人気ブログランキング |
2016年 11月 17日
好漢おやつ~アイス!
寒くなっても、やっぱりアイスは美味しいですね。
今日は北京で食べたた中国アイスの画像が出てきたので、ご紹介します。
b0145843_22285750.jpg
中国でも様々な値段、タイプのアイスが売られています。
安いものなら、なんと1元(15円)!
これは甘い水を凍らせたようなアイスキャンデーですね。
高いアイスといえば、ハーゲンダッツ(哈根達斯)も人気です。
日本で買うより高いので、なかなか手が出ませんが……。

コンビニで売っているアイスは、だいたい5元前後でしょうか。
右側のレトロなパッケージのヨーグルトアイスは、たしか2元しないくらい。
素朴でおいしかったです。
もうひとつはフルーツジャム入り。美味しいのですが、ジャムがちょっぴりだったのが残念!

“好漢おやつ”といっても、好漢たちはアイス食べてないでしょ……と思ったアナタ。
宋代には“冷飲”が発達し、甘い果汁に氷を入れた冷たい飲み物の専門店があったのです。好漢たちも、かき氷的なものを食べたかも?
元代には、果汁に牛乳が入るようになり、それを凍らせたアイスも作られました。
『東方見聞録』によると、マルコ・ポーロも中国でミルクアイスを食べたそうですよ。それがイタリアに伝わって、ジェラートが発明されたとか……!
中国のアイスも美味しいですので、チャンスがあったら色々ためしてみてくださいね。
いろいろな味がありますが、suiko108的にはフルーツ系がオススメです!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2016-11-17 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
Commented by しろうさ at 2016-11-20 08:14 x
見える……見えるぞ……
>好漢たちも、かき氷的なものを食べたかも?
一気にかきこんで「キーン」に苦しむ鉄牛と和尚とか
「アイスはこういう食べ方が美味しいんだよ」といっちょまえに講釈を垂れるぼっちゃんとか……
無言だけど微笑ましい曹正+林冲……
Commented by suiko108blog at 2016-11-20 12:27
> しろうささん
いつも楽しい書き込みありがとうございます♪

suiko108にも見えました!
密かにお腹がいたくなってしまった呉用先生とか、あんまり冷たいのを感じなくてガッカリな李雲とか……
朱武に「アイスは1日1つ」と言われたのに守らない史進とか……

好漢にもアイス似合いますね!


<< 好漢おやつ~棗      『絵巻水滸伝「第123回 汝の... >>