人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 08日
『水滸人物 壱百零捌図』(3)
答え合わせ!

昨日のクイズの答えは……この人!
『水滸人物 壱百零捌図』(3)_b0145843_22203780.jpg
    やはり、“喪門神”鮑旭といえば、しゃれこうべですね。
さすが、分かっています!

また面白い本を発掘したら紹介しますね。


『水滸人物 壱百零捌図』(3)_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2016-09-08 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(4)
Commented by しろうさ at 2016-09-08 06:14 x
ええー!まさかの
髑髏から連想という安直な答えはあるまい……って奴だった~~~!(正直、髑髏→喪門神→喪門剣→黄信っていう連想もあったのですが、さすがに官軍出身者でああいう格好はしないだろうと)
素直に直感で答えたほうが当たるのかも……。

次回のクイズ楽しみにしています。ただ、武器や綽名ではなく「のっぽ」が特徴になっている人や兄弟好漢だと出題が難しそうですね。
Commented by suiko108blog at 2016-09-08 08:48
> しろうささん
直感で鮑旭がきたあたり、さすがです!
そして、たしかに分かりにくい好漢もいて……。
でも、ぜひ当てて欲しい絵もあるんですよ。
またクイズやりますね!おたのしみに~
Commented by 雲海 at 2016-09-08 21:29 x
こんばんわ。
後で、ああ、流星槌じゃなくて、剣ではないか・・・不覚、
と思った次第です。
やはり彼には髑髏が似合うのですねぇ。
次の難問期待して待ってます。
Commented by suiko108blog at 2016-09-09 09:03
おはようございます。
さすが雲海さん、目のつけどころが!
これは戴先生と水滸迷の楽しい対戦ですね。
次の問題も選びましたよー!おたのしみに!


<< 『絵巻水滸伝』ハイライト(207)      『水滸人物 壱百零捌図』(2) >>