悦尧 at 2017-01-20 12:30 x
这两位好汉没有人投票是吗?
“井木犴”郝思文虽然是水泊梁山一百零八将中死得最惨的——凌迟处死,但是并没有什么过人的功绩。森下小姐将宣赞和郝思文结成CP,确实给这两个人物增色不少。
“小霸王”周通纯粹就是一个强抢民女的无赖,连“打虎将”李忠都打不过,上梁山也仅仅是机缘巧合,更没有什么功绩,连白胜、时迁都赶不上的。
Commented by suiko108blog at 2017-01-20 14:10
> 唐悦尧さん
カク思文、周通の二人にも、もちろん投票がありましたよ!安心してくださいね。
二人がいなくなって、とても寂しいですね……。
Commented by 中道 at 2017-01-20 15:24 x
こんにちは。
心優しい赫思文殿、その優しさゆえ命を落としてしまったような、関兄も表情を変えないけど彼が打つ麺をいつも楽しみにしていたんでしょうね。
周通親分、まさに上位を取って代わるべしですね、花和尚殿と打虎将殿が「周通!よくやった!おめでとう!」と2人で祝杯を挙げていそうですね(笑)
曹正殿、陶宗旺殿、焦挺殿「漢は黙って己の仕事を推進すべし!」寡黙男子3人組、カッコイイですね!

そうそう星珠ちゃん、あの激戦の戦場の中を葡萄の苗を抱えて彷徨っているんでしょうか?陶おじさんも、どうか無事でいてくれと思っていただろうな(涙)
そして今回1位を獲得した張清殿の奥方の瓊英さん(無事に赤ちゃんが生まれたのにな・・・)
これまた1位を獲得の董平殿、そう奥方の麗芝さん(彼女の心が少しづつでも癒されればいいですね。)
そして徐寧殿の奥方と息子の徐晟くん(お二人の胸中を察すると・・・)
そしてそして曹正殿や施恩殿も最後まで気にかけていたであろう、笑顔が素敵すぎる楓児ちゃん(もう2人の死を知っているんだろうか?幸せになってほしいな。)

もう女性好きのオジサンは、気になったいる女性が多すぎるな(涙)(笑)

Commented by しろうさ at 2017-01-20 18:43 x
アンケート集計、おつかれさまでした。
集計関係だと蔣敬(最近でてこないな……)が得意そうですよね!
不正がないか目を光らせる裴宣
そして結果を達筆で書く蕭譲
それを張り出すのっぽの好漢……
というほのぼのはもう見られない……と思うと寂しいですのでやっぱりこういう企画は(本編が凄惨な分)増えてくれたらなぁと思います。
Commented by suiko108blog at 2017-01-20 18:50
> 中道さん
ほんとうに、登場人物、一人一人のことが気になってしまいますよね。
そうそう楓児!花栄の家にいるはずですが、きっと、宝燕たちは曹正の死を報せていないでしょう。いえ、報せようにも、彼女は耳が聞こえないし、きっと文字も読めません。
いつまでも、曹正たちが帰ってきて、またニ竜山へ連れて行ってくれるのを待っているような気がします。
Commented by suiko108blog at 2017-01-20 18:53
> しろうささん
集計、たいへんでしたが楽しかったです!
蒋敬……冷静な顔で集計しながら、内心、自分への票がないことにドキドキしていたかも……?
そして、自分には複数票が入っているので、なんとなく気まずい裴宣。
おたのしみ企画、今回はみなさんのおかげで大いに盛り上がったので、また開催しますね!
第二部出版記念とかやりたいですよねぇ……
Commented by 唐悦尧 at 2017-01-20 21:03 x
>suiko108blog
话说我非常喜欢正子先生和森下小姐对于方腊阵营中的杭州四大将的设定,尤其是厉天闰和厉天佑叠在一起作为方相神,和中国的一部电视剧《笑傲江湖》中四川青城派掌门余沧海的设定很像。此外,司行方是一个苦行僧的“骨佛”形象,尤其是将整个方腊军团变成有宗教色彩的摩尼教(明教)队伍,很有意义。
Commented by 雲海 at 2017-01-20 21:49 x
こんばんわ。
おお!カクシブンに周通!
実は雲海さんは周通に票を入れました。
他にも彼に票をいれてくれたひとがいるのがすごく嬉しいですねぇ。
明日は彼に1献かたむけてあげたいですねぇ。
良かったな、周通!
Commented by suiko108blog at 2017-01-21 11:39
> 唐悦尧さん
そのドラマは見たことがないので、ちょっと分かりませんね……。
Commented by suiko108blog at 2017-01-21 11:45
> 雲海さん
周通への一票、ありがとうございました!
周通も、「雲海アニキ!」と感涙にむせんでいることでしょう。
そういう素直なところが、周通のいいところだったな……と改めて思うのです。
Commented by 御霞月 at 2017-01-21 20:12 x
好漢アンケート企画、本当にお疲れ様でした!!
自分のお気に入り人物がかなりランクインしており、発表のたびに興奮しました。
董平の陰の部分を描いてくださった『絵巻』は、彼の人気向上にとても寄与してくださっていたと思います。最期まで地に斃れることを潔しとしなかったそのプライド、矜持こそが彼の持ち味だったなあ。

潘金蓮は原典水滸伝、金瓶梅だけでなく様々な文芸作品で様々な異なる顔を見せていて、中国文学史上のモナリザみたいですね…(笑)
自分は山田風太郎先生の『妖異金瓶梅』の金蓮さんも大好きです。

武二郎&林教頭のクリアファイルも受け取りました。本当にありがとうございます!

いよいよ方蠟編も最終局面が近づき、流星のあの人が本領を発揮し始めるのかと思うと毎回の更新が楽しみでもあり怖くもあり…なのですが
最後の最後まで一〇八星の行く末を見守りたいと思っています。
これからも彼らをよろしくお願いします!
Commented by 唐悦尧 at 2017-01-22 00:14 x
>御霞月さん
晚上好!中国人不会认为潘金莲是中国文学史上的蒙娜丽莎,这是由中国自古以来“男尊女卑”的现象所决定的。《金瓶梅》在中国曾一度是禁书,虽然现在解禁了,但是删除了大量的裸露的描写,我们现在也无法找到全本,非常可惜。
同样,我很好奇您所说的山风太郎的《妖异金瓶梅》是什么样的一本书,希望您能介绍一下,谢谢。
Commented by suiko108blog at 2017-01-22 09:52
> 御霞月さん
アンケートへの投票、長年のご愛読、ありがとうございます!
董平はムズカシイ男でしたが、みなさん、ちゃんと彼を理解して見守っていてくれたんですね。
最期まで自分を貫いた董平……いなくなって寂しい男です。
金蓮さんは、「中国五大美女」を選んだら入りそうですね。女性のひとつの象徴的な存在でしょうか。何百年も日中の男性陣の心を捕らえて離さない金蓮……。唐さんも『妖異金瓶梅』のことを知りたいそうです!


<< 『絵巻水滸伝 Kindle版』...      好漢アンケート・結果発表!(6) >>