人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 21日
中国へ行ってきます!……と、好漢クイズ!
明日から中国へ行ってきますので、ブログはしばらくお休みです。
今回は取材ではなく、中国の会社との打ち合わせです。
どんな内容かは……正式に決定してからお知らせしますね。
首を長くしてお待ちください。
北京訪問は『無極』以来なので、suiko108も楽しみです!

ブログがお休みの間も、みなさんが退屈しないように、『水滸人物 壱百零捌図』からクイズです!
中国へ行ってきます!……と、好漢クイズ!_b0145843_2338715.jpg
これは上級者篇かも?
ヒントは……二人組のかたわれです。

答え合わせは、帰国してから。
suiko108の無事を祈ってくださいね!


中国へ行ってきます!……と、好漢クイズ!_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2016-09-21 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(5)
Commented by 珍散々 at 2016-09-21 15:21 x
更新お疲れ様です 多忙につき最近コメントできていませんが本編も楽しく拝見してます

手を伸ばせば天に届く→"摸着天"杜遷
雨乞いっぽいポーズ→"聖水将"単廷珪
八二で前者だと思うんですが、二つ答えたのはずるかったですかね
Commented by しろうさ at 2016-09-21 19:30 x
二人組……っていうのが簡単そうで難しいですよね……
(兄弟以外でもいろいろ”そういえば2人”っていうのが多いですよね)
珍散々さんの考えにはっとひらめきました
今回は服の柄が「雲」なので
雲裏金剛・宋万 でいきます!

中国出張、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by 雲海 at 2016-09-22 10:25 x
おはようございます。
「兄弟」ではなく二人組ってところがポイントですよねぇ。
私も、梁山泊の杜遷、宋万が浮かびました。服装も職人や
芸人のそれではないようですしね、ただ、どっちだろうね・・・。珍散々さんとしろうささんの着眼点がすばらしい。
雲海は珍散々さんの意見にのって天に手が届いてる摸着天説に1票といきたいと思います。
先日、太田美術館の国芳ヒーローズ水滸伝豪傑勢揃観てきましたよ。国芳も相当の水滸迷ですね。なかでも狂画水滸伝はつい笑みがでました。竹馬じゃない槍馬にのる董平とか、パロディ、遊びの感覚が愉しいです。丁得孫がかばやきつくってるんですが、うなぎじゃなくて・・・とか、本当楽しかったです。
Suiko108様、お仕事お疲れ様です。中国は先の台風もあり心配ですが、お仕事と無事のお帰りお待ちしております。
Commented by 中道 at 2016-09-23 10:56 x
おはようございます。
この人物をみた時、官軍を退けるために晁蓋殿、杜遷殿と一緒に楽しそうに崖から湖に大岩を投げ込む、もう亡くなってしっまたけど宋万殿が浮かびました、ですから僕もしろうささんと同じ宋万殿に一票です。

実り多い中国出張でありますように、そして気をつけてお帰り下さい。
Commented by suiko108blog at 2016-09-26 00:47
回来了ー!
suiko108、無事に北京より帰国いたしました。
お土産話はおいおいに……ですが、皆さんに素敵なお土産写真がありますよ~。お楽しみに!


<< 好漢クイズ、答え合わせ!      『絵巻水滸伝』ハイライト(209) >>