人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 26日
戦国散歩~宿場町 平福
今日は武蔵の里から少し足を伸ばしてみます。
戦国散歩~宿場町 平福_b0145843_2246670.jpg
こちらは江戸時代に宿場町として栄えた平福です。
佐用川に沿うように街が広がっていて、宮本武蔵が13歳で始めて決闘をしたという場所や、郷土資料館になっている牢屋敷跡などを見ることができます。
戦国散歩~宿場町 平福_b0145843_22462443.jpg
   武蔵決闘の場
戦国散歩~宿場町 平福_b0145843_22461267.jpg
宿場らしい街並みも素敵ですね。
戦国散歩~宿場町 平福_b0145843_22454551.jpg
戦国散歩~宿場町 平福_b0145843_2246018.jpg

勿論、おいしいものもあります!
道の駅では、地元の野菜や名産品のほか、鹿の缶詰、名物の鹿肉を使ったしかコロッケなども売っています。
戦国散歩~宿場町 平福_b0145843_22521462.jpg
地元産のこんにゃくを混ぜたこんにゃくソフトも意外なおいしさ!
戦国散歩~宿場町 平福_b0145843_22521877.jpg


suiko108、おみやげ買いには情熱をかけますので、野菜やこんにゃく、お菓子……いろいろ買い込んでしまいました。
丸々一本の鯖を使った鯖寿司もほしかったのですが、持って帰るのが難しいので涙を飲んであきらめました。
美作はお米もおいしいので、次はぜひ食べたいです!

ところで、道の駅の正面にある山……頂上近くの形が気になりますね。
戦国散歩~宿場町 平福_b0145843_22462160.jpg
あれは一体?
その正体は、次回『戦国散歩』にて!


戦国散歩~宿場町 平福_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2016-10-26 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)


<< 『絵巻水滸伝』ハイライト(212)      正子公也武将展「ムサシVSサム... >>